« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年も最後になりました

年末は娘夫婦と息子家族が年越しに集ります。

掃除、買出し、仕込みと、簡単に済ませました。

今年も無事平穏に過ごせました事に感謝して

来年も健康で平和な年でありますように、、

どうか、来年もよろしくお願いいたします。

Imgp0233a

2011年12月28日 (水)

同級会~③(終章)

東京タワー

直ぐ下の料亭に入る時、お庭からの昼のタワーと、帰る時のライトアップのタワー

Imgp0143a

展望台から~スカイツリー

Imgp0093

お台場方面

Imgp0095a

料亭入り口ー東京芝・とうふ屋 (うかい亭)~ 庭木の向こうにタワーが

Imgp0114

都会の山里で、古きよき日本の風情があふれた家屋と庭園に

心こもったお料理で、今日一日の贅沢な時間を旧友達と楽しみましたnote

Imgp0126

Imgp0113a

お名残惜しさの なごり月~

     めぐり逢う日の待ち月夜~ moon3     

2011年12月26日 (月)

同級会~② (東京クルーズ・隅田川ライン)

浅草・船乗場から~浜離宮までの隅田川ラインは35分程で、

12の橋をくぐりながら、東京港の江戸の情緒と東京の今を楽しめます。

・言問橋Imgp0044

・スカイツリーとアサヒビアホール

Imgp0041

Imgp0046a

Imgp0048a

終点の日の出桟橋近くでは、東京タワーも見えて来ました

Imgp0055a

・浜離宮恩賜庭園(東京湾の海水を引く潮入りの池)

 徳川将軍家の庭園を、明治維新の後、皇室の浜離宮となったそうです。

・芝生と松林Imgp0064

Imgp0065

Imgp0066

・中島の御茶屋

Imgp0074

・お伝い橋

Imgp0068a

・園内には鴨場と鴨塚もありました

Imgp0070

2011年12月25日 (日)

同級会~① (上野~浅草~)

2月23日(祭日)

同郷の中学の同級会(7名)で上野の西郷さんに集合~

浅草に出て浅草寺から、隅田川ラインの東京クルーズ、で浜離宮へ~

タクシーで東京タワーへ上りその後近くの芝のうかい亭とうふ屋で2時の予約でランチ~

お茶をして外へ出るとすっかり日も暮れて、東京タワーのライトアップを目の前に見上げて歓声でしたsign01

久々の友人達との再会に、よく歩いて寒さも飛んでしまいました。

  上野公園

Imgp0012

Imgp0010

Imgp0018a

  浅草

Imgp0024

Imgp0025    

   浅草寺

Imgp0030

Imgp0029

   スカイツリーも見えて~

Imgp0032

2011年12月22日 (木)

ふるさと村~③

            ・レンギョ             ・アカツメクサ

Imgp0006a             

           ・シラユキゲシ ( 春の花の返り咲き)

Imgp0080a

マユミ~ ニシキギ科

Imgp0029

Imgp0021

Imgp0069

ふるさと村~②

古民家

かかし祭りや、秋の収穫も終わって、農作業も今はお休みです。

Imgp0049

Imgp0046

Imgp0055

Imgp0060

Imgp0056

Imgp0059

風景

Dsc00077

Imgp0036 舞岡神社

Imgp0084 新年には初詣で列が続きますが、

鳥居の奥は静寂に包まれていました。

2011年12月20日 (火)

ふるさと村~①

いよいよ今年もあと10日になりましたね。

今日は久しぶりに、午後から近くの舞岡ふるさと村を散歩して来ました。

里山の冬も深まって、冷たい空気に野鳥の声も響き、

かさこそと音を立てて、枝から枝へと遊んでいるリスにも会えて

ここの自然に触れると、心が和みますnote

ふるさと村の風景

Imgp0067リス( 2匹のうちの一匹)

Imgp0014

Imgp0015

Imgp0016

Imgp0024

Imgp0032

Imgp0065

Imgp0073

2011年12月16日 (金)

フラワーセンター

娘を誘って大船のフラワーセンターヘ~

風も無く、日差しも暖かいのどかな一日でした。、

雪景色のニュースは別世界ですね。

・フラワーセンター

Imgp0008a

・パンパスグラスImgp0009

・プラタナス(スズカケノキ)

Imgp0014

・タイワンツバキ

Imgp0001

・クリスマスローズ

Imgp0032a

・イソギク

Imgp0030 プラタナスの木影のベンチで、買って来たサンドイッチを広げました。

雲ひとつない青空、白セキレイが尾を振って芝生の上を跳ねています。

暖かい屋外ランチのひと時ですnotes

2011年12月14日 (水)

神宮外苑~表参道

12月11日(日)

県外の友人を迎えて横浜在住の友5人と、メンバー揃って会うのは2年ぶりでしょうか。

横浜でランチとおしゃべりの後、神宮外苑に着いたのはもう夕暮れ近い時間になっていました。

イチョウ祭りの最終日で葉は大方散ってしまって、散策路や植え込みは一面に金色に覆われていました。

ここのイチョは刈り込みをして尖っていますね。

2年ほど前にタイミングよく訪ねた時は、すばらしい紅葉でしたが

黄昏の人通りも少ない外苑通りは、ちょっとセンチメンタリーな雰囲気でした。

Imgp0005

Imgp0007

Imgp0010

そこからは日暮れの青山通りから、表参道へ~

クリスマスと年末、それに巷ではボーナスの時期も重なって

ライトアップされた街並みや華やかなショーウインドゥは若者で溢てました。

私達の年代にはちょっと場違いの雰囲気もありましたが、

群集に混じってカメラのシャッターなどを切ったりしてマシタimpact

青山通り~

Dsc00049

表参道~

Dsc00058

Imgp0014

表参道ヒルズ~

Dsc00063

原宿駅まで歩いて、渋谷でそれぞれの帰途に分かれました。

又の再会を約束して、旧友達と楽しい一日でしたnotes

2011年12月 8日 (木)

横浜公園

12月7日(水)

稽古帰りに大通り公園から、横浜公園の日本庭園と

日本大通りの銀杏並木を歩いて来ました。

Imgp0023ちょうど路線バスの「 赤い靴号」も~

Imgp0021

県庁前

Imgp0009a

Imgp0015a

Imgp0012 横浜公園

Imgp0014

Imgp0018

公園の木々は色あせて、枯葉も地面を覆っていたり~

緑が残っていたり~とまばらですね。

歩いていると暖かくて、コートを脱いでしまいました(^-^;

2011年12月 4日 (日)

散歩道~

12月に入って急に冷え込みましたが

昨日今日と、16度と気温も上がりました。、

雲ひとつない青空に誘われて裏の県道を降りた里山に続く

休耕田を久しぶりに歩いて来ました。

乾ききった木の葉の音が、  Imgp0036

かさかさと足元に響きます。

木立の梢の葉も吹き落とされ、

枯れススキの穂が北風になびき、

静かな時間が流れていました。

ハゼノキImgp0060

            ・トウワタ              ・フウセントウワタ

Imgp0001a

            ・キンカン            ・ミニザクロ             Imgp0015_2a

            ・草の実             ・アオキ

Imgp0005_2a

           ・陽だまりに咲くタンポポ     ・スイセン

Imgp0045a

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »