« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

金沢自然公園

4月29日(日)

午後、金沢自然公園へ散歩に出かけて来ました。(車で20分程)

市営で動物園と植物エリアとに分かれています。

周りも円海山や市民の森などに繋がって、横浜では最大級の緑地地帯です

・公園入り口(駐車場から園内無料バスも~)

Imgp0027 

・丘陵地帯なので眺めは良いですね

Imgp0001

Imgp0003

・植物区への道~

Imgp0005

・ウラシマソウ(浦島草)~サトイモ科

Imgp0023

・しだ(羊歯)の谷

Imgp0014_2

・自然林

Imgp0020   

Imgp0018

動物園や子供広場は連休に入って家族連れに賑わっていましたが、

自然林散策コースは時々森林浴の人達とすれ違う程でした。

5月も迎えると若葉も育って、森も青葉で埋まるでしょうね。

・おまけ画像~(動物園入り口)

Imgp0002

2012年4月27日 (金)

街角ウオッチング

今日は朝から霧雨のようなしとしと雨が、急に激しくなったり、止んだり~mist

~でも、春の雨は木々の芽を伸ばし、恵みの雨になるのですねrain

銀座へ出かけた23日(月)も、一日絹糸のような雨でした。

同郷の友人5人で久しぶりにランチとお茶で集りました。

             ・23日 雨の銀座Gia

・25日(水)横浜.伊勢崎町 「こいのぼり」  (稽古帰り)

Imgp0002a

          ・ヒメリンゴ          ・ツツジ

Imgp0035

      ・クレマチス(アーマンディ)  ・キャロライナ ジャスミン

Imgp0007a_2

        ・モクレン              ・ボケ

Imgp0005_2a

          ・ムスカリ                ・セイヨウジュウニヒトエ

Imgp0581

    ・キバナオドリコソウ (園芸種)          ・ムラサキケマン

Imgp0002_2a

   

2012年4月25日 (水)

散歩道~②(里山のお花たち)

2時間程のお散歩に、春のお花とたくさん出会えました。

春は本当に嬉しいですねnotes

・ヒメライラック(モクセイ科)

Imgp0007

・ムラサキハナナ(ハナダイコン)

Imgp0025

・アケビ

Imgp0076

・シロヤマブキ(バラ科)

Imgp0031

・ニリンソウ          ・シラユキゲシImgp0036a_2

・キュウリグサ(ムラサキ科)    ・ヒメオドリコソウ(シソ科)

Imgp0019a

・モクレン

Imgp0049 ・カリン

Imgp0044 ・グミ

Imgp0065

 この暖かさで、もう初夏のお花も開き始めていますね。

散歩道~① (里山の新緑)

4月24日(火) 気温23度

昨日は一日小雨模様で肌寒さも感じる程でしたが、

気温も上がって夏近いような陽射しですsun

昼過ぎ、春深い里山の新緑が日に日に過ぎてしまわないうちに

自転車で何時もと道を変えて、ゆっくり4月末の春を巡って来ました。

Imgp0061

桜は葉になり、野山の木立も鮮やかな若葉に包まれて

すがすがしい気持に溢れますnotes

Imgp0063_2 

Imgp0023a

Imgp0069

Imgp0069b

Imgp0053

Imgp0064

自転車で10分も行かないうちに住宅裏を抜けると、まだまだこんな風景が残っています。

2012年4月19日 (木)

散歩道のお花~

先日大好きなお花?に出会いました。

(葉といった方がよいのか~)

・オオバベニガシワ(大葉紅槲)~トウダイグサ科

  若葉の赤い色が奇麗です。雌雄同株です。

Imgp0010

Imgp0011

Imgp0013

       ・ 雌花(赤い 3 裂した花柱が特徴)     ・雄花(開くとタコのような足を伸ばしている)

Imgp0004o

イチョウ物語

・昨年秋の終わり頃に大通り公園の隅に、小さなイチョウの苗を見つけて

我が家の植木鉢に植え替えたら、しばらくしてして葉が落ちて丸坊主になってしまいました。

もう、枯れてしまったと思っていましたが、なんとこの春小さなマッチ棒位の木のてっぺんに小さな芽が出て来ました。

日に日に葉が伸びて、なんと公園で拾って来た時位の大きさになりました。

・昨年晩秋公園に~(2011年)         ・我が家の植木鉢に~2011年)       ・2012年4月19日(本日)

Imgp0009

たくさん落ちたギンナンから、偶然芽が出て雑草のなかに見つけたイチョウの木に

なにか愛着がわいてしまいます(^^      2012年4月・芽が伸びだした頃 

              Imgp0033a_4                                  

バスツアー③

3つ目の桜鑑賞は「うら身延山・妙了寺」でした。

樹齢100年以上の古木が過去の火災(全焼)被害にも負けず、

春の到来を伝えてくれるそうです。

Imgp0108_2

※※

Imgp0100_3

※※

Imgp0101_5 

※※

Imgp0107_3 

※※

帰路はモンデ酒造のワイン工場を見学と買い物でした。

一日小雨がり続いた中でお花の色も冴えませんでしたが

十分に桜づくしの一日で、友人と楽しい時間を過ごせました。

初めての身延さんも、すばらしいでした。

2012年4月16日 (月)

バスツアー②

身延山の後、20分程の所にある

富士川市・大法師公園(おおぼしこうえん)の桜を鑑賞しました。

相変わらず、止みそうでなかなか止まない雨の散策でしたが

晴れていたら眼下の富士川も遠く甲州盆地もすばらしい展望だそうです。

Imgp0082

Imgp0088

Imgp0090

Imgp0095

身延山・久遠寺 ( No 2)

Imgp0045

Imgp0072a

・三門から本堂前の菩提梯は目もくらみそうな急階段で(287段。高さ104M)、

 参拝者はシャトルバスか坂道を登ります。

Imgp0022

Imgp0076a

Imgp0079

2012年4月15日 (日)

バスツアー①

一日中小雨が降り続けましたがmist

渋滞もなく人出もなく、それなりに友人と楽しい一日でした。

ミステリーの行程は

身延山・久遠寺~大法師公園~妙了寺

合間にワイナリーや道の駅などの買い物を楽しみました。

・身延山久遠寺

  (鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺で日蓮宗の総本山で、祖山とも呼ばれている)

Imgp0063

Imgp0051

Imgp0054

Imgp0055

Imgp0058

Imgp0062

Imgp0080a

境内いっぱいの広がる身延の枝垂れ桜は、すでに咲き終えている場所もありました。

お天気ならもっと桜色が見事だったでしょうが、でも初めて訪れた久遠寺は厳かですばらしいでした。

晴れていたらロープウェウに乗って、眺望絶景の空中散歩が出来たのに残念ですbearing

2012年4月13日 (金)

近所の桜~

夕刻から雨も落ちて来ましたsprinkle

明日のバスツアーは残念ですが雨模様ですrain

でも、それなりに楽しんで来ましょう~note

昨日今日は一番のお花見頃でしたねcherryblossom

私の住んでるこの辺りからは、四方に桜並木が見える所です。

撮り置きも一緒にUPして見ますcherryblossom

・裏山の山桜

Sakuc

・公園からの桜並木

Sakuraa

・丘の上の桜並木~1

6sakub

・丘の上の桜

S1

・駅ホーム上を流れる川の土手桜 (隣駅近くまで続いています)

Imgp0004

何時も私は晴れ女なのに・・・・・shock

2012年4月11日 (水)

大岡川の桜~

今朝は、ぽつぽつ雨が続きましたが、時折晴れたり~

夕刻からは本降りになって来ましたrain

稽古帰りには晴れていたので、関内駅から近い大岡川の桜を見て来ましたcherryblossom

地下鉄・弘明寺駅から関内駅まで、大岡川の約800本の桜並木は、

横浜の桜の名所で、各所で様々なイベントが開催されます。

恒例クルーズの「桜見物クルーズは! 横浜・大桟橋から出航~

赤レンガ倉庫やみなとみらい地区をクルーズしながら大岡川へと入ります。

・雨の晴れ間、ちょうど屋形船が~(中ではお料理付きで桜見物です)

・ランドマークも見えて~(桜木町方面)

Imgp0016

Imgp0023
・反対の上大岡側~

Imgp0014

Imgp0007

(数年前ちょうどこの屋形船に乗ってた友人に見つけられて、携帯で呼び出され、

  手を振った事があります。偶然の偶然ですね!)

・ひらひらと風に舞って、川面に流れる花びら~

(川岸も歩道も車の屋根も、小雪が降ったように白く積もっていました)

Imgp0010

shineshineshineやっと咲いた桜も、もう散ってしまうのですねshineshineshine

2012年4月10日 (火)

ふるさと村の雑木林の春

・春の花

                ・フデリンドウ               ・タチツボスミレ

Imgp0019a

                  ・ヘビイチゴ             ・ヤマブキ

Imgp0059a

                  ・キランソウ            ・ タチツボスミレ

Imgp0045a 

・雑木林の芽吹き

薄緑、萌黄、淡紅などの芽が交ざって、春の生命力があふれていましたshineshine

Imgp0065

Imgp0033

Imgp0025

Imgp0070

2012年4月 9日 (月)

ふるさと村の桜

土日と何処も‘桜びより’でしたねcherryblossom

昨日は出かけていたので、今日はふるさと村へ、桜を見に行って来ました。

駐車場も公園も村も今日は静かで、青空いっぱいに広がる桜を満喫できましたnotes

・舞岡公園

Imgp0004

Imgp0006_2

・ふるさと村の丘

Imgp0027

Imgp0031

Imgp0030

・ワンちゃんと桜

Imgp0011

・ じーとポーズをとってモデル役が板についてるようです(^^

Imgp0012

2012年4月 8日 (日)

4月7日(土)

4月7日(土

・家から見える坂道の桜

昨年随分枝を切り落とされて、空も透けて見えますが5分咲き位でしょうか。

富士山が薄く見えています。(ズームで撮りました)

Imgp0055_2

4月6日(金)

大通り公園の桜

Imgp0001a

2012年4月 4日 (水)

野草園

4月1日(日)

故郷の里山も、今頃から一斉にお花が咲き出す頃でしょうか。

春になると、カタクリやショウジョウバカマの野草のお花が恋しくなります。

厚木市にある野草園へ出かけて来ました。(車で1時間ちょっとかかります)

・野草園(萩野運動公園内)

Imgp0003_3

・森林浴と四季の野草園

Imgp0031a

Imgp0042a

Imgp0071a  

・ショウジョウバカマカタクリ

Imgp0017a

・ユキワリソウ(ミスミソウ)キクザキイチゲ

Kikuzaki

・ヒメリュウキンカシュンラン

S

・山の春を見ると、心にも春の嬉しさが沸いて来ます(^^

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »