« 散歩道~宮が瀬ダム | トップページ | 片瀬西海岸 »

2014年11月 8日 (土)

称名寺~

10月20日(月)

友人と大船で待ち合わせ、根岸線で新杉田へ出て~

シーサイド・ラインのモノレールに乗りかえ鳥浜で下車~

ヨコハマ・ベイサイト・マリ~ナ~でゆっくり海を見ながらお茶とおしゃべり~でした(^^

Dsc00054
まだまだ強い日差しにハイビスカスのお花も眩しく~

Dsc00046
又、シーサイドサイドラインに乗って、終点の一つ手前の金沢文庫で下り~

まだまだ古い家並みも残る住宅の中を、称名寺へと歩きました。

・称名寺・赤門

Dsc00068

赤門から仁王門への参道にある越後のへぎ蕎麦’を同郷の友人と食べたかった

のですが月曜日はお休みでした。

もう一軒のお茶さんに入って珍しい‘くるみ蕎麦’を始めて食しました。

くるみ100パーセントをすりつぶして、食べる時に蕎麦汁に混ぜて頂きます。

     (このお蕎麦が食べたくて、お客さんが来て下さるのだそうです)

 

Dsc00130
・仁王門

Dsc00074

・平安時代末期の作られた阿字ヶ池を中心とする浄土式庭園

Dsc00115a

・金堂と鐘楼

Dsc00114


Dsc00098

隣の敷地に並ぶ金沢文庫(県立図書館)へのトンネルには、

 金沢八景の絵が並んでいます。(館内は称名寺所蔵の文化財などが保存)

歌川広重 『金沢八景』の内の4景H

« 散歩道~宮が瀬ダム | トップページ | 片瀬西海岸 »

コメント

こんばんは。
マリーナが良いですね。
こう言う所に行って見たいです。
称名寺ですか。
素晴らしい建物に庭園ですね。
行きたくなります。

自転車親父さん
   こんばんは~note

私もマリーナが好きで、時々訪ねたくなりますね。
ショッピングモールやレストランもあって、楽しいですよ。
ヨットも展示してあって、家を買える位のお値段もあったりです(◎-◎;)

称名寺はシーズンオフで静かに散策できました。
薪能も有名ですよ。
おでかけくださいませね(^^

舞子さん
おはようございます
気心知れた友達とマリ-ナ散作と食事会でしたか楽しかったでしょうね
蕎麦大好き人間なんです、食べたかったですね
もう新蕎麦が出回っていたことでしょうから香りが良かったでしょう。

称名寺の反り橋は7年前にカミサンと夕刻のライトアップ時期に行きましたが実に幻想的でっした。この時間を狙って訪問するのもお薦めです。

風太郎さん
  おはようございますnote

お蕎麦はその土地、土地でおいしいですね。
宮が瀬のお蕎麦も、丹沢のお水で目の前で
打っているのでおいしかったですよ。
天然水の所はお蕎麦が名物ですね(^^

RWさん
  おはようございますnote

夜のライトアップはなかなか機会がありません。
薪能も前売り切符は売れ切れです。

一度、称名時のライトアップ見てみたいです!

おはようございます。
称名寺と言うのですか、立派なお寺さんですね〜。
庭園から見た光景も歴史を感じて素晴らしいです。
一日中でも撮っていられそうな素敵なお寺さんですね。
へ〜、ここでヘギ蕎麦が食べれるのですか〜、残念でしたね〜。

imaiさん
  こんにちは~note

このへぎ蕎麦屋さんの中には
天皇と美智子皇后陛下が
昔、来店された写真が飾ってあるんですよ。
お酒も新潟の銘酒ばかりです。
とにかくへぎ蕎麦を食べ損ねて、残念でしたが
くるみ蕎麦もおいしかったですよ(^^/

ここは浄土式庭園の景色がよいので、好きな場所です。
昨年はイチョウの黄葉がきれいなときに訪れました↓
http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-5774.html
池に垂れ下がるカエデの紅葉のときもよいかもしれません。
称名寺は、初めて行ったとき金沢文庫駅から山越えして裏から入りました。
ちょっとたいへんでした。

ディックさん
  おはようございますnote

並んだ大きなイチョウの木を撮りましたが、
紅葉はまだまだまだでした。

裏山は市民の森になっていて、釈迦堂の横から入れますね。
直ぐに広い草原には毎年ニリンソウの群生が見事です。

謡曲も少し習ったのですが、六浦(むつら)の舞台の説明もありましたね。
デッイクさんの称名寺、秋の風景はすばらしいです(^^
歴史の説明も読ませていただきました。
歴史深い所ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/57928061

この記事へのトラックバック一覧です: 称名寺~:

« 散歩道~宮が瀬ダム | トップページ | 片瀬西海岸 »