« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

龍口寺(片瀬江ノ島)

9月27日(金)

隣駅の大船から、湘南モノレールで15分~

駅近くの龍口寺と、片瀬江ノ島辺りを散策して来ました。

・駅のホームから富士山が微かに~

Dsc00001a

・龍口寺(りゅうこうじ)  http://ryukoji.jp/04map.html

Dsc00013

・大本堂

Dsc00056

本道から山門と大書院をのぞむ~

Dsc00047

・五重塔

Dsc00050a

・五重塔からの眺め~

Dsc00071

スイフヨウ(酔芙蓉)

  朝白い花を咲かせて 午後からだんだんピンク入りになり、夕方から夜には赤くなってしぼんでしまうので、

   酒飲みの顔がだんだん赤くなって来る事にたとえて, 「酔う芙蓉」と云う名がつけられたそうです。

Dsc00018_2

・ヒガンバナ

Dsc00037

Dsc00039

Dsc00043

・ヒガンバナとチョウ(カラスアゲハ)

Dsc00027a

Dsc00028

Dsc00034a

   

2013年9月25日 (水)

街角ウオッチング

台風のせいで、朝明けから小雨が続きました。

雨にぬれたお花も鮮やかさ増して、初秋の街角です。

・シコンノボタン(紫紺野牡丹)

Dsc00023a

・ジュランタ・レペンス

Dsc00004

・ジュランタ・タカラヅカ

Dsc00030a

・ヤブランDsc00017

・コムラサキ

Dsc00031

・ムラサキゴテン                  ・ベンケイソウ

Dsc00035

・ランタナ                            ・アサガオ

Dsc00039

ディプラデニア(マンデヴィラ)

Dsc00027

・ムクゲ                      ・ハイビスカス

Dsc00014

・クチナシ                           ・白花キキョウ

Dsc00022

   ・今日はたくさんのお花に出会えて、ラッキーでした(^^

2013年9月24日 (火)

自家製ヒガンバナ~(^^

ヒガンバナのふるさと村へ、散歩に行きたいと思っていたら

出かける時自転車置き場の裏庭に、真っ赤なヒガンバナに気づきました。

・自家製ヒガンバナです(^^

Dsc00052

・晩夏の朝顔~

Dsc00058a

ルービックキューブにしてみました(^^

          http://www.dumpr.net/  ←これで遊べます

Bb

 ・ネタがないので遊んでみました(^^

Od                          ( 紀州道成寺)       (北州)

2013年9月23日 (月)

秋めいて~

歩道に吹く風も肌寒く、街路樹の葉も少し色づき始めて来ました。

友人と小田急線の‘新百合ヶ丘’で待ち合わせ、映画を見て来ました。

  (ジャンヌ・モロー(85才)の「クロワッサンで朝食を」)

・アートセンター前のティールームから~

Dsc00045

・ビルの長い通路に写る長い電車

Dsc00051_2

           ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。

                 ・アゲハチョウ           ・ヒョウモンチョウ

Dsc00036b

2013年9月20日 (金)

散歩道~

9月18日(水)

私の街を通る地下鉄はブルーラインと云われていますが、

5年ほど前から、途中駅からグリーンラインが開通されて便利な路線になりました。

新しい線はまだ乗ったこ事がないので今日はついでもあり、センター南で

グリーンラインに乗り換えて次の「都築(つづき)ふれあいの丘駅」で降り、

「川和富士公園」までお散歩して来ましたdash

Dsc00042

・標高74メートル

Dsc00007

Dsc00026

Dsc00030

丹沢連山の向こうに富士が見えるはず

Dsc00034_2

Dsc00114

        ・ツルボ              ・ヌスビトハギ

Dsc00156_2

市内でもまだ初めての所は、ワクワクしますね(^^

2013年9月16日 (月)

台風の後~

台風18号は大きな爪後を残して通過して行きました。

この間訪れた嵐山・渡月橋を超える濁流は、想像を超える出来事です。

あちこちに大きな被害を残して、また何かと異常さを増す天災は、

年々さらに変化して行くのでしょうか~恐ろしい思いです。

・横浜はお昼頃通過、家の中に居るとあまり外の様子はわかりませんが

 こちらは大した被害もなく過ぎたようです。

 学校も部活も休みで、二人で朝から遊びに来ていた孫達も、2時ごろ帰って行きました。

 夕刻ベランダのカーテンに映る夕日を見て、カメラ持って5階へとびました(^^

Dsc00001

・月は東に~noteDsc00004a

・棚に飾ってあった小さな折り紙の傘を見て

 孫が(女の子)がパソコンで傘の折り方を検索して印刷、

 大きい傘を作って行きました。

 ・中一の双子の孫ですが男の子は退屈そうで、

 晴れると早速グローブとボールを持って帰って行きました(^^

Dsc00017

Dsc00020

2013年9月14日 (土)

今日の散歩道~

  午前中、児童公園の花壇を見に行って来ました。

アマリリス  (白い花は始めて見ました)

Dsc00151

チョウセンアサガオ(ナス科)

Dsc00144

・サルスベリ(白、赤)

Dsc00155

・サルスベリ(紫色)Dsc00149

・ツルボ(いたる所に群生)

Dsc00139

・ヤマハギ(山萩) 初秋のお花~

Dsc00137

Dsc00138

・サルビア

Dsc00147

花壇とパンパスグラス

Dsc00142

・静かな公園の片隅のハーブ園で、サックス?の音が~

 とてもリズミカルに響いていましたnotes

Dsc00162a

・梅林の向こうの広場には、まだコスモスは咲いていませんでした。

Dsc00164

2013年9月 9日 (月)

ぶらりシーサイド~

   ・久しぶりの写真友達と、ランチの後、

   新杉田から金沢八景までシーサイドに乗って

   途中下車で、ぶらぶら散歩して来ました。

・野島~

Dsc00090a

・金沢八景駅から、野島を望む~

Dsc00128a

・島の子供たち~

Dsc00096a

Dsc00095a

・橋の上の鉄枠を身軽に乗り越えて、足場の狭い所を平気で

  ひょいひょいと移動しながら遊んでいる島の子供たち~

   高い所からで身がすくむ思いで見ていましたが、

    その逞しさに、何か胸が躍る思いでした!

 

野島には伊藤博文金沢別邸や砂浜や、潮干狩り、野球場、キャンプ場、バーベキュー、

宿泊施設、展望台など、自然もたくさんあってのんびり一巡り歩いて来ました。

日も傾いて帰りの橋にかかっても、まだ、さっきの子供達は同じ場所で遊んでいました(^^

2013年9月 6日 (金)

散歩道~No2

      白いお花は夏でも涼しそうですね

・オキザリス(カタバミ)

Dsc00003

・センニンソウ(仙人草)

Dsc00037b

・タマスダレ(ヒガンバナ科)

Dsc00074

・昨日のデパで~

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆* 緑のカーテン(ゴーヤ)☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

Dsc00075

                        屋外から~

Dsc00078

今年も近所の事務所の ゴーヤは見事に伸びています(写真は昨年のものですが~)

Midoria

・デパ2階からの窓~

Dsc00079

 ・昨日、今日と少し過しやすかったですね。

2013年9月 5日 (木)

今日の散歩道~

10時ごろ西の空から黒い雲が広がって、一瞬強い雨がrain

Dsc00053_2

直ぐに反対の空から青空が~

Dsc00054a_4

3時ごろ近くを散歩して来ました。雨の後緑が嬉しそうでした)

Dsc00037_2

・ピンクノウゼンカズラ

Dsc00006_2

・ノウゼンカズラ

Dsc00028_2

・ボタンクサギ(牡丹臭木)

Dsc00017_2

・オイランソウ(草夾竹桃)

Dsc00027_2

・ハナトラノオ(花虎の尾)

Dsc00029_3

・ムクゲ(八重)

Dsc00014_2

・ヒルザキツキミソウ?

Dsc00045_2

・オオケタデ(大毛蓼

Dsc00010_2

・アメリカフヨウ(アメリカ芙蓉)

Dsc00040a

・今日はいろんなお花に出会えて~delicious  続く~

2013年9月 1日 (日)

蝶と花

今日から9月。まだまだ残暑厳しいですね。

市内・瀬谷区にある追分市民の森のお花畑を見に行って来ました。

四季ごとに菜の花、コスモス、ヒマワリ、ヒャクニチソウ、ソバ、サルビアなど咲くそうです。

ヒマワリ畑はもう終わっていました。

一番暑い盛りに咲いていたのですね。

見逃してしまいました(残念) 来年の楽しみです(^^

ヒャクニチソウ(百日草)~

Dsc00021a

Dsc00034

Dsc00032

Dsc00030

Dsc00028

・この夏に撮った蝶とお花です

T5b

T2a

T6a

T1b

春の蝶はもう力尽きて、夏の蝶から秋の蝶へ~

セミの声もホウシやヒグラシの秋の鳴き声になって~

お花も夏から秋の花へと~季節の交代が始まっていますね。

森の中は涼しくて、蝶やトンボ、バッタなどが飛んでいました。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »