« 清水・三保へ~ | トップページ | ヒガンバナ~ »

2014年9月 8日 (月)

三保の松原~②

江尻の渡し(清水港シャトル便)は水曜日は運休だったので、

 三保羽衣ラインの水上バスで、三保乗り場で下船してから、

 レンタルサイクルで松林の続く太平洋岸自転車道を二人で走りましたbicycledash

三保松原は約4Kの海岸線に3万本余の松が茂る日本三代松原の一つ~

Dsc00521

すれ違う人もなく海辺の風を受けて~notes

Dsc00525

Dsc00527

松並木と自転車道と海岸と富士山fuji

Dsc00528b

三保の松原

Dsc00536
天女が舞い降りた伝説の「羽衣の松」は2代目でした

Dsc00537
万葉集以来和歌の題材になり、謡曲「羽衣」の舞台や、横山大観や歌川広重の浮世絵の題材等になって、

日本の文化的・芸術的な価値が平成25年6月「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つとして

世界文化遺産に登録されました。

三保半島・世界遺産コアゾーンの一部です

Dsc00495
Dsc00516

Dsc00510


Dsc00540

Dsc00498
自転車道路脇の松林には、真っ白なセンニンソウの花が枝に這ったり、

群生をなして、あちこちにまるで雪が降ったように広がっていました。

Dsc00524

      右の写真の白い鉄筋コンクリート造りの灯台は日本初で、

      平成24年に点灯100周年を迎えたそうです。

« 清水・三保へ~ | トップページ | ヒガンバナ~ »

コメント

舞子さん
おはようございます
三保の松原海岸を自転車で散策されましたか
天気にも恵まれ、富士山を見られて良かったですね

今朝は肌寒い朝になりました
今日は満月なので大洗海岸へ出掛ける予定です
今夜はどんな月明かりが見られるか楽しみだ。

風太郎さん
   こんにちは~note

朝の肌寒さは秋の晴れ間でしょうか~
こちらは良いお天気ですよsun

今日は満月ですか~fullmoon
月明かりの海岸はドキドキですね(^^

写真楽しみにしています(^^/

こんばんは。
自転車道については以前に聞いたことがあります。
これでも昔は随分走ってましたからね。(笑)
今はまったくダメですけど。
メタボ気味だから少し頑張らないと。

自転車親父さん
  こんばんは~note

実は最近私もメ・タ・ボ・・・・(/o\)
電動では解決しませんね。

この頃はわざと遠くのスーパーまで買い物です。
地下鉄3つくらい行くといい運動です(^^

かつて3年間静岡に住んでいたので三保松原は何度も行きましたが海越しに富士が素晴らしいんですよね~!世界遺産に最後に滑りこんでよかったです。この風景は絶対見逃せないです。

RWさん
   こんばんは^note

静岡にもお住まいだったのですか~
海の色がきれいで、良い所ですね。

前は静岡から観光コースで三保を訪ねました。
今回は水族館にはよりませんでしたが
見たい所がたくさんありますね。

富士は何処から眺めても嬉しいでした!fuji

三保の松原、行ったことがありません。憧れております。
晴れて青空が出て、よいときに行かれましたね。
9月3日だそうで、あの日はそう、よく晴れていました。
ぼくは横浜市こども植物園でした。
最近は天候が不安定で、計画を立てにくいです。

ディックさん
  こんばんは~note

同じ日に子供植物園でしたか。
清水へは2日に予定していたのですが、前日の予報が悪かったので
3日に変更で、散策には良い日和でしたね(^^

三保の松原は現地だけよりも、
この海岸線の自転車がとっても良かったですよbicycle

本当にお天気が不順ですね。
来週辺りはよさそうですよ(^^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/57315801

この記事へのトラックバック一覧です: 三保の松原~②:

« 清水・三保へ~ | トップページ | ヒガンバナ~ »