« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月22日 (月)

京浜急行・金沢八景駅は意外と古いままの町にマッチした小さな駅ですが

先日駅前の2階の喫茶店でコーヒータイムを過した折、窓からの駅のホームです。

Dsc00079

・駅のホームから~駅前の喫茶店とは反対側の景色です

Dsc00010

駅のホームを挟んで、表側と裏の景色の対象が違うところが、面白いですね。

今八景駅はシーサイドライン駅と直結の連絡通路の工事中で、レトロな街も

少しずつ景観が変ってきています。

・在庫整理(^^

            ・カラー            ・オオムラサキツユクサ

Dsc00006

・トキワツユクサ(常磐露草)

Dsc00034_4

・カタバミ

Dsc00047

・アネモネ

Dsc00069_2

2013年4月20日 (土)

今日は暖房が恋しい程寒い日でした。

街行く人たちは、また冬支度です。

街路樹のハナミズキも一斉に咲いて、

白い花、赤い花の優しい姿が、行く人の心を暖めてくれます。

・ハナミズキ (つぼみの姿もかわいいですね)

Dsc00013

Dsc00016

Dsc00017

Dsc00019

・赤いお花もかわいいですね

Dsc00044

         ・テッセン      ・シャクナゲ    ・ハマナス  

Dsc00036a

・ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)

Dsc00039_2

エゾヒメフウロ

Dsc00030

2013年4月16日 (火)

郊外をぬけて栄区から金沢区への道路斜面に、

毎年見事なヤマフジが崖の上から咲きそろいます。

今年はタイミングがよかったので、写真を撮る事が出来ました。

(何とか撮れたのはこれだけ。もっとスケールが大きいのですが・・・・)

・ヤマフジ(山藤)

Dsc00104

Dsc00102

Dsc00101

・ヒメリンゴ (姫林檎)

Dsc00095a_2

・エビネ2種(稽古場のお庭に咲きました)

Dsc00094a

・小さな野の花  ・コメツブツメクサ         ・キュウリグサ

Dsc00080

2013年4月12日 (金)

俣野別邸庭園~②

4月7日(俣野別邸庭園)のつづき~です。

 ヤマブキ(バラ科)

Dsc00005

・シロヤマブキ(白山吹)

Dsc00068

・ヤエヤマブキ(八重山吹)

Dsc00007

・クサイチゴ

Dsc00047

ニリンソウ(二輪草)

Dsc00010

・キバナカタクリ(黄花カタクリ)

Dsc00012

シャガ(アヤメ科)

Dsc00051

・ホウチャクソウ(ユリ科) ・ウラシマソウ(浦島草)~サトイモ科

Dsc00065

2013年4月 9日 (火)

イチョウ物語

昨年、大通り公園でイチョウの実から芽を出していた小さな苗を拾って来ました。

ベランダの植木鉢にさしておいたら葉が増えて感激~

秋には葉が落ちて細い枯れた茎だけになったまま忘れていました。

Imgp0009419_2

この春、にょきにょきと緑の茎が伸びてきて、何かしらと思ってると

新芽が出て、その小さな身が見る見るイチョウの葉っぱの姿に~

Dsc00002

毎日毎日イチョウ を眺めています(^^

4月7日(日)

市内の近くに俣野別邸庭園が3月末に開園しました。

昭和初期の郊外邸宅の面影を残す庭園として整備~

広大な敷地の中に四季折々の草木、草花を楽しめ、

野草や野鳥も多い緑豊かな庭園が出来た案内を見て、訪ねて来ました。

Dsc00058

Dsc00055

Dsc00026

Dsc00023

2013年4月 6日 (土)

4月 弥生 

桜も散って、春たけなわの月になりました。

鶯の声も響き、里山は若葉の色も日に日に色濃くなって行く様です。

数日出会った春のお花達です。

・ムベ(郁子)~アケビ科 

Dsc00004_2

・ヤマブキ(山吹)

Dsc00023a

・シバザクラ

Dsc00036_2

・ムラサキハナナ(紫花菜)

  Dsc00004a

我が家のベランダに咲いたスミレ

Dsc00005a

・ツタバウンランDsc00044

・モミジの若葉

Dsc00011a_2  

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »