« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

鎌倉~②大巧寺

八番宮近くの大巧寺は四季折々お花がたくさん咲いてよく訪ねますが、

今頃はどうかしらと、寄って見ました。

・ヤブツバキ

Dsc00014

ボケ(木瓜)

Dsc00032

・オモト(万年青)

Dsc00038

・ジンチョウゲ(ツボミも赤くなって来ました)

Dsc00053

・白梅(一重)

Dsc00021

・白梅  (八重)

Dsc00124

オキザリス

Dsc00029

スイセン(八重)

Dsc00022

・ミニアヤメ?

Dsc00023

・キクイモ?

Dsc00045

・ロウバイ

Dsc00017

・お花に出会うと、やっぱり少しづつ春の足音が聞こえてくるようです(^^

2014年1月29日 (水)

鎌倉八幡宮・牡丹園~①

皆さんの牡丹を見て、私も今日の暖かさに、鎌倉八幡様の牡丹庭園へ行って来ました 

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園は回遊式日本庭園で、神池・源氏池に面して広がり、

春には大輪の花を咲かせるだけでなく、冬にも正月牡丹として咲いています。

  (画像はクイックすると大きくなります。大きくして見て下さいね(^^)

Dsc00063a

B

Dsc00067

Dsc00072

Dsc00060

Dsc00075

Dsc00076

Dsc00096

2014年1月28日 (火)

春の花

昨日外出先の通り道で、ふと遠くに赤い木を見つけて、

不思議に思って傍へ行って見ました。

・なんと、もう紅梅が咲いていました

Dsc00012

Dsc00008

・春近し~ですね♪♪

Dsc00007

・花壇の花

Dsc00020

・スイセンDsc00078

・ツバキ3種

Dsc00042a

2014年1月26日 (日)

東銀座~①(1月26日)

昨日は幼馴染と銀座で待ち合わせ~

彼女の息子さんの日本画グループ展を見に銀座へ出かけて来ました。

まずは、リニューアルされた歌舞伎座の、見学コースを覗いて来ました。

・今までと違って今度は地下鉄からも歌舞伎座の地下へ通じています。

 ・地下鉄「東銀座駅」改札口から歌舞伎座ビルB2へ~

 Dsc00013_2

・地下広場には「切符売場」、賑やかな売店や食事処が並び、エスカレーター、

エレベーターで、地上の歌舞伎座正面玄関へ出ます。

Dsc00008

・食事どころ

Dsc00007

・地上歌舞伎座正面

Dsc00064

・昼の部・夜の部の出し物の絵看板

Dsc00024

・五右衛門階段を下っていくと歌舞伎座のシンボル「鳳凰の紋」をかたどった瓦がずらっと並んで、

一つだけ逆さになっている「逆さ鳳凰」を見つけると幸せになれるということです(^^

Dsc00046

屋上庭園

Dsc00051

・歌舞伎座の背後に建つ高層タワーは、

 白を基調とする歌舞伎座の漆喰壁からインスピレーションを得たもので、

現代のオフィスビルに相応しい透明性と格調高さを追求した結果だそうです。 

(歌舞伎座の表側と裏通りから~) 

Dsc00038

・ 一幕見席が4階にあり、ちょうど歌舞伎舞踊をやっていたので、1時45分に券の発売で

開幕は3時過ぎから45分間と聞いたので 、友人と一緒に並んだのですが90席は売れきれで、

後は60名の立ち見になってしまうのでやっぱりの思いつきは止めてしまいました。

改めて今度は全幕のチケットを買って観に来たいですね。

 

2014年1月22日 (水)

湘南海岸~③

海岸に建つ白亜の建物の一つがデニーズ

Dsc00058

・海辺のペットものんびり日向ぼっこ

Dsc00047a

・森戸神社(三方がほとんど海に囲まれて~)

Dsc00077

・ 三浦半島は豊かな土壌と温暖な気候で、

 質の高いおいしい野菜が一年を通して収穫されています。

  (三浦野菜は大根、キャベツ、すいか、その他~など

    様々な品種が生産されており、野菜食材の宝庫となっています)

Dsc00117

Dsc00119

Dsc00122

丘の上にはソレイユの丘が広がり、周りは三浦野菜の田畑が広がっています

    http://www.mapple.net/spots/G01401209202.htm

                   三浦野菜野菜直売所

Dsc00124a

2014年1月20日 (月)

湘南海岸~②

・葉山・森戸海岸を見下ろすレストラン(デニーズ)

Dsc00029

・テラスから見える江ノ島や名島  

Dsc00030

朝方の寒さは何処かへ~風もなくまるで春のような暖かさです

Dsc00040

名島~森戸神社の沖合にあり、海に浮かぶ孤島。

    その昔は海岸と陸続きであったそうですが、現在では名島行きの

    船のみで渡航可能。赤い鳥居が建てられ、龍神が祀られています

Dsc00032_2

・花壇のお花

Dsc00013a

Dsc00007a

Dsc00003a

2014年1月19日 (日)

湘南海岸~

1月18日(土曜日)

気温は低く寒い朝でしたが、日中はお日様ぽかぽか~

暖かい陽射しに誘われて昼近く、海岸へドライブに出かけました。

・江ノ島から鎌倉市、逗子市、葉山市、三浦市と~相模湾は続いています

Dsc00023_2

・佐島への小さな橋を渡って~

Dsc00102

佐島のヨットハーバー

Dsc00105

・葉山の海岸通り

Dsc00083

・葉山の御用邸(ちょうど信号で止まりました)

Dsc00089_2

・森戸海岸から~

Dsc00075

・江ノ島方面を望む~(左手が江ノ島方向)

Dsc00057

2014年1月16日 (木)

ふるさと村1月の風景

ふるさと村の冬は野も山も枯れ色ですが、

        小川を流れる水の音は、田園にリズミカルに響いていました

Dsc00276

 

狐久保の田園には薄氷が張っていました。

Dsc00248

農家の自宅は、まるでおとぎ話に出てくるような~

Dsc00191_2

さくらなみ池 と雑木林

Dsc00257

・小さな沼には野鳥のタシギが遊んでいました

Dsc00259

・冬枯れのお花の種

   ・フヨウ  ・イイギリ  ・キンシバイ

Dsc00273a

里山のふもとの農家の玄関先に採れ立てお野菜が100円

Dsc00198

・小谷戸の里の店(炭、わら製品、木工製品、農産物)

Dsc00261

2014年1月14日 (火)

散歩道~

寒さ慣れしたのでしょうか、あまり寒さは気になりません。

陽射しも暖かくお散歩日和です。

久しぶりにふるさと村へサイクリング~

林の中にロウバイが見事に咲いていました。

・ソシンロウバイ

Dsc00229

Dsc00230

Dsc00280

・カラスウリ

Dsc00216_3

・アオキ

Dsc00247

Dsc00284

Dsc00233

・ふるさと村の田には薄氷も張って 、まだまだ冬枯れのままですが

 辺りを明るく照らすロウバイや、ボケの木のツボミの色づきに

 季節の移りを感じました。

 

2014年1月12日 (日)

車窓から~②

走っている車窓からは、ガラスが曇っていたり雪が降っていたりで、

 運任せの写真になってしまいます。

Dsc00150

Dsc00158

Dsc00146

・郊外の雪野原は、地面の色も空の色も同じですね。

Dsc00159

・途中の山々 Dsc00110a

Dsc00117a

2014年1月11日 (土)

車窓から~①

埼玉に住む友人のKさんから「青春18きっぷ」が手に入ったからと連絡があってから、

急きょ長岡行きを決めて出かけて来ました。

彼女はこの切符のフアンで経験もあり、乗り継ぎ時間もバッチリ調べてくれました。

青春きっぷは5枚綴りで11500円のJR全線普通乗車券(一日乗り放題)ですが、

利用者が使いきれなかった切符がネットで競売されるのだそうです。、

10日までの有効期限ぎりぎりの切符を、彼女の息子さんが1枚1800円程で落札できたそうです。

 

家→上野駅→高崎行き途中彼女と合流→高崎駅→水上駅→長岡駅

で6時間半程かかりました(^^

(実際は東京から上越新幹線で行くと、約1時間40分~料金は往復約1万7000円程)

途中から外の雪景色はだんだん雪深くなって湯沢辺りでは吹雪いていました。

車窓のなつかしい雪景色は飽きる事がありません。

窓越しの撮影だったりで余り上手く撮れませんでしたが・・・・

・水上駅

Dsc00133a

Dsc00137

Dsc00156

Dsc00134

・車窓から~(新幹線ではトンネルと防音壁で、ちっとも外の景色が見えませんが、

         鈍行では視界に広がる景色はまるで墨絵の世界でした)

Dsc00153

Dsc00130

・この辺はまだ降り始めの薄化粧~

Dsc00126

Dsc00123

2014年1月 3日 (金)

散歩道~

・南天の葉でしょうか~陽射しを受けて輝いていました

Dsc00037_2

・ナンテン(南天)

Dsc00038

・サザンカ

Dsc00047

・アザレア(かえり咲)

Dsc00009

・ブーゲンビレア

Dsc0018

・昨日の夕焼け

Dsc00102

・昨年9月の夕焼(マンションの5階から)

Imgp0016

2014年1月 1日 (水)

1月1日(元旦)

      shineあけまして おめでとうございますshine

昨年中は皆様からたくさんの元気を頂きました。

・楽しい交流を心から感謝しています。

・本年もよろしくお願いいたします(^^

毎年1月1日は暖かい穏やかなお天気ですsun

舞岡ふるさと村入り口の舞岡八番日限山地蔵へ初詣に行って来ました。

Dsc00060_2

Dsc00040_2

Dsc00056_2

Dsc00051_2

Dsc00046

Dsc00047_2

Dsc00055_2

Dsc00043_2

・舞岡神社は村の鎮守様の様な、懐かしい社です。

・ふるさと村は田園地帯や森に囲まれた、、自然いっぱいの保全地帯で

市民の散歩道や心のふるさとですnotes

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »