« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

フラワーセンター(大船)~②

つばき園のお花は、まだ固いつぼみが多いでしたが、

何種類かのツバキが咲いていました。

美しい紅色の花弁に見とれましたnote

Imgp0061

Imgp0005a

Imgp0059a_2

Imgp0067b_2 それぞれ名前がついていましたが・・・・

2012年2月27日 (月)

フラワーセンター(大船)~①

龍宝寺から目と鼻の先のフラワーセンターへ、春を探しに寄って見ました。

展示場のクリスマスローズ展

  ・一重咲き

Imgp0085a

・八重咲き

Imgp0091a

・スプリングガーデン展から~

Imgp0083a

         シデコブシ          コブシ           チューリップ

・すいれん池Imgp0084 

・森の小道 (ユキワリ草がツボミを持っていましたnote

Imgp0099福寿草

Imgp0105

・キクザキイチゲ(菊咲き一華)

Kikuzakiitige

・マホニア・メディア(メギ科)は冬に咲きヒイラギナンテンは春に咲きます

Imgp0097

・ヤナギの芽(ネコヤナギ)

Imgp0053

・ハナモモ

Hanamomo

2012年2月26日 (日)

龍宝寺(大船)

大船駅西口よりフラワーセンタを過ぎて直ぐに、

トンネルを抜けると右側に山門が見えますImgp0001

                                         竜宝寺

山門をくぐると境内に「重要文化財旧石井家住宅を過ぎて長い石畳が本堂まで続きます。

Imgp0008

本堂Imgp0048

Imgp0047

本堂より山門を望む

Imgp0046_2

Imgp0036

庫裏への渡り廊下Imgp0037

Imgp0029

がほころびて~

Imgp0010 梅の花

Imgp0032 ウンナンオウバイ

Imgp0021a

Imgp0043

・フキノトウ ・クロッカス

Imgp0040a

静かな境内に、小さな春をたくさん見つけましたnotes

Imgp0018

新井白石の碑もありました。

駐車場の原っぱ脇に、フキノトウが群れていたので少し頂いて

夕食に春の味と香りを楽しみました(^^

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

世界ラン展~②

水道橋より東京ドームへ~(神田川)

Imgp0002_2

東京ドームホテル

Imgp0074

ホテル展望レストランより~(右ースカイツリー)

Imgp0076

2012年2月22日 (水)

世界らん展~①

2月20日(月)

友人から東京ドームで18日から開催されている「世界らん展日本大賞2012」

入場券を2枚頂いたので一緒に~と誘われて見に行って来ました。

昨日もテレビで放映されたせいか、入場口もドーム内も想像以上の見学者でした!

ボルネオ島の高地に咲く「青い欄」の展示コーナーは、長い行列で見る気も失せてしまいましたimpact

Imgp0007

胡蝶蘭のトンネル

Imgp0065

日本大賞展示コーナー

Imgp0016a_2

昨年の日本大賞花と他の作品

Imgp0048

・エビネ(日本ラン)

たくさんの洋画を見た後に日本画を見てほっとするような~

日本の野草ランを見てそんな気持ちになりましたnote

Imgp0021a

国外のテーブルデスプレイの中の日本のコーナーです

Imgp0044

その他の幾つかの展示コーナー

Imgp0033

Imgp0024

Imgp0046

假屋崎省吾氏(華道家)の「ランの世界」

Imgp0045

沖縄美ら海水族館の水槽(海の魚達と欄のコラボレーション)

Imgp0055

2012年2月19日 (日)

散歩道~紅梅

19日(日)気温6度。

今日は舞岡ふるさと村でのバードウオッチングに参加して来ました。

9時に‘小谷戸の里’に3名の係りの人を入れて、20名程の集まりでした。

2時間程で12、3種類程の野鳥を確認来ましたが、

寒いせいもあって今日は少ないそうです。

よく見れたのは、アオジ、タシギ、コジュケイ、カワセミ、キジバト~

やや遠く見えたのは、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ

固定の望遠鏡で、オオタカ、その他~

きっと一人ではこんなに気づかないでしょうね。

カメラを忘れしまって残念!何も記録できませんでしたshock

17日(金)

保土ヶ谷公園の梅祭りの新聞記事(12日)を思い出して、

午後からお散歩に行って来ましたが、今年はまだ咲いていませんでした。

少し咲いていた紅梅と椿の花です。

Imgp0010

Imgp0012a

Imgp0002_3

Imgp0004_2_2Imgp0011_2_3

2012年2月16日 (木)

鎌倉・円覚寺

2月11日(土)

近くに住む双子(男女)toiletの孫の11歳の誕生日birthdayも近いので、

Hちゃんと大船までプレゼントを買いに~present

最近は「私は和風が好きなの~」なんて言い出しているので(^^

ついでに隣駅の北鎌倉の円覚寺へ一緒に出かけて来ました。

・総門

Imgp0001_4

・三門(山門)Imgp0006_2

・仏殿

Imgp0005_2

・妙香池 ・正伝庵

Imgp0019_2 ・宗務本所(如意庵)

Imgp0059

Imgp0003_4a

Imgp0015_2a

・書院 ・大方丈

Imgp0017_2a

・選仏場  ・聖観世音菩薩

Imgp0030a

・弁天堂から東慶寺を望む~

Imgp0064

・マンサク ・ツバキ

Imgp0037a

Imgp0029a

先日訪ねた時より参拝客も多く、北鎌倉路に春も遠からじ~shine

2012年2月15日 (水)

木鳥

昨年から始めた月2回のバードカービングのサークルですが、

休みがちでなかなか進みません。

・始めてのメジロ・2作目のキセキレイ

Kisekireia

・3作目のスズメを始めました

Imgp0003

Imgp0001_2

Badoa

・スズメの見本  (スズメは彫りも彩色も難しそうです)

Suzumeb

・他の人の作品

                                ・エナガ          ・カワセミDsc00004b

2012年2月 7日 (火)

たたら浜(横須賀市)~ NO2

昭和29年、水爆実験で古代の眠りから目覚めたゴジラは、Dsc00035

横須賀観音崎のたたら浜沖に姿を現したことで有名です。

この一帯の丘陵地は緑の囲まれ、交う船を眺めながら

のんびり出来ます。

ゴジラの足跡

今頃は、スイセンの花がたくさん咲いています。

浜辺にはクコが青々と一面に茂って、夏の小さなお花の後、秋にはたくさんの赤い実がつきます。

Dsc00051_2 Imgp0030_2

←スイセン

        クコ→

・たたら浜は何時来てもコバルト色の美しい海です。

Imgp0011

Dsc00036a

Imgp0051a

・浜辺に打ち上げられた海草も色鮮やかに                  ・アラメを集めてる人もImgp0012a

おなかの赤い野鳥も海を眺めて~Imgp0067_2

2012年2月 6日 (月)

今日の散歩道~(たたら浜 ) NO1

2月4日(土)

街も道路も家も雪に埋まって、あちこちの豪雪の被害のニュースが続いています。

横浜は前日の寒さの後、今日は11度という暖かさです。

日本海側の雪も早くおさまります様に~

 お天気に誘われて、主人と横須賀、観音崎の‘たたら浜’までドライブに出かけました。

  馬堀海岸

Dsc00013

Dsc00007a_3

Dsc00008a_3

横須賀美術館Dsc00015

たたら浜のレストラン(マテリア)

Dsc00019a    

Dsc00028

  友人や親戚をよくここへ案内します。

  穏やかな広い海を眺めながら~

  人里離れたオアシスの雰囲気に癒されます

Dsc00053

Imgp0034

Imgp0071

2012年2月 1日 (水)

王禅寺

1月29日(日)

川崎市麻生区にある寺院で、星宿山蓮華蔵院王禅寺といわれ

その辺り一体の地名にもなっている真言宗豊山派に属する

王禅寺へ行って来ました。

「王禅寺の四季」のカレンダーを見て一度訪ねて見たと思っていたので

そちら方面へついでも兼ねて10時頃家を出ました。

道路も空いていてちょうど1時間ほどで王禅寺公園に到着~

まだ日陰にうっすらと残る雪を見て、随分と横浜と寒さが違うものです。

大きな公園を横切って裏門から、木立の間に王禅寺が見えました。

広い敷地にそれぞれ観音堂、本堂、茶室、客殿、その他~

深い森を背に竹垣や古木並ぶ境内は、厳かで静かなたたずまいでした。

本堂

Imgp0020 

観音堂

Imgp0011

仁王門

Imgp0024a

Imgp0012a

Imgp0008a

Imgp0010aa

Imgp0016

王禅寺公園に残る雪snow

Imgp0046_2

Imgp0048

四季折々、昼はお花の香りに囲まれ、夜は月に照らされて~

本堂前には日本最古の甘柿の品種として有名な、「禅寺丸」の原木も残っています。

近くには小田急電鉄の「柿生」駅もうなずけます。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »