« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

散歩道~②

・オミナエシは秋風に吹かれてなかなか定まりません

Dsc00424

・アメリカノウゼンカズラ

Dsc00438

・?(名前が分かりませんがとてもきれいな色ですね)

・ミナ・ロバータ(ヒルガオ科)

     (~Jママさんから名前を教えていただきました)

Dsc00448

ミナ・ロバータ

Dsc00456

・ハナトラノオ

Dsc00475

・ユリ園の思い出(8月16日)

      (尾瀬岩倉ユリ園)

Dsc00394_1

Dsc00409a
8月15日・沼田駅での思い出

  いとはと会では電車組み3家族が沼田駅に集合~

  (迎えの車2台で途中の道の駅で先着組4台と待ち合わせ、6台の車で移動しました)

ちょうどSL機関車に曹禺~

子供達より大人の方が歓声を上げました(^^

Dsc00270a


Dsc00271a

2014年8月30日 (土)

散歩道~

すっかり涼しくなりました。

朝は地面が濡れていましたが、1日晴れでしたcloudsun

気温も低くて、あの猛暑が嘘のようです。

夏は突然去って行きましたね(^^

 昼頃、D自転車で少し遠くまで散歩に出かけましたbicycledash

結局道を間違って結構走りましたが、途中ティータイム~cafe

5時間程彷徨って家にたどり着きました(^^

知らない道や、初めての小路や街を走っていると、

思いがけないお店や公園で道草したりです。

何処までも行ってみたくともバッテリーのランプが半分以下になると

やっぱり心配になってきます。

坂道の多いこの辺は無駄なく走れるように道を選んだりして

だいぶ工夫して走れる様になりました。

・アメリカフヨウ(アオイ科)

Dsc00469a
・スイフヨウ (酔芙蓉) (アオイ科)

   朝に白い花を咲かせ午後になるとだんだんピンクに、夕方から赤くなり~
  酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて「酔う芙蓉」という

Dsc00439

フヨウ(芙蓉)アオイ科

Dsc00421

・八重の芙蓉にも出会えました

Dsc00422

ショウジョウソウ(猩々草) トウダイグサ科 

         (ポインセチアの仲間ですね)

Dsc00463

・ショウジョウソウ              

  (白い蕾はチョウセンアサガオです)

Dsc00451

・ブラシの木

Dsc00433
Dsc00431
・チョウマメ(蝶豆) マメ科

Dsc00452
ジュランタ

Dsc00442

・本郷台駅前でティータイム

  (ポットにお変わりのコーヒーが付いて450円~)cafe

Dsc00444

2014年8月27日 (水)

夏の思い出~

夏のお花は逞しいですね。

・ヤノネボンテンカ矢の根梵天花)~アオイ科

 葉がヤジリのような形をしていることから付けられたも

 野生化して、よく道端に咲いていますね

 

Dsc00167

・オトギリソウ(弟切草) 

Dsc00186
キキョウ

Dsc00187

・カワラナデシコ

Dsc00188

・シュウメイギク

Dsc00199

・シュウカイドウ

Dsc00218

・タマアジサイ

     北鎌倉は今タマアジサイがいっぱいでした

Dsc00240a

明月院の入り口の橋から、覗いているウサギとカメ(^^

Dsc00220

2014年8月26日 (火)

夏の思い出~

8月13日(水)

来客があって北鎌倉を案内しました。

夏の鎌倉も参拝客も少なくて静かでした。

・円覚寺(総門)

Dsc00224

浴衣姿の女性達も夏休みは鎌倉めぐり~

Dsc00241

・浴衣姿の男女も~円覚寺の境内を良い雰囲気ですね(^^

Dsc00257a
我が家の来客です(^^

Dsc00231a
・仏殿から山門を~

Dsc00233
円覚寺には最盛期には42か院の塔頭があったそうですが、

  現在は19か院が並んでいます

Dsc00234_2

Dsc00242
Dsc00238
・シコンノボタン(紫紺野牡丹)

Dsc00251

・タカサゴユリ

Dsc00246

2014年8月25日 (月)

ご無沙汰しました・・・・

今日こそは更新しようと思いながら、夏ボケになったみたいです(^^

すっかりさぼり癖が付いて、8月も末週に入ってしまいました \(_ _)ハンセイ

 蝉の鳴きしきる真昼の暑さも少し和らいで、木陰の風に秋を感じてほっとします(^^

この夏は電動自転車が楽しくて、遠出も平気で出かけましたがbicycledash

ひたすら走るのみで、写真は撮らず終い~相変わらずネタ不足で~す。

15日16日と主人の兄弟の2年に一度の‘いとはと会’があり

尾瀬の山荘に20数名が集りました。。

小さかった孫達も中学生、高校生になると部活が忙しくて欠席ですが、

今年は大学生も参加。幼稚園から私達ジジババと年齢層も大きいです(^^

群馬県尾瀬  ログコテージに宿泊

Dsc00366a
8月15日 吹割渓谷(吹割の滝)

Dsc00305a

Dsc00301b

・8月16日(土) 尾瀬岩倉ユリ園

Dsc00403a

旅の思い出、又続きます~(^^/

2014年8月 5日 (火)

花火

8月3日(日)、4日(月)

 ‘長岡祭り’の花火を見に行って来ました。

最近の花火観光の混雑を思うとなかなか行く気が起きませんでしたが

今年からはハガキによる抽選で、桟敷席が取れたからと誘われたので

主人と出かけて来ました。

 コンパクトカメラの設定も、何時ものままでシャターを押しただけの写真です。

シャッターのタイミングが難しい上に、手振れもひどくてボツばかりです

感動の花火はつい見とれてしまって、あとの祭りでした(^^

       annoy写真はこのままでもひどいのに、大きくするとなおさらです(笑)

Dsc00082

Dsc00088

Dsc00100

Dsc00077

Dsc00073

Dsc00144

Dsc00120

Dsc00129

夜空いっぱいに打ち上げられた大スターマインの数々は

カメラを持ったまま感動で、すばらしい花火は間に合いませんでした!(^^

・まだまだブルーシートの見える開始前( 長生橋側~)

Dsc00029

土手側Dsc00038a

2014年8月 1日 (金)

谷戸公園

ヒマワリを少しと、

直ぐ帰り方向にある、座間谷戸公園に寄って来ました。

Dsc00052

Dsc00042

・谷戸公園

 ( 夏休みの子供達がザリガニ取りをしていました)

Dsc00106

・里山体験館

Dsc00102

・キツリフネソウ

Dsc00088

Dsc00125

・キツネノカミソリ

Dsc00132
・ツユクサ  ・キツネノボタン

Dsc00101
・オモダカ  ・ヒヨドリバナ

Dsc00109

・ミズヒキ  ・ギンミズヒキ

Dsc00094

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »