« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

野島公園~②

伊藤博文別邸のお庭からの眺め

・八景島シーパラダイスの遊園地と水族館

Imgp0118

・客間から~

Imgp0042

Imgp0010_2

・展望台からの眺め~

             シーサイドラインが眼下に~

Imgp0079

・アンデスノオトメ(アンデスの乙女)

Imgp0110

・カンナの実

Imgp0106

・エンジェルス・トランペット(ダツラ)

Imgp0108

        ・シュウメイギク                 ・ヒャクニチソウ

Imgp0099

・マーガレット

Imgp0103 

2012年10月29日 (月)

野島公園~①

横浜市最南部平潟湾入口に浮かぶ小さな島の公園「野島」は

歌川広重に描かれた金沢八景の一つ「野島夕照」で知られています。

野島山を中心としてバーベキュー場、キャンプ場、野球場などもあって

展望台からは360 度の景色を見ることができます。

ぶらり訪ねたタイミングも良くて旧伊藤博文金沢別邸の復元3週年記念祭

のイベントも見ることが出来ました。

・キャンプ場

Imgp0095

・バーベキュー場

Imgp0093

Imgp0092

・展望台

Imgp0084

・ツワブキ

Imgp0068  ・ハギ

Imgp0069

・ヒイラギモクセイ

Imgp0061・アザミ

Imgp0072

・伊藤博文別邸

Imgp0012_2_2

・別邸のお庭から、野島山~(ノリの養殖とアサリ堀りの風景)

Imgp0015_2

2012年10月21日 (日)

鎌倉~

10月20日(土)

友人と鎌倉駅10時半に待ち合わせ、海蔵寺までゆっくり道草を楽しみながら歩きました。

澄んだ空と爽やかな山の緑、この辺はあまり観光客もなく静かな散策を楽しめますnote

・寿福寺参道

Imgp0003_2

Imgp0004_2

・英勝寺Imgp0007_2 

Imgp0017_2

・英勝寺境内の竹林

Imgp0013_2

・海蔵寺山門

Imgp0020a_2

・庫裏Imgp0025_2 

・シュウメイギク

Imgp0008_2

・ホトトギス                    ・タイワンホトトギス

Imgp0011_2

・リンドウ

Imgp0023_2

・キリギリス?

Imgp0027_3

・鎌倉・丸山邸でランチ(前菜、マロンスープ、メインステーキ、デザート、パン、コーヒー)Kamakura_2 ・秋の花~秋の虫~秋の味覚~

 お友達と二人で、ゆっくり秋の一日を楽しみましたnotes

2012年10月19日 (金)

街角

気温21度。過しやすい季節ですnote

病院の帰り駐車場のイチョウの木が、ここだけ一段と紅葉していました。

季節感のない街角の秋に目を奪われますね。

Imgp0003

Imgp0004

並木の向こうに見える高い道路は首都高速道路で、その下を流れる大岡川は横浜港に注いでいます。

Imgp0007

Imgp0008

・赤い橋

Imgp0005_2

・近くの横浜橋商店街で、嬉しい故郷の食用菊を見つけて買って来ました。

 早速夕食の食卓に、思いっきり懐かしい秋の味覚を満喫しました。

   (量はこの数倍も買って来たので、半分は冷凍にしてお正月用です(^^)

Imgp0010a

Imgp0017_2      

   ・でも、これは新潟産の‘カキノモト’ではなく山形産の‘もって菊’かもです~

      

2012年10月15日 (月)

続・散歩道

↓14日(日)のお散歩道のお花です。

コスモスのお花は、1本でもたくさんでも嬉しいお花ですnote

  秋空によく似合いますねshine

Imgp0034

           ・ヨメナ                   ・シモツケ

Imgp0021

・コルチカム(ユリ科)

      別名~イヌサフラン・オータムクロッカス(10月17日訂正)

Imgp0017

・ダリア4種(今頃が一番色艶がうつくしく見えるそうです)5・変り菊(ローリー

Imgp0001   

2012年10月14日 (日)

散歩道

一日曇り空、気温22℃という涼しさ~

8時半ごろ、自転車でふるさと村へ、秋を偵察に2時間ほど廻ってきました。

林の中はすっかり落ち葉の絨毯でした

Imgp0030

・稲はほとんど刈られ、ここだけに稲が干されていました。

Imgp0011

・一箇所だけまだ稲が残っています。

Imgp0041

・畦道にはアオサギが、直ぐ近くへ行っても逃げません

Imgp0044

・そばを流れる小川の水辺には、 淡紅色のサクラタデ(桜蓼)の群れが咲いていました

Imgp0015

Imgp0012

Imgp0013

ジュウガツサクラにも出会えてラッキー!

  (10月桜はコヒガンザクラの園芸種の八重咲きで、4月と今頃の2度咲きです)

Imgp0051 

2012年10月 9日 (火)

ヒガンバナ(彼岸花)

10月8日(月)際日

先日、新聞に藤沢市の小出川に3kも続くヒガンバナの写真が載っていたので

早速見に行って来ました。

のどかな田園に続く小さな川縁に、真っ赤なヒガンバナの群れが連なっていましたが、

もうお花は枯れてるのも多く、盛りは過ぎていました。

青く広い空の下、のんびり田舎風景を楽しみました。

写真は皆ピンボケでした shocksweat01

Imgp0036

Imgp0031_2

Imgp0042

Imgp0021b

2012年10月 5日 (金)

夏の思い出

・途切れ途切れの思い出です。

・ススキ(薄)~オバナ

Imgp0038

・オミナエシ(女郎花)

Imgp0056

・ジュウカイドウ(秋海棠)   ・オオケタデ

Imgp0004a

・アサガオ

Imgp0108

・3階までゴーヤのカーテンが届いて見事でしたが、

今は葉も枯れて黄色くなっています。

Imgp0031b

山野の秋もだんだん深くなって来て、木の葉も色づき始めてきましたね。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »