« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

桜~開花

3月29日(土) 晴sun

藤沢に住む友人から大庭台墓園の桜が満開よ~

~とメールが来たので出かけて来ました。

先週海外旅行から帰ってお土産話も聞きながら。

辻堂駅前のテラスモールでお弁当とお茶を買って、

広い空に広がる満開の桜で、一足早いお花見を楽しみましたcherryblossom

Dsc00017a

Dsc00011

Dsc00016

・コブシ

Dsc00023

Dsc00021

・ヤマザクラ

Dsc00029

・ハナニラDsc00001

・カラスノエンドウ

Dsc00715

2014年3月29日 (土)

散歩道~2

ふるさと村の春の花

・ツバキ~1

Dsc00707

・ツバキ~2

Dsc00631

・ツバキ~3

Dsc00624

・ツバキ~4

Dsc00635

・ツバキ~5

Dsc00637

・ネコヤナギ

Dsc00602

・トウダイグサ

Dsc00620

・ベニコブシ

Dsc00697

散歩道~

午前中舞岡ふるさと村へお散歩に~

「狐久保」あたりまでと思いながら八幡神社前から「虹の家」の裏へ回り道していると

途中にモザイク模様のツバキの群れに道草です。

少し先にウグイスカグラを見つけて、足元にヒメウズに出会えました(^^

同じ辺りにシキミのお花も咲いていて、すっかり夢中になってしまいました。

舞岡神社前の通り~

Dsc00597_2

・小川に沿って咲き揃う、ユキヤナギレンギョ

Dsc00693_3

Dsc00695_2

Dsc00616_2

・ベニコブシ

Dsc00696

・ベニコブシ

Dsc00699

・桜 (早咲きの桜でしょうか~

Dsc00710

・シキミ(樒)

Dsc00649

ウグイスカグラ(鶯神楽)

Dsc00679

・ヒメウズ

Dsc00675

2014年3月25日 (火)

街角~

連荘で病院の定期検診でした。

予約時間が11時30分と半端な時間なので桜木町まで行ってsubway

散歩しながら又地下鉄で戻り、病院辺りを街角ウオッチングでしたeye

・桜木町駅前    (春の日差しが眩しい‘みなとみらい’でした)

Dsc00561a

ハクモクレン (白い花がビルの立ち並ぶ街角に爽やかです)

Dsc00555

カイドウ海棠 

Dsc00572

・アカバナトキワマンサク(赤花常盤万作)

Dsc00570a  

・スイセン3種

Dsc00550_2

Dsc00558

ツバキ

Dsc00565_3

2014年3月23日 (日)

春の花

・俣野別邸庭園http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/matanobetteiteien.html

富士山を見た帰り道を回って俣野別邸庭園へ寄って来ました

まだ一部の未完成区域もありますが、広大な敷地の中で四季折々の花木、

草花が楽しめ、野草や野鳥も多い緑豊かな庭園です。

・駐車場から富士山を望む~

Dsc00462a 

・山野草の小道にはカタクリの蕾がふくらんで~

Dsc00521

・ニリンソウ(二輪草)

Dsc00529

・タチツボスミレ

Dsc00526

・クロッカス

Dsc00503a

フッキソウ(富貴草)

Dsc00468

・タマナワ桜(玉縄桜)ー大船フラワセンターで品種改良された桜で玉縄は地名

Dsc00477

・コブシ

Dsc00509

2014年3月22日 (土)

富士山

市内の(泉区)にある在日米軍基地(旧日本海軍の通信基地)が、終戦により米海軍に接収され、

送信施設として使用されていた所を、現在は部隊が撤退し遊休地化していますが、

野球場、ゲートボール場、菜園耕作等の使用が認められています。

神奈川県道が通過しており一般の通行も認められバスも通っています。

  過日ここで、中学生の孫(男女の双子)の野球部の試合があって応援に行った時、

富士山を遮るものもなく、美しい富士山に感動しました。

今日は朝からの青空、早速8時ごろ通信隊跡へ出かけました。

あちこちで野球のグランドが数え切れないくらい出来そうな広い範囲の空き地です。

日本返還後将来ここは何に利用されるのでしょうか~

・少し木立にさえぎられて~

Dsc00438_3

Dsc00451

右の山並みは丹沢連峰~

Dsc00440

Dsc00433

基地の一部の建物も残っています囲障区域も中央に残っています)

Dsc00431

・電線が邪魔ですが~

Dsc00446

帰る途中、区内の俣野別邸庭園に1年ぶりに寄って来ました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/matanobetteiteien.html

野草園にはカタクリニリンソウがちらほら咲き始めていました。

明日に続く~

2014年3月18日 (火)

おかめ桜

3月17日(月)

・出かけついでに横浜大通り公園の、おかめ桜見て来ました。

小さな可愛い花びらはすっかり開ききって、殺風景な公園に華やかに

ピンク色を広げていましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dsc00397

・地下鉄出入口

Dsc00401

Dsc00407

Dsc00411

我が家の近所に咲くカンヒザクラ(寒緋桜)

Dsc00422

近所の通り道にオトメツバキも咲き始めました

Dsc00419

今日は雨交じりの春一番の嵐でしたね。

おかめ桜も公園に花吹雪を散らして、

地面をピンク色に染めた事でしょうcherryblossom

2014年3月17日 (月)

根岸森林公園

3月16日(日)

横浜市中区にある、根岸森林公園へ行って来ました。

1866年日本初の洋式競馬場として作られた横浜競馬場で

今でも園内には馬の博物館やスタンドエリアには、

横浜競馬場の遺構である旧一等馬見所が現存しています。

Dsc00359_2

・広い公園内には桜並木も多く、もう直ぐお花見で賑わいますね

Dsc00389

・ミツマタの花の香りが、あたりに広がっていました。

Dsc00362

Dsc00366

・ミツマタ   ・ボケの花

Dsc00364

・ツバキDsc00380

・ツバキDsc00381

・サギとカメ

Dsc00386

・梅園の花はもう散っていました。

Dsc00375

2014年3月16日 (日)

散歩道~

   すっかり開店休業中になってしまいました(^^

春の嵐も過ぎても、まだ強い風も吹いたりの彼岸前ですが~

桜咲く春を待つ間も楽しいですねnote

・散歩道~

Dsc00309

・菜園あたりを散歩していると、土手のフキノトウは皆もう花を開いて~

Dsc00311

・アセビ(馬酔木)

Dsc00339

・つばきDsc00318

・近くに住む息子の家の玄関前のミモザ~

Dsc00287

Dsc00288a

・河津桜(おかめさくら?)

Dsc00307

紅梅Dsc00336

・白梅

Dsc00316

Dsc00344

近くの梅園

Dsc00340

久しぶりに自転車で里山辺りを散歩しました。

 まだまだ梅の花も楽しめて、足元にはフキノトウやツクシや野草も芽を出して

 春の陽差しが夏の様な暖かさでしたsun

2014年3月10日 (月)

三浦海岸~③

河津桜を見終わって駅へ戻り~

コーヒータイムのお店を探しながら通りを海に向かって歩いていると、

目の前に真っ青な海原が広がっていました!(駅から3分程)

・広い砂浜は湾に沿って~

Dsc00236

・左は久里浜方面~

Dsc00256_2 

・右は三崎方面(その先は城ヶ島)

Dsc00240_2 

・近くの乗馬クラブの練習

    目の前をスピードで何とか一枚~)

Dsc00244 

もう一組はゆっくりと~

Dsc00248

乗馬に会えてラッキーでした(^^

Dsc00249_2

2014年3月 9日 (日)

三浦海岸、春の花~②

三浦海岸駅の京急電車沿線の河津桜並木から、小松が池公園までの散歩道には

春の初々しい野草が小さな花をつけて、野道には春がいっぱいでしたclover

・ハコベ ・ホトケノザ

Dsc00189a_2

・オオイヌノフグリ

Dsc00134a_2

・マーガレット  ・タンポポ

Dsc00227a_2 

・シバザクラ  ・ 河津桜

Dsc00145a_2

・クリスマスローズ ・スイセン  ・ジンチョウゲ

Dsc00205a_2

2014年3月 8日 (土)

河津桜(三浦海岸)~①

朝から眩しい太陽でしたsun

三浦海岸の河津桜も、もう満開を越してるかもしれないと思いながら

10時頃、上大岡へ出て京急の特急に乗れば終点‘三崎口’一つ手前の

三浦海岸駅へは上大岡から40分と近いです。

・京浜急行沿線の河津桜並木A

Dsc00102

・BDsc00107

・陸橋の上からは電車の通過を待ってカメラマンが行列でした。

  (私も待っていたのですが、もたもたしていたら通り過ぎてしまいました(^^

Dsc00125

Dsc00126

Dsc00208a_2

・小松が池への林道

Dsc00130

・小松が池

Dsc00157

・線路沿線の桜も見えて~

Dsc00177

Dsc00104

・駅前の河津桜

Dsc00260a_2

2014年3月 6日 (木)

街角ウオッチング

   昨日は1日冷たい雨でしたねrain

今日も冷え込んで、真冬のように寒いです。

でも空の青さが一段と深い色でしたsun

病院の近くの公園へ足を伸ばして、

        梅や河津桜や花壇のお花に癒されましたnotes

・河津桜

Dsc00037a

・クリスマスローズ

Dsc00046

・ツルニチニチソウ(蔓日々草)

  (桜が咲く頃になると、蔓を伸ばして咲きそろいますね)

Dsc00044

・金のなる木(花月・かげつ)

Dsc00069

Dsc00068

・クロッカス                     ・ポピー

Dsc00070

・サクラソウ

Dsc00079

・公園の梅の花

Dsc00056

・もう、梅のお花も終わりでしょうか~

Dsc00060

2014年3月 3日 (月)

バスツアー②

・フェリー発着の金谷で海鮮浜焼き食べ放題を頂きました。

やはり焼きたてのカキ・サザエはプリプリと柔らかくてはおいしいでした。

Dsc00451a

その他、お刺身・一品料理・サラダ・デザート・スイーツ・炊き込みご飯・お味噌汁

飲み物も飲み放題といっても、食べれるものじゃありません(^^

・房総の海は波も荒く、湘南の海より荒い感じでした。

Dsc00437

Dsc00466 Dsc00445

・千倉の海

Dsc00494

Dsc00496

・イチゴ狩り(ビニールハウスの中は甘い香りでいっぱいです)60ヶ位食べました(^^

Dsc00499

・ツバキ

Dsc00433

・ソラマメ

Dsc00482

・ヒメキンギョソウ

Dsc00473

・菜の花

Dsc00483

・道路に並ぶ花摘みのお店

       (4本までは無料で、香りの強いストックのお花摘みました)

Dsc00471

Dsc00472

その他、酒造屋さん・お百姓市場・海産物買物~等時間の制限もあって

ゆっくり写真は撮れませんでした。

浜焼きもイチゴも~お腹いっぱいで、帰りのバスはウトウトでした(^^」

2014年3月 1日 (土)

ポカポカ房総へ~

昨日は晴天に恵まれて、「ぽかぽか房総、一足早く春を満喫」

日帰りバスツアーに行って来ました。

7時半・横浜を出発~首都高速湾岸線で横浜ベイブリッジ~鶴見つばさ橋~

川崎浮島から東京湾アクアラインの海底トンネルから~うみほたるパーキングへ~

昨夜まで降っていた空は、まだまだ雲に覆われて、どんよりと怪しげな空模様でしたが

だんだん雲間から青空が覗きだすと、見る見る晴れだしてすっかり嘘のように晴れ渡って

海辺に吹く風も心地良い一日でした。

・海ほたるパーキング(千葉木更津方面へ~)

Dsc00416

Dsc00421

・エレベーターに乗って5階デッキへ~

Dsc00420

・豪華客船をイメージしたうみほたるパーキンの5階デッキや大型回廊からは、

360度のパノラマが望めるはずでしたが、まだまだ海と空の区別も付かない朝明けでした。

Dsc00426

・各階(1,2,3階)には駐車場の他に売店や、お土産や、足湯、

 レストコーナー、整体、コンビニ、喫茶など

・4階ショップアミューズメント 5階レストラン

Dsc00424

Dsc00430 

上る太陽、雄大な富士山、オレンジ色の夕日、対岸の夜景~など見えるはずで

したが今回は視界が良くありませんでした。

でも10時頃には青空いっぱいに、陽射しも強く海も空も輝くほどの青さでした。

・南房総の海岸~

Dsc00448_2

・ツアーのカキ、サザエ、ホタテや他の海鮮浜焼き食べ放題も

 イチゴ狩り食べ放題も、香りに囲まれたお花摘みも皆満足でした(^^

・今朝はまた小雨が降っていました。昨日の陽気は嘘のようです。

・ 今日は1日稽古場でした。

 明日は小さな踊りの会があるので1日留守します。

 続きは又明後日になります。よろしくです(^^/

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »