« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

散歩道~ふるさと村の新緑

4月24日(木)

舞岡ふるさと村のお花と新緑

・ホタルカズラ(ムラサキ科)

Dsc00922

・チゴユリ(ユリ科)

Dsc00927

フイリアマドコロ(斑入り)~(ユリ科)

    (ホウチャクソウとナルコユリとよく似ていますね?)

Dsc00930

ギンラン(ラン科)初めて見つけました(^^

Dsc00951

・ハナイカダ(雄花)~みずき科

     雄花は数個が集まって付き、、雌花は、葉に一個だけ付く

Dsc00938

Dsc00942

アケビ雌雄同株で写真(左)~・雌花は上側の大きな一つ花

                      ・雄花は1cm程度で小さく、総状花序に沢山付く                      

Dsc00907

・芽吹きも進んで若葉の色もやわらかく~

Dsc00901

Dsc00899

Dsc00905

里山の新緑の重なりが鮮やかです

Dsc00912

古民家

Dsc00933

Dsc00924

若葉も1日一日と青みを帯びて、深い夏の色に変っていきますね~

Dsc00916_2

田園地帯の新緑

Dsc00918

4月も残り少なくなりましたね、今日から大型連休に入りました。

明日から京都の兄嫁さんが2泊3日で遊びに来てくれます。

私より2つ若くて、友達みたいに仲良しなので楽しみですnotes

2014年4月24日 (木)

散歩道~

4月23日(水) 

  光の丘水辺公園

  横須賀市のYRP(横須賀リサーチパーク)の一角にある自然公園で、
  四季の池、野鳥の池、聖なる池、最奥の池の4つの人工池と緑地があり、

  野鳥観察の他、四季折々の花・草木が楽しめます。

  ニリンソウや半夏生の咲く季節には、園内の群生地を期間限定で開放し、
  小動物や植物等三浦半島の自然の復元と、その保存が目的の公園だそうです。

ニリンソウのお花が群生し、辺りにはカエルの鳴声が響き、

   新緑の明るい光が眩しい水辺の公園でしたshine

Dsc00840_3clover

Dsc00839

clover

Dsc00824

clover

Dsc00834

cloverDsc00831_2

水辺のレストラン

Dsc00828

  こここのYRPにはいろんな会社の研究室が並んでいます。

  息子の会社の研究室もここにあって、ちょうどこの2日間こちらへ出張だった   そうです。

  でも会社まで直通で、池の周りへ下りた事はないそうです(^^

・途中の散歩道で~

ノヂシャ

Dsc00874

・オオアマナ

Dsc00811

・ハハコグサ ・セイヨウジュウニヒトエ

Dsc00855

・アオキの実

Dsc00814

・ひときわ赤いお花が多いですね。

  ・ツバキ  ・ツツジ ・ マツバボタン

Ak

2014年4月21日 (月)

桜並木と~

4月17日(木)

藤沢に住むOさんから、近所の公園や街路樹の桜がきれいだから~

と誘われて出かけて来ました。

お家の近くでバスを降りると八重桜の並木がちょうど見頃でした。

赤花八重桜

Yae_2

白花八重桜

Dsc00733_2

・枝垂れ桜

Dsc00774a

公園には淡緑色のウコンやギョイコウも見事に咲いていましたが、上手く撮れませんでしたDsc00755

・ケヤキ(欅)(小さな花が見えています)

Dsc00770

・キクモモ

Dsc00762

・スミレ2種

Dsc00786a

・バイカウツギ白花ムスカリ

Dsc00795a

・バイカウツギ

Dsc00793

・ウツギ(これから一斉に咲きそうです)

Dsc00764

・キバナオドリコソウ(園芸種)

Dsc00783

・彼女のお宅のお庭には、ここぞ狭しといろんな春のお花がいっぱいでした。

お昼には、竹の子ご飯と手作り料理をご馳走になりました(^^

2014年4月19日 (土)

横浜公園チューリップまつり

4月16日(水)NO2

横浜スタジアムがある横浜公園では11日~13日まで「チューリップまつりが開かれ、

いろんなイベントが催されました。関内桜通りから日本大通りへ出て、

少し見物客もひいたスタジアムのチューリップ畑を楽しんで来ました。

Dsc00630

tulip

Dsc00629

tulipDsc00680

tulipDsc00631

tulipDsc00657

tulipDsc00681

tulipDsc00685

tulipDsc00686

tulipDsc00699a

appletuliptulip69種16万本ものチューリップが咲き誇ったそうですtuliptuliptulip

2014年4月17日 (木)

関内桜通り~(八重桜)

4月16日(水)

出掛けついでに横浜公園のチューリップを見に行こうと

関内駅から回り道をしていると、八重桜の街路樹通りに出会いました。

ネットで調べたら「関内桜通りの八重桜」で載っていました。

http://kanagawa87.web.fc2.com/sakura_kannai.htm

八重桜のトンネルと、花吹雪の中で思いがけない桜の世界でしたcherryblossom

Dsc00604

Dsc00598

Dsc00596

Dsc00594

日本大通りの銀杏並木も若葉色に~

Dsc00627

Dsc00626

Dsc00621

Dsc00628

・ビルに映る若葉の街路樹

Dsc00624

2014年4月16日 (水)

春の里山散歩~

4月13日(日)

近くの里山の山桜を見るたびに、春の芽吹きとの競演を撮りたいと思っていたのに~

カメラを持って行って見てがっかり!

すっかり芽吹きの鮮やかさは、若葉青葉に変っていました。

Dsc00554a

・春の芽吹きの成長は早いですね

Dsc00528

  少し里山の道を登って行くと片側の傾斜に、ふと見慣れない葉を見つけました。

ウラシマソウ(浦島草)~サトイモ科

Dsc00540

Dsc00552

・シラユキゲシ白雪芥子)

Dsc00542

Dsc00544

 ウラシマソウシラユキゲシは近くに咲いていました。

 思いがけない野草を見つけて、もう満足でした(^^

・ムラサキケマン

Dsc00564 

ムラサキハナナ~別名・ハナダイコン(花大根)

                Dsc00561

・キランソウ

Dsc00536       

   ( 近くにセイヨウジュウニヒトエが咲いていましたがピンボケでボツですが

    お花はよく似ていますね)

ツタバウンラン蔦葉海蘭)

Dsc00476  

・ツバキの花の色がとても鮮やかで、立ち止まってしまいました(^^

Dsc00569_2

                                     

2014年4月13日 (日)

シバザクラ~②

渋田川原の~

・オオバベニガシワ

Dsc00432

Dsc00433

・ハナズオウ

Dsc00439

・ヤエヤマブキ(八重山吹)

Dsc00454

渋田川の続き~

Dsc00441

4月5日(土)大雄山の帰りの

小田原城の桜

Dsc00358

Dsc00377

Dsc00370

2014年4月12日 (土)

シバザクラ~①

今日は午後から伊勢原市渋田川沿いのシバザクラを見に行って来ました。

1970年ごろ、同地区にお住まいの人が1株を植えたのがきっかけで、

現在は川沿いの約500メートルに広がり「芝桜祭り」が開かれています。

   (観光客もたくさん訪れていましたが、余り人物が写ってないの場所と

    写っている場所に分けて、先ず少し修正した写真です)

Dsc00424

Dsc00425

Dsc00426

Dsc00466

Dsc00423a

・色とりどりのシバザクラ

Dsc00464a

Dsc00463

Dsc00462

・(人物の写った場所)

Dsc00407 

Dsc00408

Dsc00429

Dsc00465

2014年4月10日 (木)

大雄山・最乗寺へ~②

大雄山最乗寺(道了尊)

は福井県の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺で、

創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠した

と伝えられることから、道了尊とも呼ばれてるそうです。

仁王門からの参道約3kmには樹齢500年以上の杉並木(県天然記念物)が

うっそうと茂っていました。

・仁王門

Dsc00288

・天狗の小路

Dsc00293_2

・境内に入ると受付書院

Dsc00302

・本堂から瑠璃門を望む

Dsc00317 

僧堂(時々扉が開いて、お坊さんが法螺(ホラ)貝を吹いて時を知らせていました)

Dsc00325

・本堂

Dsc00313

友人Sさんのお願いは~

Dsc00315

・広い境内はなかなか全景は撮れません

      全景(URL)→ http://www.daiyuuzan.or.jp/precincts/index.html

Dsc00322

・多宝塔

Dsc00327

・天狗像

Dsc00331

狛犬 (母犬がお腹に子供を抱いているのは珍しいそうです)

Dsc00334

御真殿の高下駄 (天狗の高下駄) 

    高下駄が左右一対そろって役割をなすことから夫婦和合の信仰~

Dsc00338

・天狗のうちわ高下駄

Dsc00337

・天狗せんべい屋さん

Dsc00248b_2

大雄山駅から最乗寺への参道は、まだまだ古い旅館やお店や民家など並んで~

Dsc00253_2

Dsc00254

2014年4月 8日 (火)

大雄山・最乗寺へ~①

4月5日(土)

写友Sさんと小田原から大雄山線に乗って、最乗寺(曹洞宗)へ

小さな旅気分で出かけて来ました。

終点、大雄山駅から最乗寺へ向かって歩きました。

・途中南足柄神社、

Dsc00233_3

Dsc00235

・枝垂れ桜並木

Dsc00271 Dsc00272Dsc00269

Dsc00259

最乗寺の修験道?

Dsc00279

・楽しい道草~

Dsc00217

・ムラサキケマン

Dsc00246

キュウリグサ                           ・カキドウシ

Dsc00101

・ムスカリ                                  ・スミレ

Dsc00284

・クサイチゴ

Dsc00384

道草ばかりしていると、最乗寺行きのバスが来たので、

上り坂道も続きそうなので乗ることにしました。

老杉の山林を走って、辺りの境内は霊気がみなぎって来る様でした。

2014年4月 6日 (日)

春の花

4月2日の桜が丘千本桜の帰り道、

花の寺・常泉寺 http://www.jousenji.com/ に寄って春の花を楽しみました。

このお寺は境内にたくさんのミツマタの花で知られていますが、

参道に続くミツマタの花は、もう盛りを過ぎていました。

・三つ葉ツツジの種類(三つ葉ツツジは雄しべが5本で他のツツジは10本だそうです)

Dsc00150

・ヤマブキ  ・ウンナンオウバイ

Dsc00097

・ヒメリュウキンカ

Dsc00139

・八重咲福寿草

Dsc00136

・ユキワリソウ

Dsc00141

・カタクリ

Dsc00168

Dsc00167

シャガDsc00376  

・寒アヤメ                                (八重スイセン)

Dsc00129                                             

・八重ツバキ

Dsc00172

2014年4月 3日 (木)

桜、さくら~満開

4月2日(水)

まだ咲きそうでなかったので、友人と来週頃が見頃と予想して

8日ごろ一緒にお花見を約束していたのですが、

何と、あっという間に咲き出して、急にそこかしこの桜が満開ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

予定を早めて小田急・桜ヶ丘の千本桜を見に行って来ましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

・赤い花と若葉色と桜と~

Dsc00085

Dsc00116

・空を広く~

Dsc00120

Dsc00104

・川土手と両脇の道路と4列並びの桜並木は見事です

Dsc00093

4月1日(火)

歯科の帰りに柏尾川を回ってお花見です。

Dsc00049

Dsc00047

 今日(3日)は冷たい雨が1日降り続きましたrain

急に咲いたと思ったお花は、もう散り始めるのでしょうか~

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »