« 木の実 | トップページ | 冬桜と~ »

2014年11月23日 (日)

上野・不忍池

11月11日(火)

中学時代の友人(東京と埼玉と千葉と神奈川)4人で一番集りやすい上野で集りました。

近くのビルのイタリアン料理で、ランチで3時間があっという間でした(^^

最近足を悪くした友人と、前から膝を故障している友人二人も、皆お口は元気です(笑)

ゆっくりおしゃべり出来るし、地下鉄駅も直ぐ前にあって私達のお気に入りのお店です。

あいにくのお天気で小雨も降り出して来ましたが、私は皆と別れてから上野の森を通って、

不忍池へ一人で訪ねました。

ゆっくり訪ねた事もなかったので、初めて池が3つに分かれているのに気付きました。

蓮池鵜の池ボート池と雨も止んだので周遊してみました。

・蓮池

Dsc00433
・左は蓮池~4右はボート池

Dsc00445
お天気も悪かったのでボートは一艘だけでした

Dsc00448

Dsc00483

池を琵琶湖になぞらえて,竹生島を模した島をつくり弁財天をまつり,

 清水寺を模した清水観音堂~

Dsc00446

・ボート池

Dsc00449

・蓮池

Dsc00454

なんと片手のカステラでスズメさんたちがいっぱい~

 鴨やハトやアヒルも足元に寄って来て、このベンチの辺りだけがとても賑やかでした。

Dsc00467

・ベンチには袋に入ったカステラがいっぱい!

Dsc00466

・アメ横のチョコレート屋さん

片手に高く積んだチョコレートの上から、おまけだ!と上から重ねながら

下からぽとりとチョコレートが落ちるのを、昔笑いながら見ていたのを思い出しました~(^^Dsc00424

« 木の実 | トップページ | 冬桜と~ »

コメント

こんばんは。
上野までいらしたのですね。
確かに集まるには便利ですよ。
不忍池もけっこう広いでしょう。
私は行く時に千代田線の湯島から行くので不忍池を通って上野の山に行きます。
来年になると冬牡丹が始まりますよ。
一度は必ず行きます。
楽しみだなぁ。

舞子さん
おはようございます
旧友との出会いでしたか、さぞかし賑やかな話しに盛りあがったことでしょう
上野の散策ものんびりと歩きながらいろんな出会いがあったみたいですね
また明日から暫らく天気が悪くなりそうで困りましたよ。

自転車親父さん
   おはようございますnote

上野までは1時間弱の所なので、
県外の人は上野はもっと近そうです。

上野の東照宮は行った事がありません。
鎌倉も八幡宮でボタンを見ますが、
上野のボタンも機会があったら見てみたいですね(^^/

今日は渋谷の観世能楽堂で、友人が出演です。
能楽堂も取り壊しで最後になるそうです。
新しいのが出来るのでしょうか。

風太郎さん
  おはようございますnote

明日から又お天気が悪いのですか~
今週は白内障の手術で入院です(一泊・26日27日)
1週間ぐらいはあまり外へ出れないようです。
10年位いろいろ薬を飲んでいるので副作用もあって
左目だけ不自由していました。

少しプログをおやすみするかも知れません。
といっても何時も1週間ぐらいは更新なしですが(笑)

舞子さん、ご無沙汰いたしました。
しばらくお休みしておりましたが少しづつ掲載しようかと。
上野は冬牡丹を見に昔はよく行きましたが最近は遠のいています。
ま、明日手術ですか? 私の友人は殆ど両目終わっていますよ。
ボールもよく見えるようになり世界が明るくなったとルンルンしてました。 

J1ママさん
   こんばんは~note

上野は楽しいですね(^^
美術館はたまに誘われると行きますが
今度はボタン園も行って見たいです。

はい、明日は一日入院で白内障の手術なんです。
右は進んでないので、とりあえず片目だけですが、
お部屋の汚れまで良く見えて来るそうですね(笑)

パソコンの字も見えずらく、疲れやすかったのですが
今度は世界も心も明るくなれますね。たのしみで~す(^^/

上野は本当に不思議な街です。新潟県人としては心のふるさとですが・・。もう師走ですね~あと1ケ月後にはまた大晦日・元旦を迎えるのですね。最近、時が経つのが早過ぎる感じがします。強烈な寒波来襲、お風邪など召されませんように・・

RWさん
  こんばんは~note

いよいよ師走ですね。
歳を重ねる毎に1年は早く感じますよ(^^
10年もあっという間に過ぎそうです。

白内障の手術も、安静解禁になりそうです。
雑用も貯まって、なかなかPCに向かえませんが。
たまった写真もUPし行きますね。

RWさんもお元気で年末をお過ごしくださいませ(^^/
ありがとうございます。

不忍池って、どこをどうまわったら向こう側へ行けるのか、と池の周りをうろうろとしたことがあります。
いまだに地理がよくわかりません。
雀を腕にとまらせている写真、すごいですね。よく慣れてる!

ディックさん
   おはようございますnote

私も今までは遠くからだけでしたが、今回はよく様子が分かりました。
こんな機会がないと、何時もあいまいな事がそのままってありますね(^^

スズメはよく知っているのですね。
こんな時間が持てたら、嬉しいですね(^^
私もスズメと仲良しになりたいですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/58071405

この記事へのトラックバック一覧です: 上野・不忍池:

« 木の実 | トップページ | 冬桜と~ »