« 俣野別邸庭園~② | トップページ

2015年4月 7日 (火)

鎌倉・妙本寺

鎌倉妙本寺4月4日(土)

ソメイヨシノが散り始め~

カイドウの花が見ごろを迎え~

本堂前の枝垂れ桜も見ごろでした。

鮮やかな芽吹きに囲まれた二天門

Dsc00307_2

本堂前のカイドウの花と枝垂れ桜

Dsc00324_3

Dsc00328


タチツボスミレ

Dsc00363

・アケビ(雄花と雌花)

     雌花は雄花より大きく数は少ない

Dsc00370

・アケビ

Dsc00373


ツルニチニチソウ

Dsc00374

すっかりさぼり癖が付いて、パソコンに向かう時間が無くなって来ましたm(_ _)m 

 

順番に写真を更新したいと思っていますが、少し落ち着くまでお休みいたします。

 

どうかよろしくお願いいたします(^^

« 俣野別邸庭園~② | トップページ

コメント

こんばんは。
花の鎌倉、行きたいな。
妙本寺ですか。
ハナカイドウは安国論寺が有名ですよ。
小町のほうはどうですかね?

お久しぶりです。
鎌倉、梅の季節が過ぎて益々季節折々の花が楽しめますね。
また、訪れたくなりました。

自転車親父さん
  おはようございますnote

教えていただいた安国論寺も妙本寺も
こちらの方向は何時も静かで穴場ですね(^^
春は順番にお花が咲いて嬉しいです。
花の鎌倉是非お出かけくださいね(^^/

22日は集まりで丸ビルでランチの後、
浅草と隅田川クルーズです。
親父さんの橋シリーズが知識になってるかも~(^^

TAKE○△ さん
  おはようございます[E:note

私も久しぶりの鎌倉でしたが、
こちら方面は静かでいいですよ。
若葉新緑の頃は季節の始まりですね。
明日は日帰りツアーで自然満喫ですが・・・お天気が??

春は短いですよ。鎌倉へもお出かけ下さい(^^/

舞子さん

こんばんは
散歩シリ-ズ始められましたかいよいよ新緑の季節到来ですね
これからの季節新緑が眩しいほど眼に飛び込んで来ますね
それにしても昨日の天気には驚きでしたね
撮影会へ行く途中当初雨が降ってましたが途中から霙に更に雪が降って来ました
筑波山もすっかり冬景色に変身してしまいました
お陰さまで桜と雪の撮影をすることが出来ました。

風太郎さん
  こんばんは~note

今日も風が冷たく寒かったですね。
薄着で出かけてしまったので我慢でした(><)
でも目に写る新しい春の花に、道草ばかりです(^^

筑波山は冬景色でしたか。
桜と雪の写真楽しみにしています(^^/

こんにちは。
見事な枝垂れ桜ですね。
私も近間の神田川と妙正寺川沿いの枝垂れ並木を堪能しました。
アケビの花、好みですよぉ~
舞子さんお忙しそうですがのんびり更新されてください。
このところ異常な寒さですものね!お風邪引きませんように.....

Jママさん
  こんばんは~note

枝垂れ桜の並木は見応えありますね~!

ありがとう~(^^
忙しくないのですが、なんなんでしょうね~
年のせいか鈍間になって来ました(^^
遊びに行くときは機敏なんですけど・・・

今日は山梨へ神代桜や糸桜、わに桜のバスツアーでした。
何とか最後まで雨も降らず満開の桜を堪能して来ましたcherryblossom

ゆっくりUPしますね(^^

当方も多忙でしばらく休んでおりました。
春の妙本寺もきれいなのですね。今年は天候が悪くて、よい季節にあまり出かけられず、残念でした。
カイドウがどんな花かわからずにいましたが、根岸森林公園の馬の博物館でふと気が付いて「もいかしてこれか?」と調べてみたら、やはりカイドウでした。終わりかけでよい写真は撮れませんでしたが、来年につながりました。

ディックさん
  こんばんは~note

すっかり更新が伸びてしまっていますが、
出かけた写真はたまっていま~す (^^)ゞ
カイドウは光則寺が有名ですが、
思いかけず、妙本寺のカイドウや枝垂れ桜も
タイミングよくてラッキーでした!

今日は馬車道の県民共済へ映画を見てきました。
八重桜並木を通って来ましたが、
花吹雪で歩道が埋まっていましたよ(^^/

今週末に中高同級生と鎌倉アルプスハイクに行ってきます。この春は異常気象が続きましたが、いよいよGWを迎え、鳥も人も気分は花盛り、新緑の到来で心もウキウキですね。

RWさん
  こんばんは~note

今日は久しぶりに陽射しも暖かくてsun東京駅前の丸ビルで同期会でしたが、
会食の後、隅田川クルーズで急な雨降りに出会いましたrain

連休はお天気も安定でしょうか、鎌倉で同級会も良いですね(^^/

4月25日、学生時代の友人たちとのウォーキングの会で妙本寺に立ち寄りました。
そのあと、名越切り通しを歩いたのですが、切り通しのすぐ近く、「まんだら堂やぐら群」というのが限定公開中。
土日月のみ、6月1日まで。なかなかの迫力です。
逗子市の特設ホームページに案内があります。

ディックさん
  こんばんは~note

すっかりご無沙汰です m(_ _)m

「まんだら堂やぐら群」、いろいろHPを見ました。
とても興味深く、歴史深い史跡なのですね。
是非一度5月中に訪ねてみたいと思います。

ありがとうございました(^^

山の草木も芽吹きの時期から溌剌と成長する季節になってきました。植物は梅雨入りが待ち遠しいのでしょうが、我々は梅雨入り前のこの爽やかな日々を少しでも長く過ごしたいものです。
鎌倉は2年前に大学時代の同級生と紫陽花の時期に、昨年は秋に市内の寺巡り、そして今年は中高同級生と鎌倉アルプスのリベンジ縦走が実現しました。梅雨入り前のこの爽やかな日々を少しでも長く過ごしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1597356/59562246

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・妙本寺:

« 俣野別邸庭園~② | トップページ