« 散歩道~② | トップページ | 里山の秋~② »

2014年9月24日 (水)

里山の秋~①

また、1週間が経ってしまいました(^^ヾ

今日はガンバです (^-^q

・9月20日(土)

舞岡ふるさと村のカカシ~

 

・ちょっと静かな週末で、カカシさん達も寂しそうでした(^^

 

Dsc00787a

Dsc00744

Dsc00802a

・ヒガンバナ

Dsc00721
・ヒガンバナ

Dsc00731
ノギク(野菊)

     (シオンかしら?ユウガギク?ノコンギク?)野菊にしておきます(^^

Dsc00733

・ツユクサ  ・キキョウ

Dsc00758
タムラソウ(キク科)

Dsc00768

ツリガネニンジン(キキョウ科)

Dsc00782

オオバショウマ大葉升麻)

Dsc00764
トロロアオイ(アオイ科)

Dsc00780
ミズタマソウ(アカバナ科)

     小さな小さなお花ですが、その後の実が本当に水玉みたいで、

     このお花に出会った時は嬉しいですね

Dsc00788
ニシキギ(錦木)

   名のごとく「錦」を思わす秋の紅葉も、もう直ぐでしょうか~

Dsc00769
ピンクノウゼンカズラ農家の塀に咲いていました)

Dsc00808

・追加の3枚です(^^

Dsc00710

Dsc00717

Dsc00715

« 散歩道~② | トップページ | 里山の秋~② »

コメント

舞子さん
おはようございます
またまた色んな花を撮って来ましたね
田圃のカカシが面白いですね、これでは鳥さん達も驚いて近かづかないことでしょう

最近になってめっきり朝夕の冷え込みが進んできてますね
北の方では紅葉が既に始まりやがて東北関東へと南下してくることでしょう。

おはようございます。
舞岡ふるさと村ですね。
カカシ、いろいろなものがあって楽しいです。
秋の花もいっぱい咲いて嬉しい散歩道でしたね。

風太郎さん
  おはようございますnote

風太郎さんと自転車親父さんの
彼岸花を見て、後の3枚を追加してみました。
ついお花だけになってしまいがちです。
でも、下手な写真ですが少し引いた写真も
雰囲気も変りますね(^^

最近不規則な更新になってしまって・・・・・
秋はネタも増えそうです。 (^-^qガンバです

imaiさん
  おはようございますnote

すっかり秋の気配ですね。
この辺少し郊外を出ると、長岡と似ているんですよ(^^
もう30年以上も住んでい同じ景色ばかりなってしまいます。

長岡はもっと本物の自然がいっぱいで、うらやましいです(^^/


こんにちは。
カラフルで可愛らしい案山子さんですね。
今回もたくさんのお花に会えて嬉しいですね~
オオバショウマというのですね?
先日蝶とのショットを写したのですがサラシナショウマか分からず未掲載です。

Jママさん
  こんばんは~note

オオバショウマはイヌショウマと似ていて葉が違うらしいのですが~
両方ともサラシナショウマの仲間だそうですよ。
(オオバショウマには葉の表面に短毛がなく,イヌショウマには短毛があり~)
ついでがあったら、咲いている所へ行って確かめて来ますね(^^/

ショウマとのショットは、どんな蝶がお似合だったでしょうね(^^

最近は、このように案山子をいろいろ工夫して見せてくれるところが増えていますね。
いろいろと予定が詰まっていて、近所以外にはなかなか出られないでおります。

シオンですが、こういう咲き方をされると迷いますね。
通常は、背丈150〜180cm 、すっくと立ち上がった立ち姿と花の色で、「あ、シオンだ」とすぐわかるのですが…。
これって、どういうところに咲いているのでしょうか。

タムラソウ、初めて見ました。ミズタマソウ、みなさんのブログで知っていますけれど、まだ見たことがありません。

ディックさん
   こんばんは~note

この野菊は石垣の上からたれていて、下には小川が流れています。
上は草原かもしれません。
野菊は似ているのがたくさんですね。他にもカントウヨメナとか~

ミズタマソウは小さくて見逃しがちですね。
ふるさと村は野道には今、アキノタムラソウが咲いていましたよ。

紅葉までふるさと村も余り変化ないですね(^^

こんばんは。
彼岸花の三枚が素敵ですね。
こう言う情景は撮ってみたいですよ。
しかし案山子が凄いですね。
現代的と言うか、斬新というか?(笑)

自転車親父さん
   こんばんは~note

後の3枚は自転車親父さんと風太郎さんのヒガンバナを見て
未UPの写真を載せてみました。
お花だけではやっぱり面白くないですね(^^
いろいろ何時も参考にさせていただいていますm(_ _)m

ふるさと村のカカシ祭りも今年は少ないようでした。
ボランテアの人達が今度のお休みは刈り入れでしょうか~(^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/57480001

この記事へのトラックバック一覧です: 里山の秋~①:

« 散歩道~② | トップページ | 里山の秋~② »