« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月17日 (金)

残暑見舞い

            残暑お見舞い申し上げます

Himawari

    まだまだ暑い日が続いております。 

   8月もあとわずかですが、残りの8月をお休みいたします

   皆様もどうぞご自愛ください。

   また、よろしくお願いいたします <(_ _)>

2012年8月15日 (水)

散歩道~

8月12日(日)

久里浜・花の国

日中は暑い日が続きますが、朝夕の涼しさに秋の気配を感じますね。

心地よい夏の季節風に誘われて、横須賀にある「くりはま花の国」へ主人と出かけて来ました。

9月からのコスモス祭りのイベントの前でしたが、広々とした敷地内は季節ごとのお花や緑に囲まれ、

ハーブ園や芝生広場や冒険ランド、パークゴルフ、アーテェリー、エアーライフルなども楽しめる所です。

高台からの東京湾や房総半島の展望もすばらしいでした。

30分ごとに両方からフラワートレインが運行、向こう出口まで片道200円で乗ってみました。

Imgp0012

Imgp0018

Imgp0010

Imgp0011

・レストラン

Imgp0046

Imgp0035

・東京湾も眼下に見え白いフェリーボートも絵のようです。

Imgp0028

Imgp0004

木陰のベンチで、買って来たサンドイッチやおにぎりを食べていると、

木立も草原も風に波打って、本当に心地ち良いひと時でした。

Imgp0050

2012年8月11日 (土)

京都~太秦

8月5日(日)

朝5時過ぎ、京都はすがすがしい朝の始まりでした。

早起きの兄はもう植木やメダカの世話を楽しんでいたので

私は着替えてから、あたりを散歩に出かけることに~

嵐電沿線を歩いて太秦・広隆寺の駐車場に入ると

ちょうど6時の開門で、お散歩がてらの参拝の数人と一緒に

境内に入れました。

・広隆寺

Imgp0006_2

・中庭を通って~

Imgp0017_3

・本堂(上宮王院太子殿)

Imgp0021_2

・講堂

 Imgp0022

       ※ 国宝・弥勒菩薩像は霊宝殿に祭られています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

・境内から電車通りの楼門をくぐってで、お寺に沿って細い道を進むと

Imgp0027_2Imgp0038_2

・太秦の東映撮影所が見えます。

Imgp0034_2

Imgp0031_2

Imgp0036_2_2

Imgp0035_2

・夏休み、観光客で日中は賑わうでしょうね

裏道を時代劇セットのただ見です(^^

2012年8月 9日 (木)

京都~8月5日(日)

・鹿王院(ろくおういん)

洛西の入り口、北野白梅町からの嵐電に乗ると、沿線は終点嵐山まで

有名な寺社が続く観光コースです。

嵐山2つ手前の「鹿王院」は、独身の頃良く訪ねたお気に入りの禅寺です。

(足利三代将軍・義満が24才ー1380年ーの時建てた寺)

・山門 (覚雄山は義満の筆)

Imgp0050_2

・山門から中門までの銘木と青苔が美しい参道~

 (秋の紅葉の時もここは穴場です)

Imgp0054

・本堂

Imgp0060

・舎利殿

Imgp0061

・客殿と本庭

Imgp0067

Imgp0071

        ・モミジアオイ                  ・フヨウ

Imgp0073

・お寺の前の町並

 (背景の嵐山も近く、電車通りから離れた静かな通り)

Imgp0049

2012年8月 8日 (水)

立秋

のらりくらり、しているうちに立秋を迎えました。

・嵐山~渡月橋

4,5日(土日)と右京区にある京都の実家を訪ねました。

親戚の所用は土曜日に済ませて、日曜日の夕刻帰るまで兄嫁と嵐山辺りを訪ねました。

途中、鹿王院にも途中下車、訪ねる人もない静かな禅寺はやはり昔のままでした。

Imgp0104_2

・桂川下流方面は遠く京都タワーも見えるのですが・・・

(ここのベンチにかけ、心地よい川風に当たってのんびりお話も弾みました)

Imgp0100

・向こう岸と保津峡下りの終点

Imgp0090

Imgp0107_2 

・嵐電・嵐山駅前から渡月橋へ~

Imgp0077

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »