« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

年末~

とうとう今年も後2日になりましたね。

年末には、娘夫婦と息子家族で集って年越しですが

後、三が日はそれぞれのんびりお正月です。

今年もありがとうございました m(_ _)m

来年もよろしくお願いいたします(^^/

・冬の公園Zamab

Zamakouenna

・サザンカ

Dsc00021

Saza

Sazaca

Sazacd 

2012年12月23日 (日)

散歩道~

。お正月近くなると赤い実が目につきますね。

 ・センリョウ

Dsc00008_2

 ・ナンテン

Dsc00027

・ヒイラギモチ (クリスマス?)

Dsc00025

Dsc00030

・タンキリマメ

Dsc00029a_2

・ソレイユの丘の、牧場のサンタさんもそろそろ出番ですね(^^

Dsc00070                                    (12月16日)

                      Dsc00086a

    (12月16日 ソレイユの丘 ・太陽がいっぱいプロバンスな休日)

2012年12月19日 (水)

荒崎海岸へ~②

・三浦半島の相模湾を望む荒崎海岸は、海水の浸食で入り組んだ変化に富んだ海岸です。

・十文字洞弁天島

Dsc00033

Dsc00030

岩石は、白と黒の層が積み重なって出来

     数千万年もの長い年月をかけて、変化したものだそうです

Dsc00035

高台には「ピクニックの丘」や「夕日の丘」があって、

       水平線は左右に振り返るほど地球は丸く見えました。

Dsc00048

・長井町の漁港

Dsc00055 

2012年12月18日 (火)

荒崎海岸へ~①

  一日で気温の差の激しい数日ですね。

12月16日(日)は18度の真夏日よりでした。

コートを脱いで上着も脱いで、車の窓を開けて、江ノ島から荒崎の方へドライブに出かけましたrvcardash

湘南海岸は、まるで真夏の海のようにサーファーが波乗りを楽しんでいました。

車も渋滞でなかなか写真が撮れません。

由比ガ浜を過ぎた辺りから車も減って来ます。

鎌倉。逗子を抜けて、佐島マリーナの風景を過ぎると漁村風景がのどかです

・白い富士山が・・・・fuji

Dsc00016

・かすかに富士山と水平線沿い右側に江ノ島も・・・・

Dsc00021

・荒崎海岸近く~

Dsc00044

・浜辺の公園にはスイセンがちらほら咲いて~

Dsc00062 

・トベラの実も割れて~

Dsc00040a

 ・「ソレイユの丘」のハーブ園に咲いていたムギワラギク(麦藁菊)

                   (かさかさと麦わらのように音を立てます)

Mugi_2

2012年12月11日 (火)

最後の紅葉~③

生田緑地内にある岡本太郎美術館

   (ここは2度程見ているので今回はパスしました)

Imgp0019

・日本民家園 (江戸時代の東日本の古民家を中心に25の文化財建造物を展示)

Imgp0053

形山展望台 (左大きくするとスカイツリーが見えます

Imgp0047a_2

・イイギリもすっかり裸になって赤い実の姿が青空に映えて~)

Imgp0042

Imgp0006

最後の紅葉~②

12月8日(土)

川崎市多摩区にある生田緑地  http://www.ikutaryokuti.jp/ へ行って来ました。

芝生広場を通り抜けメタセコイアの林にかかると、風が吹く度に嵐のように枯葉が舞い落ちて来て、

地面も池の水面もすっかり落ち葉で埋まっていました。

Imgp0034

・池の水面も枯葉で埋まって~

Imgp0014_2

Imgp0030

Imgp0023

Imgp0021_2

Imgp0010

Imgp0007

Imgp0001_2

枯葉色と混じって、まだまだ最後の紅葉を楽しめました。

2012年12月 9日 (日)

最後の紅葉~①

生田緑地(川崎市)

Imgp0043

Imgp0044

Imgp0046

追~

12月2日熱海のホテルの部屋から。

・日の出

窓の下は海です。海からの日の出を見たのは何年かぶりですsun

・~1

Imgp0001_2_2

・~2

Imgp0003

Imgp0009_2

2012年12月 5日 (水)

鎌倉~獅子舞の紅葉

12月2日(日)

熱海港から初島アイランドリゾートへは、船で30分の案内でしたが、

やはり風も冷たかったので初島はまたの機会にして、熱海駅より鎌倉に向かいました。

鎌倉駅のロッカーに荷物を預けて、バスで鎌倉宮で降りてから、徒歩でモミジの名所「獅子舞」へ向かいました。。

少し険しいハイキングコースで、バスから降りた人立ちはリュックにスニーカという支度に比べ、

私と彼女は旅行支度のままです。拾った枝の杖でぬかるんで滑りやすい急な谷間の道を黙々と登りました。

獅子の形をした奇岩がそこかしこに点在する辺りは、頭上にイチョウやモミジの紅葉が空をさえぎり、

山道は靴で赤と黄色の落ち葉を掻き分ける程でしたmaple

でも、全体の色付きは来週辺りが見ごろのようでした。

Imgp0025_2a

Imgp0019

Imgp0023_2

Imgp0024a

Imgp0020_2

Imgp0028_2a

手を加えていない自然のままの紅葉は、荒々しい中にとても神秘的な美しさを感じました。

2012年12月 4日 (火)

熱海へ~

12月1日(土)

 県外の友人とPM1時の列車で乗り合わせ、熱海へ一泊で出かけましたtrain

・ホテルロビーから熱海サンビーチ

(北イタリアや南イタリアの海岸をイメージした公園が広がっています)

Imgp0015

熱海駅前のホテル送迎バスでホテルに着いてから、日の暮れない内に、直ぐ近くにある、

・ホテル経営の アカオ・ハ-ブ&ローズガーデンヘ出かけました。

相模湾に初島や大島を望み、壮大な森の庭園にはバラやノボタン・ダリア・セージなどが色鮮やかに咲いていました。

Imgp0028

Imgp0051

Imgp0056

・初島  ・大島 ・ 伊豆半島

Imgp0011

・バラImgp0023

Imgp0021e

・ノボタン

Imgp0053_2

Imgp0033  

・チロリアンランプ

Imgp0047

     ・アロエ                        ・ダリア

Imgp0041a

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »