« 散歩道~ | トップページ | サイクリング~ »

2014年7月17日 (木)

ミズキンバイの花

今朝の新聞折込のタウンニュース誌に、駅のホームに跨っている柏尾川河川敷に

ミズキンバイが咲いている記事が載っていました。

絶滅危惧種に指定されているアカバナ科・チョウジタデという仲間の1種の多年草です。

現在は水域の埋め立てや除草剤の影響で少なくなり、絶滅に瀕しているということで、

数年前から、この街の有志でミズキンバイを守るために活動しています。

Dsc00034

Dsc00043
・水中の茎の節から,白いスポンジ状の呼吸根(気根)が出てます

Dsc00038

Dsc00026

Dsc00070

ミゾソバ~タデ科

Dsc00073

チョウジソウ(丁字草)~キョウチクトウ科

Dsc00091
若者が3人~

Dsc00060

・②思案中~(^^

Dsc00061
とうとう洋服のままドボ~ン

Dsc00062
え~い、もう首までだ~!

Dsc00063
近くには、に食パンをあげている人~

 それを見ているアオサギ川鵜スズメさんたち~

 水の上にはミズスマシ糸トンボ

陽射しは暑いですが、爽やかな川風が心地よい川べりのお散歩でしたnotes

« 散歩道~ | トップページ | サイクリング~ »

コメント

ここは舞子さんの地元ですか?
絶滅危惧種のミズキンバイが咲いているのですか。
自然が豊かなんですね〜。
黄色い花がかわいいです。

ミゾソバは知ってますよ、雑草ですよね。(笑)
可哀想だったかしら。

もう九州は梅雨明け、本州も3連休が終われば本格的な夏がやってきますね!夏バテしないよう水分塩分補給を怠らず猛暑を乗り切りましょう!でもこの画像を見れば涼感溢れます!川べりで寛ぐ少年や鳥や虫が穏やかに過ごす夏・・。これこそ最高だなあ。異常気象はご勘弁・・!(笑)

舞子さん
おはようございます
昨夜は凄い雨でしたよ、おかげさまで涼しい朝を迎えられました
ミズキンバイの花って綺麗なんですね、絶滅危惧種になっているのですか
散歩しながら若者たちをレンズを通して見ていると楽しそうですね
来週あたりに梅雨明けになりそうですね。

imaiさん
  おはようございますnote

この川は駅のホームの下を流れているんですよ。
毎日通る橋で、いつも鯉が元気に泳いでいます。
ミズキンバイハが毎年咲いてくれるのが嬉しいですね(^^

田舎では畑の邪魔をすると雑草なんでしょうね~
私はやはり健気に咲いている道端のお花は雑草というより
野花と呼んであげたいですよ (^_-)

RWさん
  おはようございますnote

こちらも今日は涼しいですね。梅雨明けもすぐですね(^^

元気にしていますよ~(^^
週明けは一泊で箱根と8月は長岡花火と尾瀬行きです。
体重が増えるのは、水分補給しすぎかな~(笑)

風太郎さん
   おはようございますnote

夜、雨が降ったのですか~
こちらも今朝は涼しいですよ。
暑くてなかなか取材もままなりませんね(^^

梅雨が明けたら暑い夏です!
若者の真似はできませんが(^^
シニアなりに体調に気をつけて
夏を楽しみましょうね~(^^/

こんにちは。
ミズキンバイは絶滅危惧種なのですね。
これだけ群生するのは珍しいのでしょうね~
何とも爽やかな光景です。
チョウジソウは春に年1化のツマキチョウが訪れてくれますので毎年チェックしています。
まだ咲いているのですね^^

追加です。 ただいま勝手にリンクをさせていただきました。
よろしいでしょうか...

こんばんは。
ミズキンバイは見たことあります。
でも相当昔ですね。
すっかり忘れております。
若者たちは元気で羨ましいです。(笑)

Jママさん
   こんばんは~note

ミズキンバイのボランテアに私も最初は入ったのですが、
今は行っていません。その頃に比べたらずいぶん増えましたよ(^^

チョウジソウは川土手のお家の前の花壇に咲いていました。
ツマキチョウが好きなお花ですか?
J-ママさんは昆虫にお詳しいのですね。

私の散歩道をリンクしてくださったのですか~
こんなヘタッピィな写真ばかりで、本当に恥ずかしいのですが・・・・
少し心を入れ替えて、頑張らないとね!
ありがとうございます。ヨロシクお願いいたします(^^

自転車親父さん
   こんばんは~note

暑くてなかなかお散歩に出ないのですが、
ミズキンバイの記事を見て川原へ久しぶりに下りました。
毎日、川を見ているのに、いいチャンスでした(^^

若者達はこちらの川岸からカメラを向けているのを見て笑っていました。
鯉にパンをやってるお兄さんが、私にパンを一枚下さって
一緒にパンを投げていると、鳩もスズメも寄ってき来て
とっても幸せな時間でした~heart

ミズキンバイですか、憶えました。3枚目の咲き方なんて、ちょっとお洒落でいいですね。
若者たちの川遊びの様子、そしてそのあとのコメントは、いよいよ夏なんだねぇ、と感じさせます。

ディックさん
  おはようございますnote

梅雨は明けたのでしょうか~
でも又今晩辺り雨マークのようですrain

今日から夏休み。地元の高校野球も始まってるようですbaseball
いよいよ若者の甲子園ですね!
負けずに夏を乗り切りましょうね(^^

午前中、小雨の中を草むしりしていました。梅雨明けとは言えないのでは?
狭いところへ這うようにして入り込み、生い茂った草をむしり、笹を刈る。ときどきこれをやらないと、ほんとうに藪になってしまいます。
家の裏はもう現実に藪化していまして、そちらは目をつぶらざるを得ない状況です。
足を踏み込むのさえためらわれる状況で、とても手が回りません。

ディックさん
   こんばんは~note

お庭もシーズンきれいにしておくのは大変なんですね。
やっぱり、男性でないとそんな荒仕事はできませんね。

昨日一年使用のヤマハ電動自転車を譲っていただいたので
今日は午後から試運転で金沢区の並木まで行って来ました。
富岡公園までちょうど一時間かかりました。

ビアレに入っている間大雨みたいでしたが、小降りになってから帰ろうとしたら
息子から‘雨だけど大丈夫?感電しないように~’ってメールが入ったので
本気にして損しました(笑)

とても快適で行動範囲が広くなりそうです(^^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/56820320

この記事へのトラックバック一覧です: ミズキンバイの花:

« 散歩道~ | トップページ | サイクリング~ »