2015年4月 7日 (火)

鎌倉・妙本寺

鎌倉妙本寺4月4日(土)

ソメイヨシノが散り始め~

カイドウの花が見ごろを迎え~

本堂前の枝垂れ桜も見ごろでした。

鮮やかな芽吹きに囲まれた二天門

Dsc00307_2

本堂前のカイドウの花と枝垂れ桜

Dsc00324_3

Dsc00328


タチツボスミレ

Dsc00363

・アケビ(雄花と雌花)

     雌花は雄花より大きく数は少ない

Dsc00370

・アケビ

Dsc00373


ツルニチニチソウ

Dsc00374

すっかりさぼり癖が付いて、パソコンに向かう時間が無くなって来ましたm(_ _)m 

 

順番に写真を更新したいと思っていますが、少し落ち着くまでお休みいたします。

 

どうかよろしくお願いいたします(^^

2015年3月18日 (水)

俣野別邸庭園~②

おかめ桜

Dsc00098
・河津桜 (陽が半分影ってしまいましたsweat01

Dsc00103


玉縄桜

Dsc00122
Dsc00120


寒緋桜

Dsc00115


A

梅とサンシュユ

Dsc00081
今日は、すっかり暖かくて上着も脱ぎたくなる程でしたsun

作り直したメガネに少し違和感があるので、午後保障期限中の眼鏡屋さんまで

自転車40分程の所ですが、出かけてきました。

途中自転車の調子が変で、通りがかりの自転車屋さんで見て頂いたら直ぐに直ったので、

ついでにもう一つバッテリーを注文して来ました。

何しろ往復を考えると、坂道の多い横浜では4っつのランプが2っつ消えると心配です。

バッテリーのスペアを積んで出かけたら、距離も倍になってもっと遠出が出来そうです\(^^)/

2015年3月15日 (日)

俣野別邸庭園~①

3月12日(木)

ブログ友のSさんと久しぶりにカメラ散策に出かけました。

 

今年始めての俣野別邸は住宅の中とは思えない静さで、

 

近くでゆっくりランチを楽しんだ後、お店から自転車で10分の近さです bicyclebicycledash

 

 

・四季の花苑には~

 

  河津桜、おかめ桜、玉縄桜、寒緋桜、ボケ、サンシュユ、梅、桃、

 

  アセビ、ユキヤナギ、トサミズキなどすっかり春の装いでしたcherryblossom

Dsc00106

クロッカス

Dsc00060
・シロバナタンポポ  ・フッキソウ(富貴草)

Dsc00090
・クリスマスローズ

Dsc00125

Dsc00092
アセビ

Dsc00070
ユキヤナギ

Dsc00065a

カンアオイ

Dsc00131

ドングリが割れて、胚~子葉~芽~根~に~

Dsc00085

・何とか小さなデジカメで撮れた野鳥ですが~?

Dsc00157a

2015年3月 9日 (月)

東京駅、東御苑、水道橋~

2月10日(火)

親戚の上京に合わせて丸の内ビルでランチの後、東御苑を案内しました。

2月も初旬でしたが、そんなに寒くなく、御苑の休憩所でソフトクリームを食べた事を思い出しました(^^

        セピアカラーにしてみました

東京駅

Dsc00032a

丸の内中央口

Dsc00003a
・東御苑(苑内より東京駅方面~)

Dsc00015b_2

百人番所

Dsc00020a


天守台

A

2月19日(木)東京ドームへラン展を見に~

 ・水道橋から~

Dsc00114b
・ランの花の着物と帯

Dsc00084

Dsc00015b

2015年3月 5日 (木)

春の植物園~②

・ニシキマンサク  ・ミツマタ

Dsc00034
・アセビとジンチョウゲ

Dsc00037

・ミツマタとツバキ

Dsc00043

・アメリカ・ロゼフラワ~

Dsc00030

・緋梅

Dsc00007_2
・里山の梅

Dsc00044

2015年3月 4日 (水)

雪割草

午前中は曇っていましたが、昼頃から急に青空も広がって、

気温も上がってお散歩日よりですsun

今だ!と、こども植物園と隣接の児童公園の梅林まで、自転車で出かけてきましたbicycledash

梅園の梅よりも、近くの農園の梅のほうがきれいでしたね(^^

Dsc00002


植物園ではユキワリソウ(三角草)に出会えて、ラッキーでしたnotes

Dsc00026a_2



Dsc00019a
Dsc00025a

Dsc00021a

Dsc00024a

Dsc00020a

Dsc00023a


早春のお花~ミツマタジンチョウゲなどあたりに香りがいっぱいでしたshine

お花めぐりをしていると、やっぱり春を感じますね(^^

2015年2月28日 (土)

逗子海岸~サクラ貝

2月7日(土)  11日(水・祭日)

  ぶらりと逗子海岸へ出かけた時の写真です。

  家から4つ目で鎌倉駅の次の駅です。

・カラフルなウインドウサーフィンがいっぱいの相模湾yacht

Dsc00035

Dsc00040

海岸通り~

Zusie

・波うちぎわで貝を拾う若者~

Dsc00668
・小さな巻貝や白いツノ貝やサクラ貝がいっぱい

Dsc00658

・サクラ貝~1

Dsc00669
・サクラ貝~2(家でお水で洗って、きれいになりました(^^

Zusid

・ツノ貝とサクラ貝~

Kai_2        

 私もつい夢中になってサクラ貝を拾いましたheart01

         むか~し、昔、まだ高校生の時、佐渡の真野湾で始めて見たサクラ貝を

        思い出しました(^^

陽射しも傾き浜辺もだんだん静かになって~

Zusib
逗子駅前のお魚屋さんはやはり種類も多くて、新鮮ですねfishwave

Dsc00642

2月でも海岸は暖かくてのどかな一日でしたsun

2015年2月26日 (木)

田浦梅林

横須賀市・田浦梅の里(2月25日)水

  待ち遠しい春も暖かくなったり寒くなったり~

  早咲き桜と梅の便りに誘われて主人の運転で、

  友人と3人で出かけて来ました。

Dsc00159
Dsc00174_2


Dsc00155
Dsc00164
             メジロが花の蜜から蜜へ戯れて~

Dsc00162

         展望台から~


Dsc00146              ウメ  サンシュユ サクラ

あいにくの曇り空でお花の色もあまり冴えませんでしたが、

 

里道は春を告げる香りも、いっぱいにでした(^^

 

2015年2月22日 (日)

春の便りに~(^^

すっかり冬眠から~春眠へsleepysleepy

梅の花や早咲き桜の便りも~shineshine

フキノトウも芽を出して、心が騒ぎ出して来ましたflair

・ソシンロウバイ      ・マンサク

Dsc00558a

福寿草(舞岡ふるさと村)

Dsc00629
・ウインタ-チューリップ(平塚市・花菜ガーデン)
Dsc00598

 すっかりさぼり癖がついてしまいましたm(_ _)m

 先ずは週一度の更新を心がけて~

 ウオーミングアップのため、コメントは少しお休みいたしますsweat01

  よろしくお願いいたしますnotes

2015年1月 2日 (金)

2015年1月

 

 wine明けましておめでとうございますwine

      本年もよろしくよろしくお願いいたしますm(_ _)m 

2015 

 
sun今日は朝から嘘のように晴れ渡って、ポカポカ暖かいお正月です。

Dsc00297b
fuji横浜ドリームランド跡に出来た薬科大学の校内にある、元エンパイヤホテルは

今は大学の図書館や研究室として使われていますが、その21階の展望室が

お正月三が日無料開放されているということを聞いて早速訪ねました。

sun展望室からは富士や湘南海岸、江ノ島がすばらしいパノラマで、1日の初日の出は

 限定で6時から30分開放で、後は一般開放になっているそうです。

横浜薬科大学

Dsc00317_2

・帰り道、近くの小雀公園を散策して来ました

今日の空はパステルカラーのように明るくて鮮やかで暖かいブルーです(^^

Dsc00324a
小雀公園の水生植物園

Dsc00344

モズでしょうか

Dsc00329b
アオサギDsc00339
・1月1日の初詣は近所の舞岡神社と日限山地蔵尊へ~

   午後から雪が降り始めて、少しの間吹雪の様になると、

   何時もはお参りの人も階段まで列が続くのですが少ないですね。

 

 Dsc00266
                   (雪がちらついています)

帰り道、車の外は雪で視界も雪、雪、雪、snow

Dsc00288

     雪の中の初詣は新鮮でウキウキでした(^^~が、積もりませんでした(u_u)

2014年12月20日 (土)

山下公園

12月1日の撮影です

眼科の後、桜木町で知人の書道展を見に出かけました。

 久しぶりの山下公園は、もう銀杏並木もわずかに紅葉をとどめてる程度でした。

お天気も今にも降りだしそうな灰色の空で、港からのランドマークも半分は靄に隠れていました。

・みなとみらい

Dsc00140b

氷川丸とバラ

Dsc00126

マリンタワーリニュウアルしてからまだ昇っていませんが~)

Dsc00103b                            人形の家から         山下公園から~


ブーゲンビレアBu_2

サザンカSa・ランタナRan

  しばらくして降っ来た雨もrain、駅に付く頃は止んでしまいましたcloud

2014年12月16日 (火)

冬桜と~

12月に入ったと思ったら、もう半分も過ぎてしまいました。

今日は稽古日で、最近は自転車で行くのを楽しんでいるのですが、

なんと充電したバッテリーを抱えて玄関を出ると、

階下の庭木の葉が冷たい雨に打たれていました。

家の中にいると雨に気が付かない事があります。

がっかりしてバスと地下鉄に変更でした。

稽古帰り近くのショッピングセンターで買い物をしていると、

携帯にメールの着信が~

すっかりご無沙汰のブログを心配してkikoさんからのメールでした。

昨年の冬休み、青春切符でkikoさんと大宮で合流して、

普通電車の3回乗り換えで、長岡までを体験しました。

もう1年になろうとしています~

元気で過している由をkikoさんに伝え、

今日は散歩道の更新をとPCに向かいました。

すっかりさぼり癖が付いてしまいました \(_ _)ハンセイ

12月10日(水)

冬に咲く天然記念物の、7000本の寒桜~ツアーに行って来ました。

冬桜・鬼石桜山公園(群馬県藤岡市)

Dsc00169
Dsc00180
Dsc00181

Dsc00198a_3
Dsc00202

Dsc00176a_2
Dsc00153a

舞岡ふるさと村のモミジの丘(11月末頃)

Dsc00050a

Dsc00078a
Dsc00036a

Dsc00055a

Dsc00043b


 そろそろ主婦は年末体制に入らないといけませんね(^^/

2014年11月23日 (日)

上野・不忍池

11月11日(火)

中学時代の友人(東京と埼玉と千葉と神奈川)4人で一番集りやすい上野で集りました。

近くのビルのイタリアン料理で、ランチで3時間があっという間でした(^^

最近足を悪くした友人と、前から膝を故障している友人二人も、皆お口は元気です(笑)

ゆっくりおしゃべり出来るし、地下鉄駅も直ぐ前にあって私達のお気に入りのお店です。

あいにくのお天気で小雨も降り出して来ましたが、私は皆と別れてから上野の森を通って、

不忍池へ一人で訪ねました。

ゆっくり訪ねた事もなかったので、初めて池が3つに分かれているのに気付きました。

蓮池鵜の池ボート池と雨も止んだので周遊してみました。

・蓮池

Dsc00433
・左は蓮池~4右はボート池

Dsc00445
お天気も悪かったのでボートは一艘だけでした

Dsc00448

Dsc00483

池を琵琶湖になぞらえて,竹生島を模した島をつくり弁財天をまつり,

 清水寺を模した清水観音堂~

Dsc00446

・ボート池

Dsc00449

・蓮池

Dsc00454

なんと片手のカステラでスズメさんたちがいっぱい~

 鴨やハトやアヒルも足元に寄って来て、このベンチの辺りだけがとても賑やかでした。

Dsc00467

・ベンチには袋に入ったカステラがいっぱい!

Dsc00466

・アメ横のチョコレート屋さん

片手に高く積んだチョコレートの上から、おまけだ!と上から重ねながら

下からぽとりとチョコレートが落ちるのを、昔笑いながら見ていたのを思い出しました~(^^Dsc00424

2014年11月20日 (木)

木の実

秋も更けてくると、枯れ葉に混じったり蔦にぶら下がったり、

だんだん赤く染まって行く秋の実は、季節の風物詩ですね。

  (10月・鎌倉や散歩道で見つけた秋の実~)

サネカズラ (実葛)

Dsc00326
サルトリイバラユリ科

Dsc00537

モッコク(木斛)~ツバキ科

Mokkoku

クコ (花と実)~10月25日

Dsc00172

カンレンボクキジュ(喜寿)

Dsc00108a
・トベラ(この実も弾けると真っ赤な実が詰まってますね)


Dsc00353
・黄実のセンリョウ

Dsc00522

2014年11月18日 (火)

冬桜~

11月14日(金)

友人と鎌倉からバスで鎌倉宮へ出て、天園ハイキングコースを上りました。

二階堂川・源流の沢沿いを登り、鎌倉の紅葉の名所「獅子舞の谷」を通り、

天園から鎌倉カントリー・ゴルフ場を抜けて、今泉不動・称名寺までよく歩きました。

    紅葉はまだでしたが落葉の山道と、頂上からは湘南の海も見え~

    まだまだ静かな鎌倉のハイキングを楽しみました

・称名寺の冬桜

Dsc00550

Dsc00542

Dsc00547

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

散歩道の陽だまりに~ホトケノザシロツメクサが~

Hotoke

・クローバー(シロツメクサ)

Dsc00553
・ノアサガオ?

   (野アサガオは1日目の花色は青紫で、2日目には赤紫に変化~)

    Dsc00497
・木立ダリア(皇帝ダリア)
Dsc00507


Dsc00509

2014年11月10日 (月)

片瀬西海岸

10月○日

お天気のよい日、ぶらりと江ノ島まで海を見に出かけて来ました。

江ノ島へ渡る弁天橋と平行して片瀬漁港西堤防は、かなり沖まで延びていて、

お散歩や釣り客、晴れた日の富士山のカメラマンのスポットになっていますfuji

Dsc00373


左側に弁天橋が江ノ島へ架かっています。

Dsc00387

弁天橋

Dsc00382
・海の静かな日は弁天橋と江ノ島の裏磯「岩屋洞窟」の近くのまで

 乗り合い遊覧船が往復しています。

Dsc00392
スタンドアップパドル・サーフィン

(大きなサーフボードの上に立ち、オール(パドル)を使って漕ぐ、ウォータースポーツ)

まるで海の上を歩いている様です

Dsc00409b


・サア出発!(後ろの白い建物は江ノ島水族館)

Dsc00412a


海の上を歩くって夢の様~

Dsc00414a


・早い速い!

Dsc00415a
・サーフボードの進行跡が白い道の様に残っています
Dsc00385
長距離を移動する事も可能で、波や風の無いフラットな海水面でも楽しめる事から、

ハワイでは子供から高齢者まで、広いマリンスポーツとして注目されているそうです。

不安定なボードの上に乗ってバランスを取ることにより、股、太もも、首、ひざ等が鍛えられ、

エクササイズ効果がある魅力も~。(ウィキペディアより)

左側、海の上にうっすらと富士山が見えていましたが、

だんだん消えてしまいました。(朝早くはきれいに見えたのでしょうね)

2014年11月 8日 (土)

称名寺~

10月20日(月)

友人と大船で待ち合わせ、根岸線で新杉田へ出て~

シーサイド・ラインのモノレールに乗りかえ鳥浜で下車~

ヨコハマ・ベイサイト・マリ~ナ~でゆっくり海を見ながらお茶とおしゃべり~でした(^^

Dsc00054
まだまだ強い日差しにハイビスカスのお花も眩しく~

Dsc00046
又、シーサイドサイドラインに乗って、終点の一つ手前の金沢文庫で下り~

まだまだ古い家並みも残る住宅の中を、称名寺へと歩きました。

・称名寺・赤門

Dsc00068

赤門から仁王門への参道にある越後のへぎ蕎麦’を同郷の友人と食べたかった

のですが月曜日はお休みでした。

もう一軒のお茶さんに入って珍しい‘くるみ蕎麦’を始めて食しました。

くるみ100パーセントをすりつぶして、食べる時に蕎麦汁に混ぜて頂きます。

     (このお蕎麦が食べたくて、お客さんが来て下さるのだそうです)

 

Dsc00130
・仁王門

Dsc00074

・平安時代末期の作られた阿字ヶ池を中心とする浄土式庭園

Dsc00115a

・金堂と鐘楼

Dsc00114


Dsc00098

隣の敷地に並ぶ金沢文庫(県立図書館)へのトンネルには、

 金沢八景の絵が並んでいます。(館内は称名寺所蔵の文化財などが保存)

歌川広重 『金沢八景』の内の4景H

2014年11月 5日 (水)

散歩道~宮が瀬ダム

すっかりお休みしてしまいました(^^

裏のハゼの木の葉が、真っ赤に色づき始めていました。

殺風景な里山の秋も色づいて、風も冷たくなって来ましたね。

10月26日 宮が瀬ダムへ主人とドライブに行って来ました。

・まだ子供達が小さい頃、よく遊びに行った川や、村は

                      今はダムの底に沈んでいます。

Dsc00291a
・紅葉もまだ途中ですね。

Dsc00269a

Dsc00243


Dsc00272a

・カヌー乗り場
Dsc00228

・広場の大きな、もみの木のクリスマスツリーは夜もライトアップされて賑わうそうです。

Dsc00276

・久しぶりにプログを開いて更新するのですが、パソコンが固まってしまって何べんも繰り返しでした bearing

 皆さんの所へは、又明日寄せていただきます(^^/

 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2014年10月15日 (水)

       昨日は台風の後、晴れ渡った秋空もsun

       今日は朝から小雨交じりの肌寒さでrain

       日ごと気候の変化も大きい数日ですね。

 ・いろいろ雑用に負われて写真も撮れません。

 ・今月は少しお休みいたします。よろしくお願いいたします(^^

                   在庫の写真の整理です(^^

・お散歩の時に出会う近所の建物です。

A

先日千葉の野田辺りに、車の中から~

B
・シュウメイギク(秋明菊)

Dsc00030

Dsc00028_2

・夏の名残のカンナ
Dsc00026


Dsc00038

・アンデスのオトメ(マメ科)
Dsc00034
・フウセンカズラ

Dsc00020
Dsc00021
コメントにも伺わずして失礼しておりますm(_ _)m

秋晴れにはお散歩に出て写真を撮りたいと思っています(^^/

2014年9月29日 (月)

秋の花~

・ハツユキソウ(初雪草)~トウダイグサ科

   このお花を見ると本当に初雪みたいで嬉しいですね(^^

 

Dsc00722

ダンギク(段菊)~クマツヅラ科

 

   (ちょっと柵の向こうにあったのでピンボケです)

Dsc00055

ムラサキカタバミ

Dsc00039

・クレオメフウチョウソウ科) 

Dsc00043_2

・キンミズヒキ~バラ科

Dsc00735

キツネノマゴ

Dsc00737

・カナブン と カタツムリ

Dsc00800
とうとう9月も明日で終わりですね。

夏の花も力尽きて、秋のお花と交代です。

秋も早足で去ってしまわないうちに、

色づく秋を楽しみたいですね(^^

明日は柏方面の親戚までお墓参りに行ってきます。

運河という駅で待ち合わせですが、そんな駅名にちょっと旅情を感じます。

«ヨルガオ(夜顔)