« 夏の思い出~ | トップページ | 散歩道~ »

2014年8月27日 (水)

夏の思い出~

夏のお花は逞しいですね。

・ヤノネボンテンカ矢の根梵天花)~アオイ科

 葉がヤジリのような形をしていることから付けられたも

 野生化して、よく道端に咲いていますね

 

Dsc00167

・オトギリソウ(弟切草) 

Dsc00186
キキョウ

Dsc00187

・カワラナデシコ

Dsc00188

・シュウメイギク

Dsc00199

・シュウカイドウ

Dsc00218

・タマアジサイ

     北鎌倉は今タマアジサイがいっぱいでした

Dsc00240a

明月院の入り口の橋から、覗いているウサギとカメ(^^

Dsc00220

« 夏の思い出~ | トップページ | 散歩道~ »

コメント

舞子さん
おはようございます
鎌倉散策ですか
色んな花が咲いてますね
おしゃべりしたり撮影したりして忙しく散策されているようで良いですね
昨日あたりは10月の陽気になり肌寒い日になりました
また来週あたりに暑さがぶり返す見たいです。

おはようございます。
鎌倉はしっとりして花もいっぱいでいいですね〜。
ここの兎と亀さんは駆け比べなんかしないで仲良しですね。(笑)

今夏は天候不順で、昨日なんか早くも長袖シャツを引っ張り出して着ていました。
写真を撮りに行きたいのですが、なんだかんだで夏が終わりそうです。

風太郎さん
  おはようございますnote

昨日今日は寒いくらいで、余りの落差に驚きですね。
季節の変わりには、体調にはお気をつけ下さいね。

涼しくなると散策の気分も出てきます(^^
あっという間に行ってしまう秋こそ、
ゆっくり味わいたいですね。

imaiさん
  おはようございますnote

暑い暑いといっていた夏が急に寒くなって
反対に寂しくなりますね。
過ぎてしまうとあっという間の夏だったようで~
でも、残暑もこれからですね。

先ほどまでの小雨も止んだようです~(^^

こんばんは。
ヤノネボンテンカはかなり通の花です。(笑)
良く見つけましたね。
シュウメイギクも始まりましたか。
急がなくては!
玉アジサイは大好きです。
綺麗ですね。
北鎌倉ですか。
ため息が出ますね。(笑)

自転車親父さん
   こんばんは~note

ヤノネボンテンカは名前が分かるまで大変でした。
今は大丈夫ですよ(^^「
最近はよく咲いていますね。

シュウメイギクは今から2週間前になりますが東慶寺に咲いていました。
タマアジサイはまだまだツボミでしたが、もういっぱい咲いているでしょうね

北鎌倉はシーズンオフしか訪ねませんが、
秋のラッシュを外した方が、少しはいいかも知れませんね(^^/

写真を拝見して「あっ!」
そうか、わが家の北東向き花壇で濃い色の葉の上に白くて丸いつぼみが見えてきたのはシュウメイギクだ! もうそんな季節なのですね。タマアジサイ、先日の湿性花園ではひとつだけ、丸い玉が割れ始めていました。シュウカイドウもどこかで見かけましたが、まだこれから。よいモデルを見つけて、腰を据えて撮りたいです。

ディックさん
  おはようございますnote

涼しくなりましたね。
何時も夏は急に終わってしまいますね。

タマアジサイもシュウメイギクも季節を知って、ぽちぽち咲き始めました。
ディックさん宅のお庭の花も夏の賑わいの後は、秋の気配ですね。

お庭のお花便り楽しみにしています(^^/

ヤノネボンテンカの名前知りませんでした!
さすが舞子さんですね。
秋の七草が咲き始めましたね~
近所の萩も蕾をつけていました。
タマアジサイをきれいに写されましたね^^

J-ママさん
   こんばんは^note

近所のスーパーへの歩道の植え込みに
このヤノネボンテンカが、お花いっぱいなんです(^^
逞しいお花で、会えると嬉しくなりますね(^^

すっかり涼しくなって、夏のお花と秋のお花のバトンタッチですね。
北鎌倉は今タマアジサイの出番を迎えたようです(^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/57203919

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出~:

« 夏の思い出~ | トップページ | 散歩道~ »