« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

年末

いよいよ明日は30日です。大晦日まで後2日ですね。

一日中暖かいお天気で車の中もポカポカでした。

先日、早朝の富士山は見れなかったので、買い物帰り家に入る前に

裏の公園からズームで富士山を撮ってみました。

       (お天気が良く明る過ぎて、余りくっきりと写りませんが~)

Dsc00032

・昨日の散歩道~

 ・たたら浜(観音崎)の海は、やっぱ暖かい陽射しを受けてコバルト色に輝いていました。

Dsc00015

Dsc00024Dsc00020a

  ・今年もありがとうございましたnotes

  ・来年もよろしくお願いいたしますnotes

2013年12月27日 (金)

旅の思い出~

 今年も後残すところ、4日となりました。

写真を撮りに行きたくとも、お天気も悪いしお花も咲いてないし~

年末も重なって、欲求不満かも知れません(^^

明日は何処かへ行きたい~と思いながら冬の思いで写真を出してみました。

・雪化粧の白川郷

2b

C

D_2

E_2

F_2

A

高山は春も良かったですが、やっぱり雪景色は嬉しいでした

2013年12月24日 (火)

衣笠山公園

12月23日(月)天皇誕生日

横須賀にある衣笠山公園へ行って来ました

   公園の面積は、7.4ヘクタール、桜樹は三千本(ソメイヨシノ)

   谷一つ隔てた衣笠城址を経て、三浦半島の最高峰大楠山(242メートル)に

   至るハイキングコースの東側玄関口になっています。

台風の時、何本かの木が倒れたり梢の方が落ちて来たりして、

危険と思われ伐採した木に、又別の命を吹き込んだオブジェがいたる所にあって、

そのほんの一部です。

・NO1

Dsc00249

NO2Dsc00263

NO3Dsc00262

NO4Dsc00258

NO5

Dsc00266_2 ・NO6

Dsc00247_2

その他のコースには、クマ、アシカ、ゾウ、ラッコ、ペンギン、ウサギ、カエル、カワウソ、

カルガモ、等々~もあるそうです。

最後の紅葉

Dsc00271

Dsc00268

2013年12月23日 (月)

散歩道~冬の花

数日出会ったお花達~

小葉桜 コバザクラ~(冬桜)

Dsc00254

・マツヨイグサ(暖かい日向に数個咲いて~)         ・菜の花

Dsc00243

・枇杷の花 

   花を寒さから守るように、暖かそうな綿毛をいっぱいに付けて~)

Dsc00230

・アロエの花

Dsc00217

・ヤツデの花

Dsc00246

・スイセン

Dsc00239

・ツバキ (オトメツバキ)

Dsc00241

・ハキダメギク (掃き溜めに咲く菊という,生命力は旺盛~) ・ アカバナボロギク                                   

Dsc00257

・クチナシの実黄色の色素を持つので栗きんとんなどの色付けや,薬用に~)

Dsc00273

2013年12月20日 (金)

昨日と昨年の夜景~

昨日(12月19日木)

東京三宅坂にある国立劇場小劇場で、知人の舞踊会を見に行った帰り、

(大劇場では12月歌舞伎公演「知られざる忠臣蔵」を公演でにぎわっていました)

外は冷たい雨が降り出していました。

夜の東京駅を一枚~

Dsc00224

・昨年の表参道ケヤキ並木(思い出)

(昨年はクリスマス近くに、同郷の友人達5人で表参道ヒルズの隣の新潟館ネスパスに寄って

郷土のお料理を食べてから、ケヤキ並木を歩いたんだわ(^^

表参道ヒルズ前のケヤキ並木

Imgp0014

・今年1月27日に撮った東京駅

Dsc00047

2013年12月18日 (水)

江ノ島海岸

12月16日(月)

銀座行きが中止になって、ちょうど写友のSさんから誘われて

二人でランチの後、1時過ぎでしたが江ノ島へ行こうということになりました。

・浜辺は上着を脱ぎたくなるような暖かさで、風もなく砂浜に腰かけて、

のん~びりした時間を過せました。

陽も傾いて~・帰りがけの江ノ島

Dsc00197

・江ノ島・灯台

Dsc00200

富士山がうっすり見えていました。

        (早朝か夕刻はっきりと姿を見れるでしょうね)

Dsc00154

・片瀬海岸から江ノ島までは江ノ島弁天橋と車道橋の江ノ島大橋で結ばれています

      (ワイドで撮りました。クイックして大きくなります)

Dsc00151

江ノ島大橋(左)と江ノ島弁天橋(右)(島の中央に江ノ島神社が~)

Dsc00173

2つの橋の下から三浦半島も見えて。(引き潮の時は橋の下へ降りて )

Dsc00160_2

・片瀬東海岸(橋より向側)反対側は片瀬西海岸(ワイドです)

Dsc00168

Dsc00158

・写友(私とは10歳以上もお若いで~す。今日はお仕事も休日です)

Dsc00185a

・この日、米軍のヘリコプター墜落のニュ-スガありましたね。

   空に飛行機雲が多いのはそのせいだったのかしら~?(チガウミタイ~(^^)

Dsc00189

江ノ電最中屋さん

お店の江ノ電・電車の中で最中を作っています。

ちょうど江ノ電の路面電車が通って~

                              ・大船から出ている江ノ島行き湘南モノレール

Dsc00212

・大船観音様(大船駅より)

Dsc00214a

2013年12月14日 (土)

散歩道~

12月12日(木)

鎌倉の安国論寺地図を見ながら訪ねました

  http://www.kcn-net.org/kokenchiku/ankokuronji/ankokuronji.html   

近くの八雲神社あたりから登る、祇園山ハイキングコースは登った事ありますが、

その奥の大町辺りはあまり訪ねた事はありませんでした。

安国論寺は駅から歩いて20分程で、道中由緒あるお寺を幾つか見ながら

ちょっと知らない鎌倉を歩いている感じでした。

・安国論寺・山門

  (鎌倉に入った日蓮が初めて庵を結んで、約20年間を松葉ヶ谷で過ごした場所)

Dsc00100_2

/Dsc00119

境内の富士見台から~由比ヶ浜

Dsc00113_2

白い山茶花境内にあちこちに咲いて~       ・本堂前の樹齢350年の山茶花

Dsc00107

・シコンノボタン(紫紺野牡丹)街角で~

Dsc00076

シコンノボタン(御成り通りで~)

Dsc00128

・ハナキリン

Dsc00089

・オキザリス(カタバミ科)

Dsc00094

センリョウ(千両~黄花)

Dsc00095

・小町通りのラーメン屋さん

並んだ椅子に6人しか入れないラーメン屋さんがあってTVでもよく話題になっていますが
誰も並んでいなかったので始めて入ってみました。

食べ終わったら私と隣の男性客だけになっていました
店主と本の出版の話をしていたので、私も仲間入りしてわかった事は
そのご本人が3年がかりでまとめた本が、やっと年内に出版が決まったそうです。

     ※ 本の題名 「森の詩人」 日本のソロー  野澤一の詩と人生                  

        詩:野澤一(はじめ)   解説:坂脇秀治   彩流社・1600円

Dsc00132

1904(明治37)年生まれの野澤一は、法政大学在学中にヘンリー・D・ソローに触発され、

山深い湖畔での独居生活を実践。野山をかけ、生き物を慈しみ、思索し、そして詩を詠んだ。

高村光太郎への200 通に及ぶ手紙でも一部に知れられる稀有な詩人の、知られざるひととなりの詳しい解説をも付す

野澤一のその詩に強く心打たれて、坂脇秀治さんが是非もう一度世に知って欲しくて

心こめて一冊を編集したのだそうです。発売されたら読んでみたいと思ってます(^^

2013年12月 9日 (月)

逗子海岸

12月6日(金)

北鎌倉・浄智寺の後、

北鎌倉から又、横須賀線に乗って2駅先の逗子まで足を伸ばしました。

駅前のお魚屋さんはやっぱり種類が多くて、活きも良く

海辺の匂いもする様でした。

    商店街を抜けて住宅地を海に向かって歩いて、国道の下を潜ると

    空と海と砂浜が広々と、視界に飛び込んで来ました。

・逗子海岸(浜辺の砂は風紋でしょうか)

Dsc00003

・ウインドサーフィン

Dsc00002a_2

強い風を受けて、ウインドサーフィンは猛スピードです!

Dsc00014

Dsc00006

Dsc00012

・近くの逗子開成高校の部活のようです

Dsc00008_2

・風よけ?~砂よけ?~日よけ?~(^^

Dsc00022a

2013年12月 8日 (日)

浄智寺

12月6日(金)

北鎌倉駅前の「豊島屋」へお遣い物の鳩サブレと和菓子を買いに、

出かけついでに、近くの「浄智寺」を訪ねました。

時間があったのでその後、又横須賀線で、次の次の駅の逗子まで

足を伸ばしました。

・浄智寺

もうすっかり紅葉は半枯れの状態でした。

もう少し早く訪ねていたら、きれいな紅葉が見れたのにと、悔やまれました。

その上、カメラの設定がおかしかったのか、風景は皆ピンボケでした!

・タイワンホトトギス(浄智寺)

Dsc00041

・ホトトギス (逗子)Dsc00026

・サネカズラ(実葛)

Dsc00028

・マンリョウ蝉の抜け殻

Dsc00044

・サザンカ

Dsc00046

棟門Dsc00036

庫裏

Dsc00039

・山門からの参道

Dsc00058

Dsc00035

鐘楼門

Dsc00054

・書院Dsc00048

2013年12月 5日 (木)

散歩道~横浜②

・みなとみらい

・左から・クイーンの関税  ・横浜船員センター ・ランドマーク ・クイーンズスケア ・コンチネンタルホテル  ・赤レンガ倉庫

Dsc00091

・山下臨港線プロムナード

 ‘みなとみらい’と山下公園を結ぶ遊歩道は、高架線になっていて、展望もすばらしいです。

Dsc00070

・「象の鼻」の岬より~

Dsc00100

山下公園とマリンタワー 

Dsc00116

・スクリーンパネルはLED照明で、波止場を幻想的な夜景に演じています。

Dsc00092

・スクリーンパネル

  一度夜のイルミネーションを見に来たいですねshine

Dsc00097

2013年12月 4日 (水)

散歩道~横浜①

稽古帰り、横浜スタジアムから日本大通り~銀杏並木~海岸通り~山下公園~元町

を散歩して来ました。

上着も脱ぎたくなる程ポカポカと暖かい陽気で、2時近く大桟橋近くの

レトロなレストランでイタリアンランチの後もよく歩きました(^^

日本大通りの銀杏並木も、山下公園の銀杏並木も、もう散っていました。

・日本大通り

Dsc00037

・山下公園通り~

Dsc00153

Dsc00157

・ビルの向こうは中華街です

Dsc00163_2

Dsc00019横浜三塔

       ・K(キング)横浜県庁        ・Q(クイーン)横浜税関          ・J(ジャック)横浜開港記念館

K

・県庁Dsc00134

税関Dsc00068_2

・開港記念館

Dsc00060

・マリンタワー(山下通り)

Dsc00178

2013年12月 1日 (日)

師走~

とうとう12月に入りました

一年は早いですね。

今年は自然災害も多くて、いろいろ異常気象の後、無事冬が過ぎますように~

・街角ウオッチングの紅葉です。

・楓の木

Dsc00017

・ハゼの木

Dsc00019a

・イチョウの木

Dsc00014

・スイセン(イチョウの落ち葉の中に、白いスイセンノ花が~)

Dsc00010

Dsc00005

思い出~京都~ 冬桜と紅葉大原三千院(実光院)

   Kyouto    

・京都~比叡山~延暦寺

Hiei

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »