« ヨルガオ(夜顔) | トップページ | »

2014年9月29日 (月)

秋の花~

・ハツユキソウ(初雪草)~トウダイグサ科

   このお花を見ると本当に初雪みたいで嬉しいですね(^^

 

Dsc00722

ダンギク(段菊)~クマツヅラ科

 

   (ちょっと柵の向こうにあったのでピンボケです)

Dsc00055

ムラサキカタバミ

Dsc00039

・クレオメフウチョウソウ科) 

Dsc00043_2

・キンミズヒキ~バラ科

Dsc00735

キツネノマゴ

Dsc00737

・カナブン と カタツムリ

Dsc00800
とうとう9月も明日で終わりですね。

夏の花も力尽きて、秋のお花と交代です。

秋も早足で去ってしまわないうちに、

色づく秋を楽しみたいですね(^^

明日は柏方面の親戚までお墓参りに行ってきます。

運河という駅で待ち合わせですが、そんな駅名にちょっと旅情を感じます。

« ヨルガオ(夜顔) | トップページ | »

コメント

舞子さん
おはようございます
またまた色んな花が咲いてましたね
いよいよ9月の最終日になり明日から10月ですね
これからは紅葉の便りが次々と聞かれることでしょう、撮影も忙しくなりそうです

今日は柏まで墓参りですか、天気も良さそうで良かったですね。

風太郎さん
  おはようございますnote

とうとう9月も終わりです。
何時も風太郎さんのところでステキなショットを見せていただい、
いながらにして、いろんなところへ思いは巡ります。ありがとうございますnotes

9時の電車で出かけま~す(^^/

こんばんは。
ハツユキソウは近所の公園にも植えてあります。
白と緑の組み合わせが綺麗ですよね。
あら、運河ですか。
なんと懐かしい。
私の母校ですよ。
今はそこそこ賑やかですがかつては何も無い駅でしたよ。(笑)
運河沿いに野草なども多いですよ。

自転車親父さん
   こんばんは~note

え~運河ご出身ですか~(^^
数年前に見た運河の駅がとても昔のままで、
今度は写真にでも撮りたいとカメラを持って下りたのに
なんと2年前に壊されて面影もなく、すっかり今風になっていました(><)

迎えに来てくれた車で埼玉県境と流山市と、2つお墓をお参りできました。
野田のお醤油を運河で運んだそうですね。
運河沿いの散策もいいですね。何時かゆっくり行ってみたいです(^^

電車で行ったのは初めてで、駅の名前や外の景色をキョロキョロでした(
eye)

舞子さん こんにちは~happy01paper

先日のヨルガオの咲いているお家は お店でしたか。
納得sign01です。
急に 妄想がしぼんでしまったぁdespair

運河までいらしたのですか? 家から 電車1本よ。
私も 1度電車を降りて歩いて見たいと思っていました。
今度 一緒に散歩しましょう。

kikoさん
  こんばんは~note

本当~運河から一本なのね!
路線図を見ると納得よ(^^

遠い様で近いのね。
今度は運河で待ち合わせね(^^/

ありがとう~notes

クレオメって知りませんでした。
初めてなのでネットで検索してみました。
立ち姿もなかなかよくて、これで憶えましたので見つけたらわかると思います。
ハツユキソウ…? ああ、わが家の玄関前の鉢植えにあるのは「ハツユキカズラ」でした。もう少し葉が小さく、こんなに密生していないけれど、イメージはちょっと似ています。なんか、ハツユキソウのほうがきれいに見えます。
ダンギク…、当方のブログで先日ツマグロヒョウモンと一緒に写っていたミントみたいなのは、よく調べてみたら、ダンギクだったらしいです。
キツネノマゴ、毎年撮っていますけれど。今年の根岸森林公園ではほとんど見かけません。わが家の庭に出てきたのは抜いてます(笑)
毎回の記事では季節感をよくとらえられていて、感心しております。

ディックさん
   おはようございますnote

いろいろとお忙しいようですね。
体調にはお気をつけ下さいね(^^
私は外出続きでプログさぼりがちです(^^ゞ

お花も夏から秋のお花が増えてきましたね。
ちゃんと季節がくると咲き出して、
小さな野の花を見つけると癒されますね(^^

午後でもお散歩に出てみようと思っています(^^/

舞子様はお花博士ですね~!花に弱いRWは高山植物の名前を何度覚えようとしてもすぐ忘れてしまいます。(苦笑)

RWさん
  こんばんは~note

高山のお花畑は珍しいお花ばかりで、
なかなか名前は覚えられませんね(^^
身近なお花の名も、順に忘れていますから~(^^

RWさんは登山の度に、高山のお花畑に出会える
機会があって羨ましいです (^^/

こんばんは~☆
初雪草、すてきなネーミングですよね。
散歩道でよく見かけます。
ちょこんと乗っているような小さなお花も可愛らしいです。
行く道に夏の名残り花と秋の草花が見られますね。
カタツムリあまり見なくなりました。。。

Jママさん
  こんばんは~note

撮って来たお花の名前を確認のため図鑑を見ると
本当に夏~秋の花とあると、本当に季節通りなんだわって
感心してしまいますね(^^

主人が土曜日から調子が悪く、高熱が続いていたのですが
近所のお医者に総合病院を紹介していただいて、
今日昼頃から一応検査のため入院になってしまいました
今、息子と一緒に帰って帰って来ました。
お返事遅れましたm(_ _)m

舞子さんこんばんは~
更新が途絶えていたので心配していました。
ご主人、大丈夫ですか!びっくりしましたよ~
検査、なんでもないといいですね!
どうかお大事にされてください。
また素敵な写真、楽しみにしていますね^^

satukiさん
 ありがとう~note

高熱が続いて早く治療して欲しいのに~
やっと肺炎の結果が出て呼吸器科へ~一安心です。

元気印の主人も、生まれて始めての入院なのよ(^^
365日のお酒も、禁酒です(笑)
元気がいちばんですね!

satukiさんも体調にはお気をつけてね(^^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/57529457

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花~:

« ヨルガオ(夜顔) | トップページ | »