« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

横浜・元町・山下公園~②

・山下公園通りの銀杏並木

Imgp0018

Imgp0019

Imgp0028

・山下公園・氷川丸

Imgp0044

・氷川丸のイカリに並ぶユリカモメ

Imgp0040

Imgp0052 

・横浜マリンタワー

 開港150周年にあたる2009年5月にリニューアルオープン

1marin

2012年11月28日 (水)

横浜・元町・山下公園~①

友人と久しぶりの元町で、ランチとショッピングの後

山下公園に出て桜木町まで、ぶらぶら散歩でよく歩きましたdash

・元町

(みなとみらい線が出来て、中華街まで便利になりました。元町もすっかり若者の街になってしまいましたね)

Imgp0006

Imgp0008

・サンタさんも忙しくなりそうです(^^

Imgp0004

Imgp0011

港通り~Imgp0056

Imgp0058

Imgp0059

Imgp0060

Imgp0067 

・桜木町へ到着(みなとみらい)

Imgp0068

・「横濱馬車道あいす」明治2年、横浜・馬車道通りで日本人で初めてアイスクリームを製造販売)

  おしゃべりしながら、アイスを食べたり 、よく歩きました。

Imgp0030_2

2012年11月25日 (日)

秋時雨~

11月23日(金)ー祭日(勤労感謝の日)

ぱらぱらと降っては止む秋の雨は、残りの紅葉を鮮やかにしてくれますが

秋の終わりと冬の始めの寂しさを感じますね。

ついでがあって北鎌倉駅を訪ねました。

何時もは駅を左にばかり折りますが、初めて右方面を進みました。

・北鎌倉駅近くの郵便局

Imgp0005

・郵便局前の井戸

Imgp0004_2_2 

街角ウオッチング

Imgp0001_2 

Imgp0007

光照寺Imgp0015_2 

・小さなお寺ですが山門欄間にはキリスト教の十字を意味する「クルス教」が掲げられ、

 隠れキリシタンをうけいれていた伝承ものこされているそうです。

Imgp0017_2

・ツワブキ(四季折々のお花ガ咲き、今頃はセンリョウ、マンリョウ、

ツルウメモドキ、ナンテンの実が雨にぬれて鮮やかでした)

Imgp0018

Imgp0028

・窓に映った庭木↑

Imgp0026_2

・イイギリ(飯桐)

  イイギリはやがて葉が落ちて裸木に残る赤い実が空に広がった様子も楽しみです。

Imgp0041 

Imgp0039

Imgp0040

2012年11月20日 (火)

行く秋~

秋も深まり落ち葉も積もって、紅葉もひと雨ごとに色あせて来ましたmaple

急に冷え込んで、冬の前の静かさや、厳しさも感じられ、

行く秋はなにか寂しい思いにも駆られますね。

秋を見過ごさないように、散歩道や通い道の紅葉です。

・地下鉄の大通り公園口

Imgp0001

・久良岐(くらき)公園の紅葉~1

Imgp0017

・~2

Imgp0027a_2

・~3

Imgp0036

Imgp0049a

Imgp0005

2012年11月13日 (火)

四季の森公園~②

・コダチダリア(木立ダリア)~皇帝ダリア

Imgp0010_2

・ヤマトリカブト

Imgp0022

・? 足元に、きれいな色の変化です。

Imgp0039

・ノブドウImgp0004

・花壇のソバの花

Imgp0035

・紅葉Imgp0008_2 

 ・今日、八百屋さんでムカゴを見つけました。(ワンパック398円)

先日、鎌倉・称名寺で大きさのまばらなムカゴを頂いて、ムカゴご飯を食べました。

やっぱり珍しいので買ってしまいますね。秋の味覚は嬉しいですnote

             ・ムカゴ       ・むかごご飯Mukago 

2012年11月12日 (月)

四季の森公園~①

横浜市内・緑区に広さ35ヘクタールほどの広大な県立公園「四季の森公園」へ

秋を探しに訪ねました。

市街地にありながら谷戸や森林をそのまま残して、木立の広場や雑木林の中へ

散策路が伸び、四季折々豊かな里山風景の自然に恵まれた公園です。

滑り台や野外ステージ・じゃぶじゃぶ池などもあって孫達と2度ほど来た事がありますが、

主人と二人で里山コースや谷戸コース、尾根コースを歩いてみました。

まだまだ紅葉には早かったですが、色づき始めた里山の秋を散策して来ました。

・ところどころの紅葉を見つけて~①

Imgp0009_2

~②

Imgp0014_2

~③

Imgp0028

・葦原湿原

Imgp0027

紅葉の森(もみじの木の多い山道でしたが紅葉はこれからですね)

Imgp0030

・展望台Imgp0037

2012年11月 6日 (火)

鎌倉称名寺(今泉不動)

大船・鎌倉湖畔(散在ヶ池)方面から鎌倉カントリーゴルフ場近くの

称名寺(今泉不動)を訪ねました。

ここは四季折々ぶらりと訪ねられる近場ですが、久しぶりの散策です。

ちょうど冬桜が満開で見とれていると、お寺の方がむかごが取れたからと

大きさもまばらな`むかご'をポッケにいっぱい頂きました。

もちろん夕食に早速むかごご飯をおいしく頂きました。

・冬桜(ジュウガツサクラ?)

Imgp0015

Imgp0014

・境内のサザンカ

Imgp0009

Imgp0018

・キツリフネ(黄釣船)

  (弁天堂の草むらに、夏の名残のキツリフネに出会えましたnote

Imgp0024

Imgp0039_2

・境内奥の石段を降りると陰陽の滝の水音が林に響いていました。(弘法大師の伝説が残された滝)

・男滝

Imgp0033

Imgp0038

                                

・境内のお花 (センニチコウ)

Imgp0002_2

・シオンImgp0006_2

・サルノコシカケ

Imgp0021

・オオイヌタデ                         ・ムカゴ( ヤマイモ)

Imgp0029

2012年11月 1日 (木)

野島公園~③

旧伊藤博文金沢別邸・復元三周年記念祭では

客間でいろんな行事が催されました。

野島囃子・合唱・筝曲・謡曲(六浦)・仕舞い・舞踊・詩吟~他

・野島囃子~江戸神田囃子の流れを汲む野島の囃子

Imgp0128b_2

Imgp0128a_2

帰路は近隣の柴漁港穴子丼の旗に誘われて、遅いランチを取りました。

 大きな穴子を見てびっくり(天ぷらは、ほどほどの大きさが良かったようです(^^

・柴漁港

Imgp0147

Imgp0145

・シーサイドラインを背景に

Imgp0148

名物あなご丼Imgp0143

並木町のイチョウの木はこれから黄金色に変身です(10月28日撮影)

Imgp0001_2 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »