« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

散歩道~

11月27日(水)

川向こうの歯医者さんの帰り、柏尾川を散歩して来ました。

上着を脱ぎたくなる程の暖かさで、郊外は青空が広がっていましたsun

Dsc00001

・川べりにはハトが日向ぼっこ、水辺には鯉や、カモががのどかです。

Dsc00013

・ツツジが咲いていたので近づいてみると、ヒョウモン蝶が蜜を吸っていました。

この、暖かさでお花も蝶も春のようです(^^

Dsc00019

・土手にはクコの実が一面に広がって、一組のご夫婦がたくさん実を集めていました。

クコ酒は疲労回復に、薬効は不老長寿解熱、咳などもあるそうです

Dsc00058

・たくましい雑草のようなクコの実は、まるでルビーのように輝いていましたshine

Dsc00068b

・私も少し自転車のカゴに積みました。(固いトゲに注意)

Dsc00083

・サギ達~

Dsc00057a

・ジーと水の中を狙って、時々小走りに走って獲物を追うのですが、

   直ぐに諦める様子が面白くて、つい声を出して笑ってしまいましたhappy01

         (お~い!諦めるのが早よ~って叫びたくなりましたshock

Dsc00080o

2013年11月26日 (火)

大磯城山公園~②

・ムラサキシキブ(山野に生える落葉低木で、実のつき方がまばらで,素朴な感じ)

            ( 庭などに植えられてるのはコムラサキことが多い)

Dsc00271

・センリョウ(千両)センリョウ科 

Dsc00307

・マンリョウ(万両)~ヤブコウジ科

Dsc00308

シャリンバイ(車輪梅)~バラ科  (お花は返り咲きですね) 

      Dsc00179

・トベラ

Dsc00317

ムベ(郁子)~アケビ科 

Dsc00284

・サザンカ

Dsc00255

2013年11月25日 (月)

県立・大磯城山(おおいそしろやま)公園

11月17日(日)

大磯にある旧三井財閥の別荘と国道1号線をはさんで

旧吉田茂邸の庭園を訪ねました。

http://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama/index.html

緩やかな丘陵に作られた園内には、まだまだ秋の名残のお花が

暖かな日差しを浴びて咲いていました。

11月27日から、園路に竹灯篭を点灯。

もみじの広場、不動池、茶室「城山庵」、竹林をライトアップ~

演奏会や模擬店やいろんなイベントも開催です。

・コウヤボウキ

Dsc00247a

・アカバナボロギク

Dsc00312

・マツバギク(松葉菊)~ツルナ科

Dsc00303

・コウテイダリア

Dsc00242

・ツワブキ

Dsc00261 

Dsc00341

・カワラナデシコ

Dsc00277

・シュウカイドウ

Dsc00285

Dsc00299

2013年11月23日 (土)

国立新美術館

11月21日(木)

・国立新美術館へ日展を見に行って来ました。

 11時に現地で友人達と待ち合わせ、

 洋画に出品の知人の絵と、日本画の知人の絵を見た後は

 3人で結局は夕刻までレストランとカフェでおしゃべりでした(^^

・黒川紀章建築家設計の美術館

Dsc00098

Dsc00097

・六本木ヒルズや東京ミッドタウンも~

Dsc00099

・レストラン

Dsc00101

・カフェ(地下のカフェの方が空いていました)

Dsc00103

・正面入り口前の広場

Dsc00107_2   

5時からの街のイルミネーションも見たかったのですが、又の機会に~

 それぞれ乃木坂駅で別れました。(主婦は夕食の準備がありました)(^_-)

2013年11月22日 (金)

奥多摩へ~①

11月18日(月)

日帰りバスツアー「奥多摩紅葉めぐり5景」に行って来ました。

    (御岳渓谷、氷川渓谷、奥多摩湖、奥多摩紅葉列車、柳沢渓谷)

・みたけ渓谷ウオーキング

Dsc00047a

Dsc00031a

・ 氷川渓谷

Dsc00044

Dsc00039

・奥多摩ダム湖

Dsc00066

Dsc00078

・青梅線の御嶽駅辺りを御岳橋より~(お土産屋、旅館やお店など)

Dsc00021

Dsc00023

Dsc00008

2013年11月15日 (金)

ケヤキ並木

茅ヶ崎市、辻堂に住む友人の誘いで、近くの大庭霊園のケヤキ並木を見に行って来ました。

9時半頃は陽射しも照っていたので、きれいな紅葉が見れると楽しみでしたが、

なんと天気予報通り辻堂駅に着いて外に出ると、ポツリと降り出した雨も、

霊園につく頃は結構な降りになってや止みそうにもありません。

入り口の並木通りです。

雨の中のケヤキ並木rain

Dsc00158

Dsc00153

Dsc00156

・お天気が良かったら、きれいな紅葉が見れたのにと残念でした。

広い公園でしたが又の機会にして、彼女と駅へ戻ってすっかり都会的になった

モール湘南でランチとおしゃべりで、あっという間に時間も経ってしまいました。

2013年11月14日 (木)

散歩道~③

・児童公園から隣接の子供植物園の丘には、

            手入れされたバラの花が競って咲いていました。

ABCZd_2世界中でバラは品種改良され、新種も増えて豪華ですね。

2013年11月12日 (火)

散歩道~②

児童公園と隣接して、子供植物園にはお花が少し~

・シャクチリソバ(赤地利蕎麦) 茎の根元が赤いソバの意味で、今は野生化~

     のっぱらの傾斜に一面に伸びて広がっていました。       

Dsc00075a

Dsc00076

・ハマギク

Dsc00127hamagiku

・イソギク

Dsc00086

・ツワブキDsc00057

・トウワタ(バレリーナがドレスを着て踊ってるようです)

Dsc00131a

・ウインターコスモス

Dsc00094

・イイギリ(冬になると葉が落ちて、裸木に赤い実だけ残こして、

                  空いっぱいに広がった様子も楽しみです)

Dsc00072

2013年11月11日 (月)

散歩道~①

公園の花壇のお花です。

・ハツユキソウ

Dsc00042

・ケイトウ ホルン(ヒユ科)

Dsc00065

・ストロベリーキャンドル(ベニバナツメクサ(紅花詰め草)

Dsc00067

ホトトギスDsc00147

・ムラサキカタバミ

Dsc00146

・タニウツギ(返り咲き?)

Dsc00143a

・曇り空になったり~cloud 青空になったり~sun 雨になったり~rain

一日不安定なお天気でした。

2013年11月 7日 (木)

ふるさと村

朝からしとしとと、冷たい秋雨模様~

湘南ラインで大宮から友人を11時ごろ駅へ迎えに~

近くで早いランチを済まして、ふるさと村へ案内しました。

・古民家

Dsc00138

Dsc00139

・チョウとクモ

Dsc00131

・ニシキギ

Dsc00141

・ヒヨドリジョウゴ  (雨のしずくがきれいでした)

Dsc00143

・午前中の雨で少し足元が滑りそうでしたが、この静かな雑木林でも歩きながら

 よくおしゃべりするものです(笑)

Dsc00129

・スケッチの道具を持ってきた彼女は、ほんの数分で下絵を描いていました。

 家へ帰ってから仕上げるのだそうです。

今まで内緒にしていたアドレスを伝えたので、見てくれてるかしら~(^^/

Dsc00154

2013年11月 6日 (水)

公園の花壇~

過しやすい一日でした。

      ・公園の花壇には返り咲きのお花も~

・ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)

Dsc00088

・ダツラ(エンジェルス・トランペット)

Dsc00094

・コンフリーヒレハリソウ(鰭玻璃草)

この葉は、健康上の懸念が表明され、摂取しないように~(厚生労働省 2004/06)と云う事です。

Dsc00097

・ローズマリー                 セージ?Dsc00124

・ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭

Dsc00122

・ベニバナトキワマンサク(紅花常葉万作)

Dsc00105

Dsc00104

2013年11月 5日 (火)

丹沢湖~②

・丹沢湖

(下の写真の空に面している土手?が、この湖の左側の道路です)

Dsc00037

Dsc00023

Dsc00056

Dsc00080

Dsc00068

Dsc00024_2

Dsc00025_2

2013年11月 4日 (月)

丹沢湖へ~

11月3日(日)

曇り空で今にも降って来そうな空模様でしたが、

丹沢湖まで主人とドライブに出かけました。

東名を通って1時間半程で三保ダムに着く頃には、

少し陽も射し始めて、

思いがけない紅葉も楽しめましたmaple

Dsc00026

Dsc00027

Dsc00021

Dsc00041

Dsc00076

Dsc00085a

・ダム湖からの下り道Dsc00047a

ここまでの道路も空いていましたが、訪ねる人もまばらで

 静かな秋を満喫できましたmaple

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »