« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

津久井浜(京浜急行)

日曜日から急に涼しくなりましたが、又水曜日は暑い陽射しが戻りました。

でも、木陰の風はすっかり秋の気配です。やっぱり秋はある日突然来るのですね。

11時、整体の治療が終わってから、地下鉄で上大岡から、京浜急行に飛び乗りました。

終点の三崎口駅の2つ前の津久井浜まで、特急快速で40分弱です。

京急線はどの駅降りてもドラマがありそうで、この駅も降りるのは初めてです。

駅前のお店でランチの看板を見て、軽いお昼を食べました。

Dsc00328

小さな田舎町には立派なお店で、夜は若者達が集まるそうです。

御用聞きに来たお魚屋さんと、女主人と三人で コーヒーを頂きながら

ローカルなお話が弾みました。日中は暇で睡魔に襲われるとか(笑)

Dsc00330b

・のどかな小さな旅番組のような気持ちになって、楽しい時間でした。

 海岸へは5分で出れるそうで、嬉しくなって海岸へ向かいました。

・港町らしい小路を突き当たると、青い海が~

Dsc00334a

Dsc00358a

・左側彼方に千葉県・房総半島が良く見えます。

波打ち際にはユリカモメが~

Dsc00355_2 

・右方面・三浦半島の先には城ヶ島が~

Dsc00352

・左側・岬の向こうは横須賀・浦賀水道辺り~

Dsc00348

Dsc00340

・コサギもまぎれてユリカモメの仲間入り?(^^

Dsc00337

海岸の石段に腰を下して、心地よい風 の中で深呼吸でしたnotes

2013年8月26日 (月)

午前中、静かな雨が続きましたが、お昼頃には曇り空に~、

昨日までの異常な暑さが嘘のように涼しい一日でした。

8月も終わりに近づき、孫達の夏休みも明日で終わりです。

京都旅行の残り写真もそのままで、すっかりお休みしてしまいましたm(_ _)m

舞岡村の木陰でのランチには、もうツクツクボウシも鳴き始めました。

明日からは少し暑さも和らぎそうですね。

・ハスの実

Dsc00443

・ハスの実 (宇宙人見たいです(^^Dsc00439

・ミツバアケビ

Dsc00425a

フヨウ(芙蓉) 真夏の暑さにも負けず、やさしいフヨウの花に見とれます(^^

Dsc00456

キョウチクトウ(夾竹桃)       ・ナツズイセ(夏水仙)~ ヒガンバナ科

Dsc00427a

・タヌキマメ

Dsc00446

・ワルナスビ                      ・タイワンツバキ

Dsc00397_2

散歩道(近くを流れる柏尾川)

Dsc00461

2013年8月 7日 (水)

京都 等持院

毎日うだるような暑さの中、経験した事のない肩こりで

近所の整形外科や整体へ通って、やっとしびれや痛みがなくなりました

7月27日に訪ねた等持院です。

(足利15代、230年余りの歴史を語る貴重な文化財が保存されています)

ここの書院からの庭園と本堂の佇まいが好きで、よく訪ねました。

さすが今頃は観光客も無く、心地良い風に兄嫁さんとゆっくり静かな

時間を過せました。

Dsc00061 

・玄関を入ると廊下先に祖師像

Dsc00062_2

Dsc00067

Dsc00071

Dsc00069

・書院から~

Dsc00066

・茶室

Dsc00065

・本堂

Dsc00074

Dsc00077

Dsc00081

Dsc00085 

Dsc00096

Dsc00073

2013年8月 2日 (金)

京都で出会ったお花~

大覚寺 ・いけばな・嵯峨御流は、

平安の初め、嵯峨天皇が大沢池で舟遊びの折に小島に咲く可憐な菊を手折られ、

殿上の花瓶に挿されたと伝えられています。Aヒオウギ 7月の祇園祭にはこのお花を生けるのだそうです。

Dsc00194a 

祇園・八坂神社前~(四条通り)

Dsc00177a

・八坂神社

Dsc00180

・フウセンカズラ

Dsc00022

・ハツユキソウ(初雪草)

Dsc00003

・シロバナトキワンサク(白花常盤万作)

Dsc00026

・ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)

Dsc00052

・キキョウ                        ・クチナシ

Dsc00157a

・アガパンサス

Dsc00007

・白いメダカ

Dsc00014

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »