« 散歩道~ | トップページ | 里山の秋~① »

2014年9月18日 (木)

散歩道~②

ツルボ(ユリ科)

Dsc00713_3
ツルボ

Dsc00712

・ヤブラン(ユリ科)

Dsc00730

Dsc00732
・シコンノボタン(紫紺野牡丹)

Dsc00724

Dsc00725

メドウセージ (シソ科)

Dsc00736
サルスベリ百日紅

Dsc00733

・中庭に咲いた彼岸花 (16日)~~(18日)

Dsc00707a
・カゲロウの仲間でしょうか・・・・(ウスバカゲロウ)

Dsc00719

« 散歩道~ | トップページ | 里山の秋~① »

コメント

舞子さん
おはようございます
このところ朝夕がめっきり肌寒くなってきました
色んな花が咲いてましたね

家の庭先の柿も大分色づき始めました
来月になったら食べられそうです。

風太郎さん
  おはようございますnote

空も風もすっかり秋らしくなりました。
風太郎さんもお忙しそうですね。

実りの秋も近かくて、収穫も楽しみですね。
カメラを持ってゆっくり散策の秋も楽しみです(^^

こんばんは。
ツルボは可愛い花ですね。
そして綺麗な色です。
昨日見かけましたよ。
でもお墓でしたから撮りませんでした。(笑)
割りと花の時期が短いですね。

昨年の咲いていたのを思い出して~ここは一面です。
花の時期は短いのですか?グッドタイミングでした(^^「

里山の一軒家で、家の周りや門の辺りも、ツルボづくしでした。
秘密の場所ですね・・・・(^x^)ナイショ

舞子さん

おはようございます。
散歩しながら花撮りをするには良い季節になりましたね。
楽しみながら撮っている舞子さんの姿が目に浮かぶようです。
わかったのはサルスベリと曼珠沙華だけ〜。(笑)

imaiさん
  おはようございますnote

中庭や歩道の植え込みや野道に、真っ赤な彼岸花が咲きだす風景は
そちらのとは違うのですね。
サルスベリは街路樹になって街角を飾っています。

imaiさんのお宅には,樹齢あるサルスベリも咲いていそうですね(^^


こんにちは。
庭のヤブランも咲きそろいました。
ひとつのお花がとても可愛らしいですよね~
今年の秋は短いかもしれませんね。
今がいちばんいい気候ですのでお互い楽しみながら撮影しましょう!

Jママさん
  ありがとうございますnote

数年前、彼岸花の巾着田のツアーのコースに、
秩父ミューズパーク・癒しの花回廊の5万本の‘ちちぶムラサキラン’を
訪ねたのですが、なんと‘ヤブラン’の事でした(^^

今、こちらでも歩道の植え込みに咲き揃っています。
爽やかな初秋の空気を楽しみたいですねnotes

小生も昨日は鎌倉を訪れましたが、まだサルスベリが咲いていました。結構花の咲く期間が長いなあと感心しました。

RWさん
  こんばんは~note

サルスベリは百日紅というだけありますね(^^
近くの通りには街路樹になって白色もきれいですよ。

これからの鎌倉もいいですね(^^/

舞子さんの記事は、季節の花がぎっとり詰まっているので、季節感を強く感じます。

3枚目のヤブランが、背景が整理されてきれいですね。
花が開いているところを撮りたいのですが、ぼくが見つけるとつぼみぱかりです。

ディックさん
  こんばんは~note

ヤブランもツルボもユリ科なので、
お花の咲いた様子も、似ているかも知れませんね(^^
今度は気をつけて観察して見ますねeye

先日柔らかな色のヒメノウゼンカズラに出会いました。
写真整理したらUPしますね~(^^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/57422878

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道~②:

« 散歩道~ | トップページ | 里山の秋~① »