« サイクリング~ | トップページ | 箱根湿生花園 »

2014年7月25日 (金)

箱根・大涌谷

7月21日(月・祭)

写友と二人で小さな旅でした

小田原から登山電車とロープウェイで、箱根強羅にある息子の保養所の山荘で一泊~

翌日はバスで湿生花園と仙石原湿原を訪ねました。

同じ神奈川県で3時間程で強羅に到着。

宿に荷物を預けて電車とロープウエイに乗り換えて、早雲山から大涌谷へ向かいました。

大涌谷

緑の生えない荒涼たる谷に吹き上がる噴煙~

鼻をつく硫黄の匂い、紀元前の火山爆発の名残をとどめる、

まさに地獄谷の名にふさわしい迫力(案内書より~)です。

・大涌谷ロープウェイ (小田原~強羅~早雲山~大涌谷)

 

Dsc00138

Dsc00155_2
Dsc00145_2

Dsc00216
まだまだアジサイがきれいでした

Dsc00160

噴煙が所々に~

Dsc00171
Dsc00176

大涌谷の黒玉子

Dsc00193

たくさんの玉子の入った鉄製の籠をあげている所。

Dsc00182
・1ヶ食べると7年寿命が伸びるそうです(^^

Dsc00207

・ロープウエイの駅のおみやげやさんから生玉子が上って来ては

     茹で上がった玉子が頭上を、ひきりなしに運搬されていました。

Dsc00164
・大涌谷のように地熱が高く、有毒なガスが発生する地帯では

 樹木の多くは育たず、、この環境でも耐えることが出来る樹木が生育しています

 (ノリウツギ・リョウブ・アセビ・サラサドウダン)

・ノリウツギ  ・リョウブ

Dsc00203_2
・強羅公園

Dsc00109

Dsc00113
・タマアジサイ

Dsc00102

・タカノハススキ      ・シマススキ

Dsc00107

・ヒメヒオウギズイセン  ・ヤマユリ

Dsc00121

・強羅から早雲山までの登山電車は急な上り坂のため、3度ほどスイッチバックします。

 ・ジグザグで山を登るために方向が変る度に、

       運転手さんと車掌さんが外を駆け足で交代していました。

Dsc00235

・アジサイ咲く麓の辺りです

Dsc00461

・又カメラのレンズに水滴が付いてしまいました(><)

        余り目立つのは没にして、なんとか見れるのをUPしました。m(_ _)m

« サイクリング~ | トップページ | 箱根湿生花園 »

コメント

舞子さん
おはようございます
彼女と箱根への旅、楽しかったみたいですね
箱根には子供たちが小さい頃行ったきりなので懐かしく見せて戴きました
温泉卵1ケ食べたら7年も長生きできるんですか、3ケ食べたら長老になってしまいますね
何時までも元気で出掛けられますように体調管理にはお互い気をつけましょう。

風太郎さん
   おはようございますnote

玉子ですか~?
私は3ヶもいらないで~す(笑)
でも、一ヶは食べましたよ(^^

風太郎さんのお元気をいただいてますよ~(^^

何時もありがとうございますnotes

こんにちは。
お帰りなさ~い さぞ楽しい旅でしたでしょうね!
我が家も昔々家族でよく訪れました。
黒卵は美味しいですよね~ また食べてみたいです^.^

Jママさん
   こんにちは~note

子供達も自立すると、それぞれ忙しいですね(^^

真夏日が続きますねsun
田園地帯にヒマワリが元気いっぱいでした!impact
夏を元気に乗り切りましょうね(^^/

こんばんは。
ゴンドラ(ロープウエイ)が湯気の中に見えますね。
これは温泉の湯気ですよね。
硫黄の臭いがしてきそうですよ。
天気が良かったみたいですね。
綺麗な花々が出迎えてくれたようです。

自転車親父さん
   こんばんは~note

ロープウェイは湯気か靄か、風で見えたり隠れたりでしたが、
お天気は涼しいくらいでしたよ。

湿生花園はいろんなお花が楽しめましたが、たくさん撮り過ぎて
まだ整理してないので出来次第UPしますね(^^

暑さに負けず元気に夏を乗り切りましょうね~(^^/

もういつのことだか記憶がはっきりしないのですが、かみさんがいない休みの日に、子どもたちを箱根湯本の小田急のアスレチックガーデンに連れて行こうとしたら、それが廃園になっていまして、仕方なく、強羅の縄文式土器がいっぱいある美術館(箱根美術館?)に連れて行って、それからこの大湧谷のロープウェイに乗りました。
空中えらく高いところを通るのが「怖かった」という印象が強く、こちらの写真を拝見していて、思い出してぞくっとしております。
さすが箱根、花も景色も見応えがありますね。

ディックさん
  こんにちは~note

箱根美術館は陶器や陶芸の美術館のようですね。
箱根は美術館がたくさんあって、強羅から翌日仙石原へ行く時
ポーラ美術館とラリック美術館の前を通りましたよ。

何時も車なので、電車やバスで行くと地形がよくわかって
行きたいところがたくさんです(^^
みなとみらいを思うと、まるで違った世界で
ずいぶん遠くへ来た気分になりました。

今日は娘・息子3家族でこれから居酒屋ですbeer
湿生花園もUPしたら見てくださいね(^^/

こんんばんは。

それにしても、よく旅行に行かれますね〜。
羨ましいです〜。
一枚目、うわ〜凄い雲海の中をって思ったら噴煙でしたか。(笑)
ダイナミックで素敵ですよ。

中学三年の時の修学旅行は箱根と東京だったような。
記憶が定かでないのは何故?(笑)

imaiさん
  こんばんは~note

箱根は同じ神奈川県で小田原から近いのに、まるで違う世界ですね。
息子の会社の安い保養所で、小さな小さな旅行気分でした。
主人が定年後フリーター(笑)で仕事に出ているので、今のうちです(^^

中学は箱根でしたか~
記憶が定かでないって~(゚o゚)オイオイ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/56889355

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根・大涌谷:

« サイクリング~ | トップページ | 箱根湿生花園 »