« 上野・不忍池 | トップページ | 山下公園 »

2014年12月16日 (火)

冬桜と~

12月に入ったと思ったら、もう半分も過ぎてしまいました。

今日は稽古日で、最近は自転車で行くのを楽しんでいるのですが、

なんと充電したバッテリーを抱えて玄関を出ると、

階下の庭木の葉が冷たい雨に打たれていました。

家の中にいると雨に気が付かない事があります。

がっかりしてバスと地下鉄に変更でした。

稽古帰り近くのショッピングセンターで買い物をしていると、

携帯にメールの着信が~

すっかりご無沙汰のブログを心配してkikoさんからのメールでした。

昨年の冬休み、青春切符でkikoさんと大宮で合流して、

普通電車の3回乗り換えで、長岡までを体験しました。

もう1年になろうとしています~

元気で過している由をkikoさんに伝え、

今日は散歩道の更新をとPCに向かいました。

すっかりさぼり癖が付いてしまいました \(_ _)ハンセイ

12月10日(水)

冬に咲く天然記念物の、7000本の寒桜~ツアーに行って来ました。

冬桜・鬼石桜山公園(群馬県藤岡市)

Dsc00169
Dsc00180
Dsc00181

Dsc00198a_3
Dsc00202

Dsc00176a_2
Dsc00153a

舞岡ふるさと村のモミジの丘(11月末頃)

Dsc00050a

Dsc00078a
Dsc00036a

Dsc00055a

Dsc00043b


 そろそろ主婦は年末体制に入らないといけませんね(^^/

« 上野・不忍池 | トップページ | 山下公園 »

コメント

鬼石へ行かれましたか。
歩いたルートの違いか、行った時期の違いかわかりませんが、私が見たときより随分賑やかに咲いていましたね。
私は鬼石の隣町の祭りと組み合わせで行くため11月19日でしたが、いつ行かれました?

楽さん
  こんばんは~note

鬼石へは10日でしたよ(^^
地面には花びらも散っていました。

ツアーは13日(土)もあって、3時間のウオーキングコースでした。
11月下旬から12月にかけて見頃だそうですから
11月19日は少し早かったのかも知れませんね。

帰路は巨岩、怪石の三波石峡も散策でした。
隣町のお祭りですか~
歴史も残っていて伝統あるお祭りなのでしょうね。

標高593mから桜と一緒に、すばらしい眺望でした(^^

小生も先月に藤岡・冨岡を徘徊しておりましたが、藤岡にこんな冬に咲く天然記念物の7000本の寒桜があったとは全く知りませんでした。いつかここも行ってみたいです。

こんばんは。
鬼石に行かれたのですね。
冬桜が素敵ですね。
私も一度行って見たいのですけど。
なかなか実行に移せていません。

RWさん
  こんばんは~note

鬼石の桜山公園の管理棟には、
富岡製糸場のポスターやパンフレットがおいてありました。
近いのでしょうね~?

ここの桜は春にも咲いた(四季咲き)後、ツツジも咲き揃うそうです。
12月1日が桜祭りだそうですよ。
頂上まで車でいけますよ~(^^/

j自転車親父さん
   こんばんは~note

数日前にテレビで冬桜の名所を見て、行きたいと思っていたら、
ちょうどツアーを見つけて締め切り間際に申し込みました。

冬桜はお花が小さいので、遠くからの一斉のお花がきれいですね。
それに人混みも無く、しみじみとした雰囲気でよかったですよ(^^/

舞子さん
こんにちは
久しぶりですね、とうかしたかと心配しておりました
冬桜が見事にに咲いてますね、この季節多くの冬桜が見られるなんて珍しいですよ
今年も残り少なくなってしまいました、これからの年の瀬の日々は忙しなく終わってしまいそうです。

風太郎さん
  こんばんは~note

ご心配おかけして、すみませんm(_ _)m
元気にしておりますが、怠け者になってしまいました (^ー^)ゞ

とうとう年末とお正月ですね!
来週辺りからお掃除や買出し、と云いたいところですが~
もう面倒な事はだんだん省略です.

やっぱりお花咲く春が、待ち遠しいです(^^/

舞子さん、こんにちわ~
久しぶりにPCに向かっています。
栃木も好きだけど、群馬もいいですね!冬桜、圧巻です!!
もう、12月も下旬、お忙しいと思いますがおからだ大切に無理しないでね。
で~時々はブログ更新して楽しませてください^^
また遊びに行きましょう^^

7000本の寒桜! そんな名所があるということすら知りませんでした。
春のようにはいかないにしても、写真を拝見すると、なかなかよい景色に見えます。

satukiさん
  こんばんは~note

遊びと雑用の合間に、年末掃除も始めていますよ~

冬の桜はきれいでしたが、不思議ですねmaplecherryblossom
でも咲き頃も良くて、珍しい景色を見れました(^^

次は春の桜を追いましょうね~(^^/

ディックさん 
   こんばんは~note

ちょうど数日前にテレビで冬桜の特集が流れていました。
放映された場所をメモったのですが、たまたま見つけたバスツアーは
そことは違う群馬の鬼石桜山で、近かったので早速申し込みました。

近づくと里山の民家のお庭には、みな冬桜が咲いていてメルヘンのようでした。
見渡す冬の桜は、とてもしんしんとした雰囲気で別世界でしたよ(^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/58289173

この記事へのトラックバック一覧です: 冬桜と~:

« 上野・不忍池 | トップページ | 山下公園 »