« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

ヒマワリ~

最近新聞で、あちこちのヒマワリ畑の記事を目にしますeye

座間市には時期をずらして、ヒマワリ畑が幾つかあるようです。

相模川原のヒマワリを見たかったのですが、タイミング的に栗原の

ヒマワリを見て来ましたが、花びらが散っていたり、倒れていたりと

盛りを過ぎていたようでした。

・NO1

Dsc00018
・NO2

Dsc00008

NO3

Dsc00006

・NO4

Dsc00020

NO5Dsc00023

・NO6Dsc00012

NO7Dsc00045

・ガクのようなものが取れていたので、後は‘やらせ’です(笑)

Dsc00057

 

きれいなヒマワリを探しながら撮りましたが

  あまりはっきり写ってないのは、カメラのせい?腕のせい?ヒマワリのせい(^▽^)

2014年7月30日 (水)

箱根湿生花園~②

7月も明日で終わりです。

炎暑ですねsweat01

外出しても日陰を選んで歩いてしまいますsun

湿生花園のお花の整理もはかどりません。

     (風景は同じ場所もありますが、4枚ほど~)

Dsc00370_2

Dsc00383

・クサレダマ

Dsc00410_2

Dsc00411
・フシグロセンノウ  ・マツモトセンノウ~(ナデシコ科)

Dsc00271

・ナガボノシロワレモコウ(長穂の白割帽額)

Dsc00300

・コオニユリ

Dsc00307


シャジクソウ(車軸草)

Dsc00341
・ユウスゲ  ・キリンソウ
Dsc00328
・ミヤマアズマギク

Dsc00331

・今日は土曜日の新聞に、座間市栗原のヒマワリ畑が載っていたので、

見に行って来ましたcardash

10万本のヒマワは近くで見ると部分的に倒れていたり、お花が散っていたり、

していましたが、やっぱりたくさんのヒマワリは見事でした。

箱根はこれで終わりにして、ヒマワリ畑を次にUPしたいと思います。

2014年7月27日 (日)

箱根湿生花園

7月22日(火)

箱根湿生花園は、低地から高山の各地の湿地帯の植物から、

草原や林、高山植物など水湿地に生育している四季折々の花を

自然の様に作られた植物園です。

園内はいろんな区域ごとに別れて、低地から高山へ~初期の湿原から発達した湿原へ~

順に植物が見れるようになっていて、たくさんのお花を愛でながら本当に楽しい時間を

過しました(^^

お花は又ゆっくり名前を確認しながら載せて生きたいと思います。

先ずは、広々とした湿原の散歩道の風景です。

Dsc00314

チダケサシ(ショウマの仲間で仙石原によく群生しています)

Dsc00352
Dsc00366a

Dsc00368

Dsc00386

Dsc00388_2

Dsc00375

Dsc00403
・ヤマジノホトトギス

Dsc00429

2014年7月25日 (金)

箱根・大涌谷

7月21日(月・祭)

写友と二人で小さな旅でした

小田原から登山電車とロープウェイで、箱根強羅にある息子の保養所の山荘で一泊~

翌日はバスで湿生花園と仙石原湿原を訪ねました。

同じ神奈川県で3時間程で強羅に到着。

宿に荷物を預けて電車とロープウエイに乗り換えて、早雲山から大涌谷へ向かいました。

大涌谷

緑の生えない荒涼たる谷に吹き上がる噴煙~

鼻をつく硫黄の匂い、紀元前の火山爆発の名残をとどめる、

まさに地獄谷の名にふさわしい迫力(案内書より~)です。

・大涌谷ロープウェイ (小田原~強羅~早雲山~大涌谷)

 

Dsc00138

Dsc00155_2
Dsc00145_2

Dsc00216
まだまだアジサイがきれいでした

Dsc00160

噴煙が所々に~

Dsc00171
Dsc00176

大涌谷の黒玉子

Dsc00193

たくさんの玉子の入った鉄製の籠をあげている所。

Dsc00182
・1ヶ食べると7年寿命が伸びるそうです(^^

Dsc00207

・ロープウエイの駅のおみやげやさんから生玉子が上って来ては

     茹で上がった玉子が頭上を、ひきりなしに運搬されていました。

Dsc00164
・大涌谷のように地熱が高く、有毒なガスが発生する地帯では

 樹木の多くは育たず、、この環境でも耐えることが出来る樹木が生育しています

 (ノリウツギ・リョウブ・アセビ・サラサドウダン)

・ノリウツギ  ・リョウブ

Dsc00203_2
・強羅公園

Dsc00109

Dsc00113
・タマアジサイ

Dsc00102

・タカノハススキ      ・シマススキ

Dsc00107

・ヒメヒオウギズイセン  ・ヤマユリ

Dsc00121

・強羅から早雲山までの登山電車は急な上り坂のため、3度ほどスイッチバックします。

 ・ジグザグで山を登るために方向が変る度に、

       運転手さんと車掌さんが外を駆け足で交代していました。

Dsc00235

・アジサイ咲く麓の辺りです

Dsc00461

・又カメラのレンズに水滴が付いてしまいました(><)

        余り目立つのは没にして、なんとか見れるのをUPしました。m(_ _)m

2014年7月20日 (日)

サイクリング~

7月19日(土)

前日、知人よりヤマハの1年使用の電動自転車を、譲り受けましたbicycle

早速午後から試運転を兼ねて、金沢区の富岡から並木町まで行って来ました。

横浜は山地が多く、住宅地の開発がとどめなく続いてますが、

街ごとに一山も二山も越えたり、反対に海岸方面はどんどん埋め立てが進んで

平地が続いた起伏の多い地形です。

電動自転車があると遠距離も便利で、行動範囲も広くなりそうです(^^

帰りは雨になりましたが、持って来た雨合羽を着て帰ろうと思っていると

やっぱり晴女(^^直ぐに止んで雲間から陽射しまで出て来ました。

家まで2時間程かかりましたが、やっぱり急の遠出はお尻が痛くなりました(^^

・並木町はいたるところが並木道で、

  この道路の左側の、こんもりした緑の並木の反対側がモノレールの

   シーサイドラインで、ここから5つ目の駅が八景島のシーパラダイスです。

Dsc00038

・団地を横切って~

Dsc00039

・ショッピングセンターの脇には船だまりがあって、海から運河で繋がっています。

   (今晩は夏祭りの盆踊りでしょうか~notes

Dsc00044

昔はボートも出ていましたが~

Dsc00053
・帰り道、雨上がりの並木も洗われて~

Dsc00063
Dsc00070
・フヨウ

Dsc00055

・オシロイバナ

 (黒い種の中の白い粉が、おしろいの様だから~)

Dsc00006
・キキョウ

Dsc00029
・雨のアガパンサス

Dsc00073
・イヌマキ           ・トベラ
Dsc00014

先ほどまで雷が鳴っていましたがthunder、今はぴたりと静かになりました。

明日のお天気は良さそうですsun

明日は友人と箱根へ出かけて、強羅で一泊ですspa

昨日のサイクリングと、今日はお稽古で、少々疲れました。」

今日はこれで休みます(~o~)zzzz~

帰りましたら又皆さんのところへ寄せていただきますね~m(_ _)m

2014年7月17日 (木)

ミズキンバイの花

今朝の新聞折込のタウンニュース誌に、駅のホームに跨っている柏尾川河川敷に

ミズキンバイが咲いている記事が載っていました。

絶滅危惧種に指定されているアカバナ科・チョウジタデという仲間の1種の多年草です。

現在は水域の埋め立てや除草剤の影響で少なくなり、絶滅に瀕しているということで、

数年前から、この街の有志でミズキンバイを守るために活動しています。

Dsc00034

Dsc00043
・水中の茎の節から,白いスポンジ状の呼吸根(気根)が出てます

Dsc00038

Dsc00026

Dsc00070

ミゾソバ~タデ科

Dsc00073

チョウジソウ(丁字草)~キョウチクトウ科

Dsc00091
若者が3人~

Dsc00060

・②思案中~(^^

Dsc00061
とうとう洋服のままドボ~ン

Dsc00062
え~い、もう首までだ~!

Dsc00063
近くには、に食パンをあげている人~

 それを見ているアオサギ川鵜スズメさんたち~

 水の上にはミズスマシ糸トンボ

陽射しは暑いですが、爽やかな川風が心地よい川べりのお散歩でしたnotes

2014年7月13日 (日)

散歩道~

7月11日(金)

   台風の後、青空がとっても澄んで透き通るような青さでした。

・ヒマワリ

Dsc00056
・ミソハギ

Dsc00024
・ダリア  ・コスモス  ・ヒャクニチソウ

Dsc00020a

・ギボウシ

Dsc00049

・キンミズヒキ(バラ科)

Dsc00038
・ホタルブクロ

Dsc00102

アメリカノウゼンカズラ

Dsc00110

・ムラサキシキブ

Dsc00060

ニジュウヤホシテントウムシ とチョウ

  ニジュウヤホシテントウムシ は害虫のようです

Dsc00044a_3

2014年7月12日 (土)

又1週間が~

又、1週間が経ってしまいました。

この頃、メモリーカードをパソコンへ取り入れる度にトラブルが続くので、

先日メモリーカードを新しくして、早速たまった画像のインソールを試したのですが、

今度はもっと重症で、ぜんぜん画像も出なくなりました。

まさかのトラブルに頭はついて行けません (`_´メ)

 説明書を読んだりカメラ・メーカーのソフトウエアを入れ直そうとしたら

まだインソールしてなかった様です。(^^)ゞ

今までどうなっていたのか分かりません <("0")>ナンテコッタ!!

~時間かかりましたが、やっと何とか出来るようになりました \(^^)/

そんなこんなで、やる気も失せてすっかり休憩してしまいました。m(_ _)m

7月1日(火)

11時予約の病院の後、帰り道JR横須賀線に乗り換えて、北鎌倉まで行って来ました。

まだ人出もありましたが、アジサイのピーク時の混雑もなくゆっくり散策を楽しめました

葉 祥明 美術館 (明月院への通りに~)

Dsc00138b

・明月院

Dsc00175Dsc00178

・明月院門前の通り~

Dsc00182

・東慶寺

Dsc00220a

・アジサイ 

Dsc00213

・ガクアジサイの中央は両性花。周囲は装飾花~

Dsc00154
白いアナベルと~

Dsc00117
・梅雨のなか日、夏の陽射しに花びらも乾いて~

Dsc00101

キキョウ(東慶寺に~

Dsc00216

ヒペリカム・アンドロサエマムオトギリソウ科
Dsc00113
ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)~ スイカズラ科

Dsc00208

・シャクチリソバ   ・八重ドクダミ

Dsc00159_2

2014年7月 4日 (金)

よろしく~<(_ _)>

              1週間が早いですね(^^

               来週から挽回したいと思います。

 ヨロシク<(_ _)> オネガイ(^人^)  イタシマス(*^_^)ノ  

   Dsc00204a

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »