« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

銀座の雲

1月26日(土)

冷え込み厳しい週末でしたが、友人2人と銀座で待ち合わせ

久しぶりの再会。3人で銀座でランチとおしゃべりの後、

リニュウアルオープンした東京駅を見学して来ました。

・銀座和光の空にも白い雲が~

Dsc00022_2

Dsc00019

Dsc00020

・東京駅

2007年から5年間の工事も終わって、100年前の東京駅が昨年10月にリニューアルオープンしました。

ステーションホテルもレストランやロビーを見学してきました。

Dsc00071

Dsc00073_2

Dsc00045

・ドーム屋根の中(改札口・切符売り場)

Dsc00064

Dsc00052

・東京駅前

Dsc00042

・地下通路

Dsc00074_4 

2013年1月25日 (金)

雲~②

ふるさと村の白雲

Dsc00067a

冬枯れのふるさと村を歩いて来ました。

直ぐ目の前に、かわいいジョウビタキを見つけたり、

シジュウカラも枝に遊んでいたり、

カメラマンが追っていたのはタシギ?ヤマシギ?

歩いているとポカポカと暖かくなって来ました。

Dsc00055

Dsc00074_2

Dsc00053

・ロウバイ 

Dsc00044

Dsc00046 

2013年1月21日 (月)

・残月と飛行機

  冬の青空に飛行機を追っていると、ちょうど残月とクロス! airplanemoon3

Dsc00024

・飛行機雲

Dsc00060 

Dsc00043

・三ツ沢公園の白い慰霊碑の上に、白いたなびき雲

Dsc00044

・風の波で出来るそうです

(TVの天気予報でこの雲の説明をしていましたが、名前は・・・?)

Dsc00037_2

2013年1月19日 (土)

雪の後~

14日に降った雪は日陰の小さな雪を残して、市街地はほとんど消えてしまいました。

今日は孫のHちゃんの新体操の発表会で、三ツ沢競技場の体育館へ見に行きました。

もう、6日間も経っているのに大きなスポーツ公園に隣接している公園や近辺には

まだまだ雪が残っていました

Dsc00054

Dsc00050

Dsc00059

Dsc00023

・新体操 (何処のパパもママも撮影でたいへんです(^^

・ゴース(手具)

Dsc00070

・リボンとフープ(手具)

Dsc00078 

2013年1月17日 (木)

鎌倉

鎌倉・光則寺

春にはカイドウの花が見事です。

Dsc00043

・ソシンロウバイ(素心蝋梅) 春一番のお花を見つけ~

Dsc00040

Dsc00036a

・クチナシの実 黄色の色素を持つので、栗きんとんなどの色付けに使う)

Dsc00035

・ツバキ (侘び助)

Dsc00033a

Dsc00029

・長谷寺 (光則寺のお隣にあります)

Dsc00004a

・ボケ (黒光 ーこっこう)

Dsc00014a

1月12日(土)の撮影です

2013年1月15日 (火)

1月14日(月)成人の日

予報通りの、予想外の大雪になってしまいました。

午前中大きな雪が視界を遮る程に降り始め、あっという間に真っ白です。

Dsc00006a

坂道の車は列をなして置き去りに、バスは回送のみ~

用が無ければ絶対に出かけないのですが、稽古場へ電話しても来れるなら是非~

と頼まれると反対に、冒険心が出て来て、猛吹雪の中駅へ向かいましたdash

風も強く、歩道もかなりの積雪でしたが、ブーツに巻いた滑り止めも効をなして

さすが時間はかかりましたが無事到着!

こんな吹雪の中を歩いたのは以来何十年ぶり位かもしれません(^^

1月15日(火)

昨日の雪は夢のように、明るい朝を迎えました。

8時ごろ早速カメラを持って、凍った雪をカリカリと踏みながら

雪に覆われた階段を手すりにつかまって、裏の公園へ上りました。

Dsc00021_2

・公園から富士の風景です

Dsc00025_2

   

Dsc00035

今日の道路は雪解け水なので、ゴム長靴で出かけました。

さすが2日間の雪道は慣れないせいか、少々筋肉痛です。

~~昨日の踊初めの緊張かもしれません ^^)ゞ~~

2013年1月 9日 (水)

フラワーセンターに咲いていたお花です。

・ツバキ

Dsc00020

・バラ

Dsc00044

・ネリネ (寒さに強いのでしょうか・お庭にもよく咲いています)

Nerine

・マホニア・ロマリフォリア(メギ科) ヒイラギナンテンの種類でしょうか~

Dsc00034

・ビワの花 (地味で冬の花らしいですね・でも匂いがよいそうです)

Dsc00033

・マンリョウ

Dsc00047

おまけ画像 (昨年の撮影)

・キンカチャ(金花茶)

Kinnkatya

2013年1月 6日 (日)

サイクリング~

月5日(土) 気温6度  晴れ

稽古も8日が稽古始めで、踊り初めが14日~

やっと普段のサイクルに戻りそうです。

正月は運動不足も重なって、体重も2k近く増えてしまいました。

大船のフラワーセンターまで、サイクリングに出かけましたbicycledash

柏尾川ではちょうど消防隊の出初式で、ブラスバンドの合奏や一斉放水を見学eye

Dsc00001b_2

川原の遊歩道を道草ばかりで、1時間半程かかってセンターに到着です。

今はお花は何もありませんでしたが、木々の春の気配も感じられて

小鳥のさえずりも響き、静かな一人の時間も楽しめましたnote

帰りは大船駅方面に出て、お店などを覗きながら国道のバス道で

少しきつい坂道を越えて帰って来ました。

久しぶりの運動でしたが、かえって元気が出てきたようで嬉しい一日でした。(^^

・ツバキ~1

Dsc00042a

・   ~2

A

・  ~3Dsc00021

・花時計の周りの植木が顔に見えたので、少しいたずらしてみました(^^

Dsc00017b

2013年1月 3日 (木)

1月3日(木)

大雪のニュースが続く中、こちらは例年通のごとく穏やかなお正月です。

昨日は近くへ初詣でした。

今日も暖かなお天気ですsun

ゆっくりと海と空を見たくなって、大好きな「たたら浜」へドライブに~

馬堀海岸から観音崎たたら浜へは、海も空も広々と青く澄み

あらためて新年の気持ちになりました。

たたら浜のレストランから~

Dsc00021

 ・Dsc00019

Dsc00031_2

花壇のスイセンも咲き始めました。

Dsc00034a

浜辺に群生しているクコの実も、まだ残っていました。

Dsc00052

Dsc00050

・馬堀海岸に~(イソギク)

Dsc00011

・馬堀海岸に~(アイスプランツ~ツルナ科)

Dsc00012_2

アカツメクサ

Dsc00060

・たたら浜(だんだん雲も出てきて日もかげってきました)

Dsc00040

Dsc00023

Dsc00048  

2013年1月 1日 (火)

新年

Maikoa 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »