« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

雨の散歩道~

朝からしとしとと、冷たい雨が止みそうもありません rain

昼過ぎ少し小降りになったので、傘をさしてお買い物に~

舞岡川に沿ってスーパーまで遠回りの雨の散歩道ですsweat01

何時もは車で通り過ぎてしまう川沿いの風景も、新鮮に見えますねeye

夏の名残のお花や、返り咲きのお花が雨に佇んで、咲いていました。

  お花の名前は間違っているかもしれません。教えていただくと嬉しいです。ヨロシクm(_ _)m )

・ノコンギク

Dsc00106

・ヒメツルソバDsc00076

・ムラサキゴテンDsc00087

・バラDsc00091

・ツツジDsc00103

・タカサゴユリ?Dsc00088

・クレマチスDsc00096

・シュウメイギクDsc00097

・ユリオプス・テージーとツワブキDsc00107

ハクセキレイ(本物)        ・スズメ(作り物)         ・アヒル?(作り物)        Dsc00115a                   お散歩中の出会いです(^^

・向こう土手のアサガオ?Dsc00094

2013年10月28日 (月)

真盛寺~(杉並区東高円寺)~②

蚕糸公園から環七通りへ出て、妙法寺までにも幾つかのお寺がありました。

真盛寺(天羅山養善院)

   (真盛上人の興した天台真盛宗の東京別院)

       通りはビル街の一角に、長い参道の塀が~

Dsc00031

山門

Dsc00033

・本道と客殿

Dsc00036

本堂Dsc00041

Dsc00042

・墓所

Dsc00040

・鐘楼Dsc00047

・地面に落ちたイチョウの実が一面に、皆芽を出していました。

       これはほんの一部で、今までこんな様子を見たことがありません。

        (発芽条件が良いのですね)

Dsc00048

2013年10月27日 (日)

蚕糸の森公園~①

東京杉並区の「古典舞踊の会」に知人が出演するので、午後2時半の開演ですが、

10時頃家を出て、蚕糸の森公園や会場近くの妙法寺を散策しました。

新宿3丁目から東京メトロ丸の内線(荻窪行き)で5つめで東高円寺の駅下車です。

地上の駅近くでランチの後、駅隣にある「蚕糸の森公園」を入ってみました。

長く農林水産省の蚕糸試験場があった場所で、移転後、公園に開園~

・面影の残るレンガつくりの正門~

Dsc00028a

・公園内の滝

Dsc00016

・女の子と滝

Dsc00022

・池の鯉(水面に空と木々が映って)

Dsc00008a

親亀の背中に親亀が乗って(^^

Dsc00012

・妙法寺の散策は次回に~

2013年10月24日 (木)

ヨコハマ・ベイサイド・マリーナとアウトレットパーク

10月22日(火)

お友達に誘われて、シーサイド鳥浜にある、

ヨコハマ・ベイサイド・マリーナ三井アウトレットパークヘ

ヨット・ハバーも午後は雨の降りそうな曇り空で、活気がありませんでした。

前はもっといろいろあったレストランも、数件しかなくなっていました。

カラフルな建物の店を廻って、二人で買ったのは特売のTシャツだけでした(^^

Dsc00056

・マリーナは、何処もヨットでいっぱいですね。

Dsc00049

Dsc00059

・アウトレットパーク(海の見えるレストラン)

Dsc00058_3

Dsc00065 

Dsc00062

・マンモス的な駐車場も平日は空いていました。

2013年10月21日 (月)

コスモスの花

10月19日(土)

明日曜日は雨の予報なので、ネットで調べて茅ヶ崎里山公園へ~

広い里山公園の片隅に、コスモス畑が見ごろでした。

あまり背丈が高くないコスモスで、台風に強かったのかもしれません

Dsc00040

・同じ場所です

Dsc00032

Dsc00034

Dsc00017 

Dsc00042

・静かな里山は、すっかり秋の気配でした。

Dsc00001

Dsc00009

Dsc00027

2013年10月19日 (土)

ふるさと村~③

ふるさとむらで出会ったお花達です。

・ホトトギス(ユリ科)

Dsc00116

ワレモコウ(バラ科)~台風の後風に倒されて小川の傍で~

Dsc00167

・ツリガネニンジン(キキョウ科)

Dsc00172

・フジバカマ(キク科)

Dsc00216

・フヨウの実

Dsc00181

・ツルニンジン(キキョウ科)

Dsc00204

・マユミDsc00161 

・ケイトウ(鶏頭)~ヒユ科

 Dsc00139      

  ・完

2013年10月17日 (木)

ふるさと村~②

10月16日(水)

・台風の後~雨に洗われた里山

Dsc00158

青空も広がって

Dsc00134

風雨に荒らされた水田に映る空~

Dsc00131

倒れかけたススキも里山の風にゆれて

Dsc00162

色づき始めた木の葉

Dsc00184

秋も進んで来ました~

Dsc00185 

2013年10月16日 (水)

ふるさと村へ~

台風26号は東京など関東地方の一部を暴風域に入れて、スピードに北東に進んだ様子です。

伊豆大島に、また大きな災害を残して、TVの痛ましいニュースに胸が痛みます。

心からお見舞い申し上げます。

こちらは、さほどの風雨もなく9時頃にはすっかり青空になりました。

台風一過のふるさと村まで、2時間半程歩いて来ました。

久しぶりの里山には色とりどりの秋の実がいっぱいでした。

・ハゼラン(三時花)好きな野草の一つです(^^

    ~夏のお花がきれいに咲いていました。3時頃咲く花の意

Dsc00127a

・カラスウリサネカズラ(烏瓜と実葛)Dsc00142a

・スズメウリ(雀瓜)Dsc00202a

・ムラサキシキブDsc00169

イシミカワ(タデ科)

Dsc00209a

・ニシキギ(錦木)

Dsc00195

・アズキナシ (小豆梨)

Dsc00188

タマサンゴ(フユサンゴ)

      (道路わきのコンクリートからの、ど根性タマサンゴです)

Dsc00112

2013年10月12日 (土)

散歩道

10月10日(木)

県立境川遊水地公園まで散歩に行って来ました。

・マルバルコウソウ  

Dsc00035

・ミズキンバイ(水金梅)

 絶滅危惧種の植物のようですが、私の街を流れる柏尾川や

 この境川には保護されて、水辺にはどんどん増えて来ています

Dsc00090

Dsc00064

・ビオトープ

 ドイツ語で生き物が住む場所という意味だそうです。

  (水、土、大気、植物、動物の一つのつながりのある環境)

                  (コサギとカワウ)Dsc00093

Dsc00071

・境川遊水地情報センターと

   遠く見えるのは高い建物は、閉園になった横浜ドリームランドのエンパイヤホテルですが

   今は大学の図書館、研究室、事務室が入り、最上階の回転レストランは展望ラウンジとなったそうです。

Dsc00051_2

・情報センタからのビオトープ(自然創出ゾーン)

Dsc00076

Dsc00085a

・台風のせいで雲行きも怪しいひと時もありましたが

   広い空と秋風の川原を2時間程歩いて来ましたnote

2013年10月10日 (木)

イタリア風~

10月4日(金)

川崎駅東口にある映画館チネチッタへ、映画を見に行って来ました。

(ルノアール・陽だまりの裸婦)

この映画館は初めて訪ねてみましたが、辺りの町はイタリア風でした。

私は2000年10月、ミラノからポンペイまで10日間のイタリア旅行へ行ったのは

今から13年前になります。

川崎のチネチッタ辺りはベネチアの町にも似ていて嬉しいでしたnote

Dsc00015_2

Dsc00010

Dsc00009

Dsc00013_2 Dsc00001

Dsc00002

Dsc00003

Dsc00007

Dsc00008

Dsc00014 

1987年に、これまで別個の建物だった複数の映画館を1つに収容したビルを建設して

チネチッタと改称したそうです。

2013年10月 8日 (火)

秋の草花

(続・北鎌倉)

・白花ホトトギス

Dsc00137

・白花ハギ

Dsc00121

・白花サクラタデ

Dsc00176

・白花シモツケ

Dsc00145

・ベニバナ・ゲンノショウコ

Dsc00179a

・ノブドウDsc00177a

・シュウメイギク

Dsc00115

・ススキ

Dsc00119

秋の七草~ハギ、キキョウ、クズ、ナデシコ、オバナ(ススキ)

        オミナエシ、フジバカマ  (キキョウはまだツボミでした) Dsc00188

2013年10月 6日 (日)

秋~

肌寒い一日でした。

冷たい秋風は、何か寂しい思いがしますね。

・9月5日(木) 東慶寺ー北鎌倉

・オミナエシとフジバカマ

Dsc00146a

Dsc00183

Dsc00148

Dsc00150

・ワレモコウ

Dsc00163

・シュウメイギク(秋明菊)

Dsc00127

2013年10月 2日 (水)

9月終わりの~

9月29日(日)大宮へ~

 川崎の友人と大宮の友人を訪ねました。

 高校時代の仲良しで、3人揃ってその頃にカムバックでしたnote

 彼女の案内でウナギの老舗で「ひつまむし」を食べました。

(小型のお櫃に茶碗三杯分くらいの飯をいれ、上に刻んだウナギの蒲焼きをのせたもの。

全体をかき混ぜて一杯目を食べ、二杯目は刻みネギ、海苔などの薬味を掛けて食べ、

三杯目は煎茶またはだし汁を掛けて茶漬けとして食べる)

 ・うなぎ(ひつまむし)Dsc00001         実はウナギは久しぶりで、ひつまむしは初めてでした(^^

9月30日(月)鎌倉にて~

        三浦野菜のバーニア・カウダ

アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせたヂップソースを暖めて 生野菜を浸して食べる)

Dsc00106

  ・9月のお花 (鎌倉杉本寺・報国寺・浄明寺を散策~)

・オオバクサフジ

Obakusafuji

・ゲンノショウコ

Dsc00036

・ハダカホウズキ(ナス科)の実

Dsc00048

・ホトトギス

Dsc00053

・ムシトリナデシコ(春の花)

Dsc00090

・ハギDsc00099

・アブチロン

Dsc00111

・報国寺

Dsc00089

・本堂

Dsc00088 ・竹林

Dsc00070

Dsc00075

・鐘楼柿の実

Dsc00066

竹林の庭(休耕庵の茶席)

Dsc00080_2

浄明寺茶室(喜泉庵の枯山水庭園)

Dsc00032_2   

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »