« 里山の秋~① | トップページ | ヨルガオ(夜顔) »

2014年9月26日 (金)

里山の秋~②

・古民家

Dsc00760_2

・古民家の裏庭(オミナエシ)

Dsc00771_2

・古民家の裏庭(ケイトウ)

Dsc00779_3
・コムラサキ

Dsc00784_2
・ヒヨドリジョウゴ(ナス科)~実が赤くなるとヒヨドリが喜んで食べるのだそうです

Dsc00773_2

・ヌスビトハギ   ・アカツメクサ

Dsc00799a_2

・アザミセセリチョウ

Dsc00797_2

« 里山の秋~① | トップページ | ヨルガオ(夜顔) »

コメント

古民家背景のオミナエシは、良い雰囲気ですね。
暫く行っていませんが、夏景色から秋景色に変わりつつある時期だったようですね。

舞子さん
こんにちは
長閑な光景ですね
古民家のある里山光景が良いですよ、庭先にはこの季節に咲く色んなきなが咲いてましたね
縁側を借りてしばしのんびりと団欒が出来たら良かったですね。

こんにちは。
古民家のオミナエシは風情がありますね。
ヒヨドリジョウゴの熟した実は宝石のようにきれいですよね~
アザミで吸蜜のセセリの瞳が愛くるしいですね。

楽さん
  こんばんは~note

ふるさと村の‘金子ファーム’で10月11日から~19日。「秋あ~と祭」があります
11時から15時まで。月火水はお休み。ライブや陶器市や体験。模擬店などです。

果樹農家で無農薬栽培で、喫茶店や農産物もあって楽しい所ですよ。
梅園のあるところです。気が向いたらお出かけ下さいね(^^/

風太郎さん
  こんばんは~note

そうなんです古民家前の広場では竹馬や竹とんぼで遊べて
縁側には将棋や碁盤が置いてあって、3人連れの若い女の子が碁石を並べていました。
囲碁か五並べか興味がありましたが、覗きませんでした(^^

作業小屋ではお二人が、わらぞうりを作っていましたよ。
ここ来るとタイムスリップですね。
都会の中の閑静なところですnotes

Jママさん
  こんばんは~note

ヒヨドリジョウゴは小さなお花なのに、真っ赤な実が見事ですよね。
秋にはいろいろ草の実も楽しみです(^^

ほんと!セセリを写して見て地味な姿の割りに、つぶらな瞳が可愛いですね(^^
セセリを見直しました(笑)

こんばんは。
秋の花と茅葺き民家は合いますね〜。
私が小学生までは近くに茅葺き民家がありましたが、たぶんこんな光景だったのかなと想像しました。
今になってみればもっと良く見ておけばって思いますが、はなんぼ垂らして魚釣り、野球、スキーばかりで花を愛でるなんてことは全くなかったのですよ。(笑)

imaiさん
  こんばんは~note

誰も小学校の頃はお花どころじゃなかったですよね(^^
でもでも中1の時、担任の先生が生物の先生で
無理に生物部に入らせられたのが思い出です。
日曜には東山をよく植物採集に歩きましたよ(^^

自然とかかわった時間は、今も大切な思い出です(^^

古民家との組み合わせ、構図と色と、双方を引き立てている鶏頭と古民家の組み合わせが目を惹きます。
素敵な写真です。

ディックさん
   ありがとうございますnote

何時も自己満足のばかりの写真ですが、
嬉しいコメントありがとうございます(^^

皆さんの写真を何時も参考にさせていただき、
何時も勉強です(^^

下手な時は助言もよろしくお願いいたしますね(^^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/57500121

この記事へのトラックバック一覧です: 里山の秋~②:

« 里山の秋~① | トップページ | ヨルガオ(夜顔) »