« 夏の思い出~ | トップページ | 散歩道~② »

2014年8月30日 (土)

散歩道~

すっかり涼しくなりました。

朝は地面が濡れていましたが、1日晴れでしたcloudsun

気温も低くて、あの猛暑が嘘のようです。

夏は突然去って行きましたね(^^

 昼頃、D自転車で少し遠くまで散歩に出かけましたbicycledash

結局道を間違って結構走りましたが、途中ティータイム~cafe

5時間程彷徨って家にたどり着きました(^^

知らない道や、初めての小路や街を走っていると、

思いがけないお店や公園で道草したりです。

何処までも行ってみたくともバッテリーのランプが半分以下になると

やっぱり心配になってきます。

坂道の多いこの辺は無駄なく走れるように道を選んだりして

だいぶ工夫して走れる様になりました。

・アメリカフヨウ(アオイ科)

Dsc00469a
・スイフヨウ (酔芙蓉) (アオイ科)

   朝に白い花を咲かせ午後になるとだんだんピンクに、夕方から赤くなり~
  酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて「酔う芙蓉」という

Dsc00439

フヨウ(芙蓉)アオイ科

Dsc00421

・八重の芙蓉にも出会えました

Dsc00422

ショウジョウソウ(猩々草) トウダイグサ科 

         (ポインセチアの仲間ですね)

Dsc00463

・ショウジョウソウ              

  (白い蕾はチョウセンアサガオです)

Dsc00451

・ブラシの木

Dsc00433
Dsc00431
・チョウマメ(蝶豆) マメ科

Dsc00452
ジュランタ

Dsc00442

・本郷台駅前でティータイム

  (ポットにお変わりのコーヒーが付いて450円~)cafe

Dsc00444

« 夏の思い出~ | トップページ | 散歩道~② »

コメント

こんばんは~☆
うだるような暑さから解放され朝晩は秋の気配を感じますね。
電動でカメラ散歩もだいぶ慣れたようですね~
遠出のときは考えながら乗りませんとバッテリーが.....
出始めのころの機種はすぐ無くなってエライ目にあいました!

きれいな芙蓉ももう少し楽しめますね^^
今日は芙蓉で吸蜜していた昆虫を写しました。

Jーママさん
   ありがとうございますnote

すっかりD自転車にはまっています(^^
バッテリーの予備があれば、もっと遠くに行けるかな~
なんて考えているんですよ(笑)

殺風景な街角に、フヨウのお花に見惚れますねeye
夏も終わりそうなで、昆虫さんたちは忙しいのでしょうか(^^
どんな昆虫を撮影されたのでしょうか~?
楽しみにしています(^^/

行動範囲が広がって、自然の多いところを走ればいくらでも花や木を楽しめる。いいですねぇ。
五時間彷徨う、というのは、何度か旅行先でやっていますけど、徒歩だとくたくたになります。
電動自転車に惹かれますが、ぼくのところから出て行くには、どうしても自動車の通行量の多いところを走ることになり、やはり躊躇してしまいます。

ディックさん
  こんばんは~note

この辺は里山を切り開いて、どんどんすばらしい道路が出来ています。
明治学園大学から根岸線の本郷台駅までや、環状2号線、3号線など
歩道も安全で、何処でどう繋がっているのか興味深々です(^^

根岸辺りの高級住宅街や、森林公園や三渓園を抜けると
臨海工場地帯等もあって大型車の交通量も多くて危ないですね。

この辺はふるさと村並みの田舎で、走りやすいですよ(^^bicycledash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/57231884

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道~:

« 夏の思い出~ | トップページ | 散歩道~② »