« 三保の松原~② | トップページ | 散歩道~ »

2014年9月11日 (木)

ヒガンバナ~

お彼岸が近づくと、急に咲き出す曼珠沙華~

お彼岸が終わると、急に消えてしまう曼珠沙華~

 ・ 昨日公園に咲きだした彼岸花を見つけました~

Dsc00566

Dsc00565_2

Dsc00564

・葛の花Dsc00555

・キバナコスモス

Dsc00585

・里のヒマワリ

Dsc00551
・街のヒマワリ

Dsc00546
・8月の思い出

夏が来ると思い出す~note  はるかな尾瀬~遠い空~note

霧の中に浮かび来る~note  やさしい影~野の小道~note

 

Dsc00361

川の水の冷たかったこと~

Dsc00339a

・ヒペリカム(8月15日撮影)

Dsc00355
・ヒペリカム

Dsc00320
・ムシトリナデシコ      ・オイランソウ

Dsc00326

« 三保の松原~② | トップページ | 散歩道~ »

コメント

こんばんは。
彼岸花が随分咲きましたね。
場所によっては今年は少し早いとか。
でも確実に彼岸には咲きますね。
桜みたいに地域ごとではなく日本中いっせいに咲きますね。

自転車親父さん
   こんばんは~note

そっか~ヒガンバナ前線って聞きませんね(^^
自転車親父さんに言われて、始めて考えてみました・・・・

ヒガンバナは気温に関係なく、ちゃんと日にちを覚えている?
何故でしょうか~教えてくださいませ!(人)

ついに来ましたね!ヒガンバナの季節・・・。でも真っ赤だけでなくて色々な色があるんだな~!「十五夜に虫の音耳をそばだてて」

RWさん
  おはようございますnote

何時もコメントありがとうございます(^^
RWさん所へ伺うのですが、
余り内容が多くて、一回で読みきれませ~んsad
また、うかがいますね~(^^/

もう、ヒガンバナの季節です。
ゆっくり秋を探しに出かけたいですね。maple

舞子さん
こんにちは

彼岸花がポツポツと咲き始めましたね
やはり本格的に咲き揃うのは彼岸の前後になるのでしょうがね
今朝は筑波山地方へソバの花が咲いてるとの情報から出掛けてきました。

風太郎さん
  こんばんは~note

過しやすくなりましたね。
今日は筑波山方面へ、ソバの花ですか~(^^
広々と秋らしい一日になりましたね。

私も信州へツアーで赤ソバを見にに行った事があります。
すっかり秋ですね~(^^/

写真楽しみにしていますnote

こんばんは。
彼岸花が咲く季節になりましたか。
季節の移ろいは早いですね。

長岡の雪国植物園で初めて彼岸花を見たのは一昨年でした。
赤い色の彼岸花でした。
もともと越後には彼岸花は少ないですよね〜。
雪国植物園の人に聞いてみたら、「雪深い長岡の気候風土には彼岸花は適応しずらいのです。この彼岸花は関東から持ってきて移植したのです」って。

imaiさん
  こんばんは~note

雪国はヒガンバナが適応しづらいって云うのは、
球根が雪で育たないのですね。

年に2回、季節を知って咲き出すヒガンバナも
冬は地上に雪が積もっては、サイクルも狂ってしまいますね。

こちらでは球根が年々増えて、咲き出すと秋の風景ですよ(^^/

ヒガンバナ、庭でクリーム色の花が咲きはじめました。
ふつうのヒガンバナは、根岸森林公園でもまだ見かけません。
最初の三枚の写真を拝見すると、やっぱりふつうのヒガンバナがいいです。
クズ、藪のようなところでしか見つからなくて、そういうところでは、こちらのようにきれいな形をしていません。
写真のクズはとても整っていますね。
外では庭の虫の音がよく聞こえます。夏ももう思い出になりつつありますか。

ディックさん
  おはようございますnote

昨夜は娘婿と息子の飲み会の仲間入りでしたbeer

葛の花はもう終わりかけていましたが、
道端に広がる一面の葛の花を見て気が付きました。

ヒガンバナはやはり赤が似合いますが、私は白も好きです(^^
ディックさんのお庭には季節のお花を愛で、虫の音を聞いて
季節の移りも身近に感じられますね~

秋も突然去ってしまわないうちに、ゆっくり味わいたいですね。

舞子さん こんにちは~happy01

彼岸花の季節ですねぇnotes

我が家も 垣根の外に植えてある彼岸花が1コ咲き出したのよ。
10年ほど前 土手から移植したものが40本ほどに増えて、
散歩の人も楽しんでいます。

九州柳川の童謡に彼岸花の歌がありますね。
ごんしゃん、ごんしゃんどこいくの、、、(ちょっと 怖い歌です)

彼岸花はちょうど お彼岸の頃咲くけど、 田舎の御墓の側に
植えてあった 夏水仙は8月のお盆のころ ひょっこり芽を出し、
13日にはチャンと咲いてくれました。
不思議に思っていました。
夏水仙も彼岸花科でしたね。

kkikoさん
   こんばんは~note

お久しぶり~~!(^^/

私も今日は歩道脇に、ニョキニョキとまだツボミでしたよ。
40本が今年はまだ増えるかもね~(^^

夏水仙もいいですね~
田舎はヒガンバナは余り咲ないそうよ~
やはり風土の違いが影響ですね。

kikoさんの家のお庭にも、ヒガンバナと秋風ですね(^^
又お会いしましょうね~(^^

舞子さん、
玄関前で朱のヒガンバナが咲き始めましたが、今朝はまだつぼみが残っています。
咲き揃ったら、カメラを持ち出します。

ディックさん
  こんばんは~note

赤いヒガンバナも咲き始めましたか(^^
今日は病院でしたが、通り公園で白い彼岸花が咲いていました。
やっぱり赤い方がヒガンバナらしいですね。
昨日、本郷台の‘いたち川’岸にたくさんヒガンバナが咲き始めていましたよ。

雑用続きで写真の整理がまだですが、整理出来たらUPしま~す(^^/
よろしくですsmile

こんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで......よく言ったもので秋らしくなりましたね。
今年もうだるような夏でしたものね~!
彼岸花がだいぶ咲いてきましたが家のはやっと芽が出始めたところです。
相方が合宿で不在でしたので6時間サイクリングに行ってきましたよ。お尻が痛っsweat01

Jママさん
  こんばんは~note

6時間もサイクリングでしたか~!
この間2時間近く乗ったらお尻が痛くなったので、
お店でカバーを買ったのですが、余り変らないですね。
Jママさんのはサイクリング用なんでしょうね~(^^
自転車で受ける風も爽やかになりましたねtyphoon

マンションの中庭にも、ツボミだった彼岸花が今日は咲き始めていました。

昨日散歩道にツルボが咲いていたので、写真を撮っていると
トンボみたいな昆虫が石垣に止まったので、写真が撮れたのですが
家で図鑑を調べてみたらウスバカゲロウのようでした。

Jママさんのご主人様はスポーツの選手かな(^^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/57343615

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンバナ~:

« 三保の松原~② | トップページ | 散歩道~ »