« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

3月も去る~

1月~行っちゃうdash

2月~逃げちゃうdash

3月も、とうとう去って行きますねdash

振り返ると、月日の過ぎるのは早いです。

横浜の桜の開花予想日が4月1日で、満開予定日が4月8日になっていますcherryblossom

この冬の寒さが続いて平年より遅れていますね。

毎年お花見ツアーは、開花がづれてしまう事も多いので

今年は友人と14日のミステリツアーを申し込みました。

一番お花の旬な所へ連れて行ってくれるのですが

今年はどうなるでしょうか~notes

・3月28日(水)

 続・おかめ桜 大通り公園~ 

Imgp0018a

金曜日にはもう散り始めていました。

・お庭のお花

Imgp0004a              ・ユキヤナギ            ・アセビ          ・ハナニラ

 Imgp0027a

             ・ツバキ

・3月29日(木) 気温14度 

  ぽかぽか太陽に誘われて、お弁当を持って大船フラワーセンターへ~

  駐車場もいっぱいで、春休みの子供達も芝生の広場やバラ園のテラスや

  お花畑のベンチなどで、お弁当を楽しんでいました。

Imgp0002

・玉縄桜(たまなわ桜)

(鎌倉生まれの桜で、地元(同園)の由緒ある地名の「玉縄」を名付けられ、

 ソメイヨシノよりも20日ほど早く咲き始め、約1カ月にわたって見頃が続く)

 Imgp0018_2

2012年3月26日 (月)

舞岡ふるさと村の春(梅の花)

今日は午前中お買い物の帰り、舞岡の梅園を回ってみました。

もう花びらは散ってお花は終わりかけていました。

・途中の農家のお庭~

Imgp0034

・梅園~1

Imgp0007

・梅園~2Imgp0008

・かねこファームの喫茶店

Imgp0023

Imgp0029ab

・採れ立ての果物や野菜、お花や手作り加工品を直売

 (カリフラワーと梅ジャムを買って来ました)

Imgp0028a  

梅祭りのイベントには、オカリナの演奏会も催されたそうです。

寒くて家に篭もっていたので、梅の盛りを逃してしまいました(- -;)

2012年3月25日 (日)

孫と愛犬

出会いのということで、

始めまして。孫の愛犬のマロンです

Maron1

今日は、舞子おばちゃんと、買い物をしたり、バトミントンをしました。

外に、二人と一匹でバトミントンをしていて、ラケットで受け止められなかっ

た羽を、マロンがくわえて逃げてしまいました。

その時の顔が、自慢気な顔で(*´ェ`*)。

むかつくーー( ゚皿゚)キーッ!!。でも、かわいいーーheart04

これからもよろしくおねがいします。

Maron2

2012年3月24日 (土)

街角~

3月23日(金rain

晴れ雨、暖寒~と繰り返しの数日です。

孫のK君は終業式の後、ジジと横浜スタジアムへ巨人戦を見るのを楽しみにしていましたが、

昨日の暖かな一日とは打って変わって朝からの雨!試合baseballは中止になってしまいました。

私は稽古帰りちょっと関内でティタイム~C□~~ 

・この通りの突き当りがスタジアム球場です

Imgp0003

・交差する馬車道通り

Imgp0005

・伊勢崎町入り口 (地下鉄駅から)

Imgp0008

・伊勢崎町~(3月21日(水))sun

         日当たりの良い所はハクモクレンの花が咲き始めて~

Imgp0019a

3月24日(土)raincloud

今日は気温18度の予報でしたがが、朝から小雨~sprinkle

午後の晴れ間に少し近所を、お散歩して来ましたdash

・ヒイラギナンテン(柊南天)~メギ科

Imgp0003_2

・ツルニチニチソウ(蔓日日草)~キョウチクトウ科Imgp0012

・ツバキ(おとめつばき)

Imgp0034

・つくし( 土筆)~トクサ科

気が付いたらなんと一面に咲いていました。

Imgp0044a

・カンヒザクラ (寒緋桜)~バラ科

Imgp0026a

Imgp0015a 来週は一週間晴れマークですね(^^

2012年3月21日 (水)

オカメ桜

3月21日(水sun

地下鉄公園口の階段を上ると、おかめ桜が青空に色鮮やかに広がっていました。

今日の暖かさでツボミも一斉に開き始めたようですcherryblossom

Imgp0003_2

Imgp0004_2

Imgp0005_2

Imgp0008_2

稽古場前の道路の街路樹の‘おかめ桜’も咲き揃いましたcherryblossom

Imgp0012a

3月17日(土rain

雨の常立寺

大船駅からモノレール線の下を走る道路の、終点・江ノ島駅の近くにある

常立寺(じょうりゅうじ)の枝垂れ梅」を聞いて、小雨の中見に行って来ました。

境内には、白梅、紅梅、青じく、桃梅、と、色とりどりの枝垂れ梅が咲いて、

靄かかった境内は人影もなく、ひっそりとした美しさに心打たれました。

Imgp0002_3

Imgp0004_3

Imgp0006_3

Imgp0010_3 このお寺は初めて訪ねました。

鎌倉より西のはずれにあって穴場的な存在ですね。

今度は晴れた日に訪ねてみたいです。

2012年3月17日 (土)

鎌倉・大巧寺(だいぎょうじ))の花

鎌倉駅から若宮大路に出てすぐの所にある、小さなお寺「大巧寺」

安産の神様で、四季折々いろんなお花が何時も楽しいお寺です。

Imgp0045a          ・フクジュソウ(葉も大きくなりました) ・オウバイ         ・トサミズキ

 K_2              ・ ツバキ                    ・ミツマタ

             ・ヒルムシロ (水槽にアフリカ産)     ・オキザリス

             

Imgp0003c ・ツバキ4種  ・はつかり (初雁)           ・ロゼフローラー

B              ・--                       ・ヒマラヤユキノシタ

            ・ひじりめん(ツバキ)              ・ロゼフローラ(ツバキ)

2012年3月16日 (金)

街角ウオッチング~

3月16日(金)

週2回、日舞の稽古に通っていますが、稽古場近くの市営地下鉄駅の、

大通り公園出口を上ると、「オカメサクラ」が咲き出していましたcherryblossomcherryblossom

(おかめ桜はイギリスの桜研究家が、カンヒザクラマメザクラを交配して出来た品種。 

             淡い紅色の一重咲き。花が下向きで早咲き

Imgp0002_3

毎年このお花を待ち焦がれます。いよいよ桜のシーズンですnotes

Imgp0004_2

3月15日(木)

午後からぶらりと鎌倉へ出かけて来ました。

孫のHちゃんの買い物の後、ついでに駅前の大巧寺のお花を見て

通り道をウオッチングです。

Imgp0070                 ・ 鎌倉駅

Imgp0002_2                ・大巧寺

Imgp0057                ・鶴岡八幡宮・段かずら(二の鳥居)

Imgp0055a                ・お料理屋さんの玄関

Imgp0068                 ・ケーキ屋さんの玄関

Imgp0063              ・ティータイム(自動ピアノのメロディが店内に流れてホットひと息)

2012年3月14日 (水)

散歩道~②

散歩道で出会ったお花~

Imgp0031a                        オオキバナカタバミ      サクラソウ

Imgp0106a                   ・ハナサフラン

Imgp0053                   ・ アセビ(馬酔木)

Imgp0042                   ・カンヒザクラ

Imgp0141a                      ・ツバキ

B              散歩道の風景~

横浜アイス

   K君の小学校の並びに、近くの小野牧場直営のアイスクリーム工房があります。

    ここを通ると、やっぱりこのアイスを食べたくなりますねnote

Imgp0002

Imgp0005_2c

2012年3月12日 (月)

散歩道の梅の花~①

3月11日(日)

昨日は、絹糸のような雨が一日降続きましたrain

春の雨は、一雨ごとに暖かくなっていくのですね。

今日は晴れマークですsun

近くの小学校のグランドで、孫のK君の少年野球を見てから、

帰りを回り道しながら、里山沿いにお散歩して来ました。

そこかしこの梅の花も咲き出すと、ここにも~そこにもと~

見事な梅の花に、歩み足が止まりますnotes

Imgp0120

Imgp0117

Imgp0129

Imgp0121

Imgp0125

Imgp0130

Imgp0019

里山の緑を背景に、野の梅花は、

素朴で清楚な屏風絵のような風情でしたshine

2012年3月 8日 (木)

青梅の思い出

    今年は梅のお花がなかなか咲きませんね。

数年前「青梅市の梅の公園」や「吉野梅郷」辺りを今頃訪ねた時の写真です。

(パソコンが壊れて買え替えた時、旅行や他の写真も

全部失くしてししまいましたが、この写真が他の所に残っていました)

500x500403b

04fa

04bb_2

04b_2

03bb_3

04cb

この年の東京都青梅市の梅林は駅を降りると、

道路も街も山も見渡す限りの梅づくしでした。

今年の開花はどうでしょうか~

ネットで調べてみるとやはり遅れ気味で3月中旬頃になりそうです。

http://www.omekanko.gr.jp/ume/kaika/index.htm

2012年3月 4日 (日)

今日の散歩道

3月3日(土)

前日の雨の後、また暖かを増しながら

気まぐれお天気は、一歩一歩春めいて来るようです。

暖かい陽ざしに誘われて、近くの子供植物園と、隣接の公園にある梅園を

ウオーキングを兼ねて散策して来ました。

・野の花

          ・ハコベ          ・オオイヌノフグリ      ・ヒメオドリコソウ

Imgp0049b

・フクジュソウ

Imgp0054

・シラハトツバキ                   ・マンサク

Imgp0043

・公園A_2 ・梅園Imgp0029

Imgp0009

Imgp0020

Imgp0024

        (まだまだ固いつぼみが多く、やはり梅の開花は遅れていました)

でも、広い空と小鳥のさえずりの公園に、

芽吹きの音や、蕾の膨らむ音や、草の芽の伸びる音が

聞こえて来るようでした。

2012年3月 1日 (木)

横浜の雪

2月29日(水)snow

予報通り東海地方に雪が積もりました。

朝カーテンを開けると、屋根も植え込みも道路もすっかり白い世界です

時には、大きな雪は風に吹かれて視界も遮り、しんしんと雪国のような一日でした。

長靴、帽子、オーバー、傘をさして近所を記録して来ました。

・公園から~

Imgp0008_3

Imgp0010_2

Imgp0013_2

・バス通り~

Imgp0020_2                       (さすが車の通りは少ないです)

Imgp0029_2 ・裏道~

Imgp0005_2

Imgp0006_2

足跡のない公園の雪は、キュキュと音がして懐かしい感触でした。

でも雪は3時頃には止んでしまいました。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »