« 里山の秋~② | トップページ | 秋の花~ »

2014年9月27日 (土)

ヨルガオ(夜顔)

  近くの土手沿いのお宅に咲くヨルガオは、

  何時も翌日に、咲き終わったお花が偲ばれるばかりで、

  なかなお目にかかれなかったのですが、

  昨日運よく夕刻近くを通る事が出来ました(^^

           夜顔はユウガオ(夕顔)とも呼ばれていますが、

           ユウガオはカンピョウを作るウリ科の植物で、

           一夜花の白い合弁花の後、大きな実を結び皮を干瓢に~

         ( 源氏物語の夕顔は,この一夜花のはかなさも偲ばれるようです)

ヨルガオ(夜顔)~ヒルガオ科

Dsc00022_2
「白花夕顔」や「赤花夕顔」があるそうですが、赤色はお花も小さいそうです

Dsc00026
・お花も葉も、朝顔より逞しそうですね。

Dsc00023

シュウメイギク

Dsc00041

シオン(紫苑)  キク科

Dsc00047
   お花も空も、秋らしく過しやすくなりました。

« 里山の秋~② | トップページ | 秋の花~ »

コメント

舞子さん
おはようございます

今回は珍しい花を見せて戴きましたね
ヨルガオでしたかアサガオはよく知っておりますが初めてです
夜に咲く花って珍しいですね、ほかにも何かあったような気がしますがね。

風太郎さん
  こんばんは~note

この夜顔はユウガオとも云っていますが、
ユウガオは野菜の事を云うのだそうです。

夕方にならないと咲かないので、
よく前を通っても見れなかったのですが
もっともっと大きく開くと見事なのですよ(^^

夕方開き始めるの待宵草かな~
夜咲くのは月下美人ですね(^^

こんばんは。
ヨルガオですか。
知りませんでした。
初めてですよ。
かなり珍しいのでしょうね。

自転車親父さん
   こんばんは~note

夜顔は正式名で、俗にはユウガオと呼んでるようです。
ユウガオはカンピョウを採るウリ科の植物なので間違いやすいですね

夜に咲き白花は香りも良いそうです。
ここにはもう10年以上も咲いているのですが、
本当に咲ききる頃はなかなか通らない場所で、
日中に咲き終わったお花を見るばかりでした(^^

(本文に、夜顔とユウガオの説明を追加してみました)

sun舞子さん おはよ~happy01

ヨルガオ、なんて すがすがしく美しいお花でしょう!
しかも 夜 密やかに良い香りを放って咲くとは?

純白のお花、好きですよ。
世俗にまみれ すっかり汚れてしまった我が身と引き比べてしまいますweep
それにしても 夜に白く咲く花を植えている人は 何者ぞ!cat
昼 美しく咲く花を選ぶのはフツーの人、夜咲く花はを選ぶ人は??

ところで 埼玉、鴻巣市で10月11日に花火大会があるそうです。
3尺玉、4尺玉が上がるんですって。
4尺は小千谷の片貝しか上がらなかったですよね。埼玉で見られるなんて!
湘南ラインで見に来ませんか?

kikoさん
   こんにちは~note

ここのお家はね、暖簾のかかった料理屋さん風で、実はお好み焼きやさんよ。
中へ入ると広々とダイニング風で、壁には日本髪、黒留袖姿のすてきな芸妓さんの
写真が掲げてあってね、
もう10数年前になるかしら、高校卒業された娘さんが京都の舞子さんになりたいと
自分で置屋さんを探して就職?して修行され、とっくに自立して活躍されてると思いますよ。
夜顔のお花は、夜のお客さんも見れることですね(^^

4尺の花火ですか!見たいのに残念!!
11日は東京で師匠も踊られる舞台のチケットも買ってしまったので~
花火がいいな~なんて思ってるけどねぇ~ ( ̄ヘ ̄;)

kikoさんの方は秋の展覧会は何時ですか~
また、Oさんと見に行っておいしいウナギ食べたいですよ(^^
横浜へも是非々お出かけくださいねnotes

これが源氏物語の夕顔ですか。
一夜花のはかなさ…ですか。なるほど…。
初めて見るような気がします。
名前はよく聞くのに。

ディックさん
  こんばんは~note

私の説明が悪くて、すみませんm(_ _)m

写真はヒルガオ科の夜顔(よるがお)で、
ユウガオ(夕顔)ではないのです。
つまり源氏物語のユウガオはユリ科のユウガオで、
カボチャみたいな白いお花です。

夜顔というお花を俗に夕顔というのが
ややこしくなる原因ですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/57509561

この記事へのトラックバック一覧です: ヨルガオ(夜顔):

« 里山の秋~② | トップページ | 秋の花~ »