« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

まだまだ桜~

3月29日(金)

出掛けついでに地下鉄・弘明寺駅をで途中下車

弘明寺から関内まで続く大岡川の桜は、川幅が狭くて見事です。

弘明寺辺りを少し歩いて来ました。

Dsc00017

Dsc00020

Dsc00021

Dsc00018

・昨年の関内での大岡川の桜 (弘明寺から4k程あるそうです)

Imgp0016

2013年3月29日 (金)

近所の桜~②

国道を超えて田園地帯に下りると里山一帯が続きます。

ふるさと村への風致地区になっています。

春の雑木林は、山桜や芽吹き、若緑など、日一日と色を変えて

屏風絵のように美しいひと時に、ふと立ち止まってしまいます。

Dsc00050

Dsc00040

Dsc00037

Dsc00006

Dsc00029

Dsc00013

2013年3月28日 (木)

近所の桜~①

温の低い朝でしたが、カメラを持って近所の桜を巡っていると

陽射しも明るくなって汗ばむ位で、上着を脱いでしまう程になりました。

・ベランダから道路沿いの桜並木ですが、最近は高い建物で半分隠れてしまいます。

 裏の公園から

Dsc00009

・坂道から~

Dsc00004

坂の上から~

Dsc00033

Dsc00008

Dsc00048

・丘の上の桜

Dsc00046

・もう散りかけていました~

Dsc00042

Dsc00035

cherryblossomcherryblossomcherryblossomこの辺りは桜の頃はいっぺんに、美しい桜に囲まれますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

2013年3月26日 (火)

春の花

近頃出会ったお花達ですnote~~在庫整理(^^

・ウグイスカズラ

Dsc00022_2

・ツバキ

Dsc00053

Dsc00071_2

・ボケ

Dsc00051

Ba 

Dsc00093

Dsc00056

2013年3月25日 (月)

桜・風景

・大池公園(3月24日)

 (大池公園へはよくお散歩に行くのですが、桜の頃は初めてです)

  ・静かなお花見

Dsc00014

・賑やかなお花見 A

Dsc00011

・賑やかなお花見 B

Dsc00007

Dsc00029a

Dsc00028

富岡公園 (3月25日)

 小雨が降ったり止んだりの、花冷えのする一日でした。

 出かけついでに少し回り道をして、金沢区にある富岡公園の桜のトンネルをくぐって来ました。

Dsc00004

里山桜

Dsc00008a

Dsc00014a

おまけ(大池公園)クイックすると大きくなります

Dsc00009

2013年3月23日 (土)

散歩道~②

近くの里山には山桜が咲き。

木々芽吹きは日に日に色を変えて、霞だって見えます。

足元にはツクシ、ヨモギもすっかり伸びていました。

。ツクシ

Dsc00027

・ムラサキケマン

Dsc00021

・モミジイチゴ

Dsc00033

スミレDsc00082

・トウダイグサ

Dsc00079

白いタンポポ

Dsc00081a

2013年3月22日 (金)

散歩道~①

体調を崩していましたが楽になって来ました

昨日は久しぶりにカメラを持って散歩の出かけて来ました。

春の光は眩しい程で、冬枯れの野山もすっかり春らしくなり

枯れ草の中から緑色の春の芽が伸びて、思いがけないお花が顔を出し

雲も芽吹いた木々にゆっくり流れていました。

まっ白いユキヤナギ、、モクレン、レンギョや菜の花、桃の花やツバキ、ボケの花

色とりどりにあふれていました。

・コブシ

Dsc00090a

・白モクレンDsc00038_2

..・モクレンDsc00089

・ハナモモDsc00100

・トサミズキ

Dsc00096

・トサミズキとオウバイ

Dsc00095a

・サクラ

Dsc00104_2

・レンギョ

Dsc00065a

すももDsc00067

・ユキヤナギとレンギョとツバキ

Dsc00040a

2013年3月15日 (金)

上野・恩賜公園

風邪らしい風邪を引いたのは何年振りでしょうか(^^

昨日辺りからやっと熱も咳きも和らいで来て、楽になりました。

今日は上野で友人3人と再会。ランチと上野公園の散策を楽しんで来ましたnotes

     ソメイヨシノ桜はこの暖かさで蕾もふくらんで来ましたが

     満開の頃は殺人的なお花見客で賑わいます。

・オオカンザクラとコブシ

Dsc00041

・ユキヤナギ

Dsc00038

・ダッチアイリス?

Dsc00039

・公園入り口(大寒桜と枝垂れ桜)

Dsc00012

2013年3月 9日 (土)

早咲き桜が満開です

今日は21℃。明日の予報は23℃と急の暖かさで

サクラのつぼみも膨らみそうです。

早咲きのオカメ桜河津サクラも咲き始めました (3月7日撮影)

Dsc00029

Dsc00009

Dsc00003a

・メジロも夢中で枝から枝へ~

Dsc00016d

ツルニチニチソウ(まだ小さな小さなお花でした

Dsc00011

・ヒマラヤユキノシタ

Dsc00047

・竹藪と梅の花

Dsc00045

2013年3月 4日 (月)

古民家~②

この時期は都筑民家園の古民家は、おひな様やつるし飾りで彩られます。


Dsc00060

・雑木林から裏門へ入ると、サンシュユの大木がたくさんつぼみをつけていました。

Dsc00021

Dsc00026

Dsc00058

・サンシュユオウバイ(黄梅)

Dsc00022a

・サンシュユの木

Dsc00071

・明治から平成までさまざまな時代のおひな様の展示等が華やかでした。

Dsc00034

2013年3月 3日 (日)

古民家~①

今日はお雛祭りです

都築区(つづきく)にある古民家のお雛祭りを、見に行って来ました。

久しぶりに降りた地下鉄センター北駅はすっかり大都会に変身していました。

立ち並ぶ高層マンションやショッピング街を抜けて、歴史博物館の3階からは

陸橋通路で向かいの里山に通じています

きれいに整備された竹やぶを上ると、大塚・歳勝土遺跡公園竪穴住居群

都築民家園に出ます。

・正面突き当りが歴史博物館

Dsc00082

Dsc00002

塚・歳勝土遺跡は弥生時代の竪穴住居、環濠、墓地が復元されています

Dsc00007

Dsc00012

・複元高床倉

Dsc00010

Dsc00017

2013年3月 2日 (土)

散歩道~

昨日は3月に入ったとたん、春一番が吹き荒れましたtyphoon

今日も14℃と云うう暖かさ、風も収まって穏やかな暖かい一日sun

区内にある小雀(こすずめ)公園へデジカメ散歩に行って来ました。

 小雀公園はもともとあった田んぼや雑木林などで囲まれて

  里山の自然を生かして作られた公園です。

Dsc00005

Dsc00015

・ホタルの里 (ヘイケボタルが自然繁殖、時期にはホタル鑑賞会もあるそうです)

             Dsc00018

・紅梅とツバキ

Aa ・ボケの花

Dsc00010

・ムク鳥

Dsc00031_3 Dsc00031_2 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »